(ただの日記です)中国・四国旅行日記。 [その他徒然]

本当はしまなみって書きたいところですが、実際そこは1日しか行ってないので、タイトルはざっくりした場所にしました。
じゃ、さくっと思い出など綴っておきます。

まず松山に到着。
機内でのアナウンスでは、現地の天気は雨ってことでしたが、何故か晴れてました。
むしろ日焼けが・・・、慌てて日焼け止めを塗り塗り。
道後温泉は以前行ったことがあるし、温泉に入る訳でもないので、松山城へ行きました。

お昼は鯛めし。
こちらは炊き込みご飯、あと宇和島鯛めしっていうのもあって、それは贅沢な卵かけご飯て感じですかね。旅先ではあんまり生ものを食べないようにしてて、なので冒険しませんでしたが、一口もらって美味しいことを確認できました(*´ω`*)。
ご飯が美味しいと旅が2倍、3倍楽しいものです。

松山城へは、ロープウェーかリフトで移動(歩いても行けるのかな?)。
めっちゃ怖かったです・・・、私、不安定な乗り物大っ嫌いなので。
ま、慣れると少し足をブラブラさせたり、こうやって写真撮ったりもするんですが、、、リフト怖い!でも楽しいのも分からんでもない。。

松山城は、2018年の城ランキングで3位だったそうです(公式HPより)。
「現存12天守」の1つです。七本槍の1人、加藤嘉明が築城。
天守閣までは急な階段を登ることになりますが、辿り着いた先での心地よい風と眺望は何にも代えがたいものがあります。
お殿様と同じものを見ているのかと思うと、不思議な気持ちに。
とにかくこちらは保存状態がとてもよく(多分観光客に比例して劣化が進んでいくんだろうから・・・、皮肉なものよねぇ・・・)、お気に入りのお城になりました。
やっぱり、いろいろ歩くことを考えると、若いうちにあちこち旅行しておくべきです。
が、これがまさかプロローグになるとは思ってもいませんでした。

蛇口をひねるとみかんジュースが出るやつ(←適当)。
ヤバい、こういうものに乗っかれない・・・。
1杯100円なので、記念にと、いただきましたが、普通に美味しかったです(←語彙力なくてすみません。でも誇張する表現ができず)。

何が凄いって、「いよてつ」。
バスも路面電車もオレンジ。
なんなら高島屋もいよてつ。この地域一帯を支配しているみたいです。
とてつもない力を持っているんだろうなぁ、、なんて。
松山は、コンパクトながらとても街に活気と力があり、歩いていてとても元気になれるし、楽しかったです。
お土産のクオリティも、もしかすると全国一、二を争うレベルで高いかも。
神戸みたいなお洒落な感じっていうより、美味しそうだし、何なら片っ端から買いたくなる。

そこから、特急に乗って今治へ。
こちらは今治城。
天気が悪かった(曇り)のですが、それがまた迫力ある画になりました(笑)。
残念ながら中には入れなかったけど、お堀からしてとても立派で。
藤堂高虎築城。
お堀は海水が引かれていて、当時は海から船で直接入城できたそうです。
駅ではなく正面は海に面しており、勇ましい構えでしたねぇ、私は好きです。

で、最後はタオル屋さん(本店)に。
お洒落な造りで、ひやかすだけでも行く価値はあるかな。(私は買い物しました)
夜はお寿司をいただきました。安くて美味しかった(*´艸`*)。
ホテルに着いて、謎を解いて、23時には寝てたと思う。。。

・・・と、初日はこんな感じ。
すっごく濃厚すぎたので、今回はここまで。