SSブログ

(ただの日記です)追い込まれ。 [その他徒然]

うーん、仕事がヤバいですね~・・・、消費税関連と台風関連で爆発中。
2日で3日分仕事した感じ。
もう無理・・・、でも私がやらんと進まん・・・。
とりあえずあと2日もつかな(;´・ω・)?




私は元気なのですが、会社が大変なことになっておりまふ・・・。
台風、全国的に被害がありましてん。
詳しいことは書けませんが、大変ですねん。大変なのは私ではないですが、とにかく大変すぎて・・・、あのね、風より雨のほうが被害が酷い。

武蔵小杉のタワマンの記事がわんさか出ておりますが、まあ普通は人生において一番高い買い物になるであろう住居ですから、諸々調べて素敵だと思って納得して購入した訳です・・・よね?
多分、川崎の地元の方なら、全く憧れない土地ですよねあそこ。。
後輩ちゃんがマンションを購入したときは、ハザードマップで慎重に検討したらしいです。で、多摩川近くだったけど何ともなかったと。
同じく、後輩ちゃんの姉弟が地方住みなんだそうで、土地勘はなかったものの、同じくハザードマップで選んで、水没しても3,4mくらいのところのマンションの割と上のほうを借りたそう。
そこは、ニュースになって、川の反対側の道路が陥没したとかで、マンションも水没して生活はできるけど、1日停電、水で外に出られないので結局籠城となったようです。
確かに、上層階だと安全だけど、外に出られない可能性を考えると、果たして何処に待機したらよいんだろうか。。。とは言え、東京は人口が多すぎて、避難所に全員が入る想定、してないと思うんですよね。基本的には、頑丈な家に住んでいる人、家が大丈夫な人は自宅待機でしょ?
だとしたらやっぱ、最低3日は生活できる環境を整えておくのが、最低ラインでしょうかねえ。。
物資が足りなくなったら貰いに行くってことになりそうだけど、そういうのって避難所に居るひと優先で、回ってこないって噂もあるし・・・。
今回、自宅が床上浸水して、救助ボートで救出された従業員も居たみたいで、今は自宅対応で出勤してないとのこと。
これも聞いた話ですが、地方で川が氾濫したとき、祖父母の家が床上浸水になったそうで、その時、水がひいても、もう住める状況じゃなかったそうだ。臭いは消えない、ヘドロがこびりついてどうしようもない、で、結局建て替えたそうです。
いろんな話を聞いて、いろんな人の危機意識を知って、いろいろ考えさせられました。
感想は書きませんが、是非身近じゃない人と話をしてみてはいかがでしょうか。
気づきって、絶対あると思います!

じゃ、また明日。。
がんばろ(ため息)。
おやすみなさい\(^o^)/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。