SSブログ

(ただの日記です)ゴムボート。 [その他徒然]

そういえば、ふと思い出したのですが、子どもの頃、押し入れに少し大きめのゴムボートが閉まってありました。さほど古くないやつ。
そして多分、一度も膨らましていない状態のやつ。
まさか海とかに持っていく訳でもないだろうし、なんでこんなのあるの?って聞いたら、「洪水になっていざとなったら必要かもしれないから」と真顔で答えが返ってきて、またまた~(*´艸`*)って思ってたけど、家を買ったときいろいろ親なりに考えてたのかもしれません。




ちなみに家は、川からまあまあ離れているし、今回も避難地区ではなかったんですが、とは言え台風で前の道路が冠水したことがあったので、念には念を、ってことだったのかもしれません。
ハザードマップとか、当時今ほど情報も無かっただろうに、しっかりしてたんだなぁ、としみじみ思った昨日今日でした。
私もね、今の家に決めるにあたり、ハザードマップは見ましたし、不動産屋さんにいろいろ質問しました。幸いなことに、きちんといろいろ話してくれて、自分でも調べて、ま、高いとこなら大丈夫だろうと思って決めた感じです。
もし南海トラフ地震が来たとして、津波がどのくらい来るのかっていうのなども参考にするのもいいかもしれません。
ご参考⇒

ウチは、一瞬停電になってPCが吹っ飛びましたが、それ以外は特に問題なし。
風で少し揺れたかな~、ただ、その後猛烈に眠くなって、22時頃には寝てしまいましたよ・・・。
危機感無しというよりは、恐らくもう大丈夫と本能的に察知して力尽きたと思われ。
起きたら5時半で、外に散歩に行きました。
コンビニが閉まってたり、平穏な日曜とはいかなかったようです。
(全国的に被害出ましたね。会社がどうなっているのか、火曜日が怖いです)
スーパーもガラガラでしたしね、そりゃ、あれだけ金曜に大量に買い込めば、さほど買い物しないですよね・・・。
余りにも日差しが強く、すっきりした空気で気持ちよかったので、近くの公園をお散歩して帰ってきたんですが(片方に2~3キロの荷物抱えてw)、その後頭痛を併発し、今も頭いたいです。。
太陽だな、、、身体がびっくりしちゃったね。
これ書き終わったら寝ます。

クライマックスシリーズ(巨人おめでとう!)、W杯ラグビー、UTAGE!と観てましたが、個人的にはW杯バレー男子が(´;ω;`)。
自分から最初に好きになったスポーツがバレーボールなので、ジャニさえ居なければ、もっとちゃんと観てるんですけどね。。
そのマイナス要素取っ払っても、最後感動しすぎて泣いた。

石川選手は言わずもがな、西田選手が凄かった。
ラグビーも胸が苦しくなるほど熱くなりましたが、今日はバレーかな。
強い男子が好き(`・ω・´)b☆




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。