SSブログ

(ただの日記です)中国・四国旅行日記・・・③。 [その他徒然]

最後です。
書くことは殆どありませんが、どうしても書きたかったことがあり。



福山から、広島へ向かいました。
朝は新幹線(←リッチw)で、リトルマーメイドの塩バターパンを頬張る。もぐもぐ
私ね、いつも旅行に行って、気に入った土地だと、ここ住んでみたいなあって思うんだけど、ちょっと都会に出ると途端にテンションあがる(笑)。
便利な生活からは、離れられそうにありません・・・(´・ω・`)

向かった先は、勿論ここです。
IMG_2193.jpg
どーん。
あれ、写真がない(;´・ω・)。
厳島神社です。
鹿が居るから分かりますね。うんうん。
この時は、曇りだったかな。
ただ、またしても奇跡が・・・!!
参拝して、拝殿出るや否やくらいのタイミングで、急に太陽が出ました。
太陽ですよ。
パァァァァァッ!っていう効果音が出たんじゃないかってレベルで日が差しまして(3分くらい)、・・・ううん、これ愛されてる感じ・・・としみじみ(←思うのは自由)。
ボスもびっくりしてました。
私、厳島神社は本当に好きで。
好きな神社ランキング(?)で5本の指に入りますね。

こちらの創建は推古元年(593年)、大山祇神社の前年ですか・・・、そして平清盛の援助を受けて今の形に近い状態になったそうです。
昨日の記事にちょろっと出て来た毛利元就が厳島の合戦で勝利を収めてから、支配下に置かれたそうな。豊臣秀吉も参詣したことがある・・・φ(..)メモメモ
歴史をもっと勉強したくなりましたね。
背景を勉強してから行けば、瀬戸内海はもっと面白い!
あ、そうそう、工事着工の予定だったんですけど、天候のせいか、足場を組むのが私が行った日の午後に変更になったそうで、そういう意味でもとてもラッキーでした。
待ってくれていたのかなとか(*´ω`*)。(←思うのは自由/2回目)
・・・っていうかですね、またしても月イチのあれがおかしくなって、本当はど真ん中のはずだったのに、直前にやって来て、大山祇神社に参拝したときは終わってました・・・。
こんなことってあるんですね。2回目ですけどね、この間の5月もそうだったし。
無意識とはいえ、そんなに人間の身体ってコントロールできるものなんです(・∀・)?
ある意味、自分が怖いわ(苦笑)。
そして来月が多分、反動で辛いわ(´;ω;`)。

IMG_2196.jpg
ボスは牡蠣が食べられないとのことで、アナゴめし。
私は焼きガキとカキむすび。
んまかったー!
昨年行ったとこと同じお店です。
観光客の7割くらいは外国人でした。凄いね、日本語が聞き取れないほど。

そこから広電で原爆ドーム前へ。
おりづるタワーというのができまして、そこで謎解きしてきました。街歩き系。
難易度は普通~ちょい簡単くらいでしたが、これまたよくできている!!
残念ながら、食事後はかなり強い雨で、謎解き散策はかなり大変でしたけど、無事クリアしたので満足です。
あ、そうそう、おりづるタワーで、専用紙で鶴を折って、それを折り鶴の壁に投函できるのですが、全ての折り鶴が埋まるまで、129万羽を見込んでいるそうです。今は約47万羽とのこと。
修学旅行生がやるのかな?大人は入場料1,700円もするんですよ。それをどう考えるかはちょっと難しいね・・・。(東京タワーとかスカイツリーはめっちゃ高いけどさ)
10F?くらいから下に落下させたら、私の折り鶴は、ほぼ無回転で、実にゆっくり、ふわーっと舞い降りて行きました。めっちゃ美しかったです。我ながら惚れ惚れ。
きちんと折って、羽根がイイ感じだと、綺麗に落下してくれるそうですよ(*´艸`*)。
何にせよ、自分の折り鶴が建物の一部を構成するなんて素敵ですね。

IMG_2198.jpg
おりづるタワーからの、広島城(この旅で4つ目)。
ひろしまの間からの眺めは格別です。
眺めっていうよりは、その空間こそが格別です。デザインした人凄い。
あまり建築美ってものを感じる人ではないんですが(どちらかというと機能的なほうが好き)、ここはお洒落でした。

広島城は以前行ったことがあります。
築城は毛利、関ケ原の戦いの後は福島正則。あれ?福島正則は、今治城も!
うわー、繋がってるんですねぇ、広範囲で旅行すると歴史が感じられるんだなぁ、ちょっと感動。
で、この広島城を幕府への事前届なしに改築したもんで、武家諸法度違反とされたのですな。
・・・あー、でも行きたかったなあ、時間切れで眺めるだけで終わってしまいました。
空港で、尾道ラーメンとお好み焼きを食べました。
胃がバカになりました。
やっと通常運転に戻ったところです。

IMG_2200.jpg
素敵な御朱印。
スマホのアプリによれば、3日で、19,177歩、17,216歩、19,446歩、歩いたそうなので、トータル55,839歩!頑張ったな私・・・、しかもリュックずっと担いで・・・。

という訳で読み返しできてませんが、旅日記でした。
機会があれば、もう少しゆっくり瀬戸内海をめぐってみたいです。
その時は、村上水軍とか、宇和島城とか、違う場所にも行ってみたい!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。