(ただの日記です)能登1泊2日。 [その他徒然]

大したことは書きませんが、旅行記です。
飛行機で行きました。
ANAのみ運行しています。1日2本。
羽田⇒能登:朝と昼。能登⇒羽田;朝と午後。
私は、現地で車借りるでもないし、朝行って朝帰ってきました。

実はというか、空港からタクシーで輪島市内に向かったんですが、一瞬、雨に遭遇。
うわー、今日は雨かぁ・・・、と若干ブルーな気持ちになりかけましたが、市内着いたらこんな感じ。
いい天気です!
この後、通り雨にあったりしましたが、まあ傘なくても歩ける感じ。

袖なしワンピにざっくり目の粗いカーディガンで乗り込んだ私にとっては、非常に寒かったです。
その上、スニーカーだしと思って生足で行ったもんだから最悪な状況に・・・。
この後、速攻でコンビニ行ってストッキング買いました(^^;。
(と言っても、一番近くのコンビニまで徒歩10分とか・・・、東京って便利なんすね・・・)

コンビニの前に、まずはこちらへ。
重蔵神社。
主祭神の一人である、大国主命は、先日参拝させていただいた、諏訪大社の主祭神・建御名方神の父です。
なんとなくご縁を感じます。境内はとても穏やかで居心地がよかったです。
御朱印いただいて、昨日UPしたお御籤ひきました。

参拝後、お寿司を食べる。
これは地魚にぎりです。
青魚が美味でした。あじとか、いわしとか。幸せ(*´ω`*)。
写真はありませんが、のどぐろの炙りがめっちゃ美味しかった!
3,4口噛んで、無くなってしまった。もっと味わいたかったのに。
あのね、私、上にぎりを頼んだの。でも、これが出てきて・・・、しかもお会計で気づいたの。
ネタを説明してもらったんだけど、知らない名前だと頭に入ってこなくて(←)、疑問を抱かずに食べてしまった。
そしたら値段違うし。でも食べちゃったから払いますって言ったんだけど、こっちが間違えたからって、結局まけてもらってしまった(><)。

なので、ちょうど差額分くらいということもあり、行く予定はなかったのですが、こちらに向かいました。
輪島キリコ会館。
キリコっていうと、江戸切子とか、ガラス?って思いますよね。
こちらのキリコは、「切子灯籠」⇒「切籠」⇒「キリコ」なんだそうです。
神輿(みこし)・・・、神様の乗り物の行く手を照らす、御神灯の役割だとか。

こちらは現役組だそうです!
キリコの保管場所でもあるんですって。一石二鳥ですね^^。

役目を終えたキリコたち。
上のものより一回り以上大きいです。
電気が通るようになり、電線が張り巡らされた関係で、今のサイズに落ち着いたんだとか。
それでも、今もこの大きさを使うため、電線を軒下に通すなどして、支障ないようにしている町もあるんですって。それだけ、大きいキリコを掲げることを誇りにされているそうです。

これが最も大きいキリコ。担がれることはないとのこと。
高さは15m、灯りの部分だけで6畳。凄いですね!
ちなみに、漢字3文字が書かれているのが見えますが、これは「キリコ吉祥文字」と言われ、地区ごとに、願いや祈りを込めた文字を表しているとか。

金箔に漆塗り!
これは写真にはありませんが、現役組のキリコの一つで、2,000万円くらいするらしいです!

裏に回って・・・、こちらはこちらで、とても美しいです。

空中回廊から。
なんだかお祭りを見たくなりました。
私が、祭りに興味を持つのは非常に稀でございます。
行ってよかったなと。冷やかしのつもりが、圧倒されて打ちのめされてきました・・・。
神事に扱う道具を軽んじるなど、言語道断でしたね。

さて、翌日。
もう一度重蔵神社を参拝して、市場へ。

いやー、めっちゃ声かけられますね。それが商売だから当たり前なんだけど、問題は声の掛けられ方。
「お姉さん、ちょっとこれ見ていって」「お姉さん」・・・。
あの、すいません、一瞬間違って若く見えるかもしれませんが(←それだって怪しいもんだが)お姉さんじゃないんです。。。
心の中で平謝りして、びゃーっと抜けてきてしまいました。
いやだってもう、足留めたらきっと最後だと思って(><)。
おばあちゃん相手に断れない、私たぶん。

市場の横にある、小さな神社。
市姫神社というそうです。
諸説あるそうですが、宗像三神の一人、市杵島姫命(イチキシマヒメ)ともいわれているとか。
不思議と惹かれるものがありましてね、何度か通り過ぎたのですが、どうにもお参りしたくなり、立ち寄らせていただきました。
で、写真の通り朝から曇り空だったのですが、参拝した後急に晴れるという・・・!

あ、そうそう、輪島の街で一番感動したことは、町にゴミ一つ落ちていないこと。
ここまで美しい町、私初めてと思う。
余りにも感動して、どうでもいい道とか歩きまくりましたもの。
歩いているだけで楽しいんだ。わくわくっていうか、清々しい気持ちになるっていうか。
家の周りも綺麗、道路も綺麗、側溝すらも落ち葉とかが溜まってる訳でもなく非常に美しい。
こういうところに、神様はいるんだろうなと思いました。
また行きたいかと言われれば、是非にと。
車借りて、もっといろんなところ回りたいなぁ。

最後に。
キリコ会館での展示物。
太平洋側と違い、日本海側は大陸が近いですから、こういうことも起こるんですよね・・・。
日本人かもしれないし、外国人かもしれませんが。
平和であってほしいけど、平和ボケしてはいけないなと、反省しました。

本当は、ゴスさんのコンサート会場の近く(といっても多分徒歩30分くらい)のところにあるスポーツセンターで身体を動かそうと画策していたのですが、体調も万全ではなかったので、ホテルでマリノス応援していました(^^;。

次回は伝統工芸巡りをしてみたいな。
あとお祭り!
飛行機使えば、多分鹿島へ行くよりも(基本基準はサッカー移動)早いもんね。
・・・何となく次のプランを考えてみる。
何か理由があるといいんだけどなぁ~。