SSブログ

松田直樹選手 メモリアルゲーム 12/01/22 [サッカー]

前日夜時点での降水確率70-80%。
雨かぁ~と思いつつ、昨年の富山の例もあるので、まあそんなに降らない(あわよくば晴れるだろう)と思い会場へ(←根拠はないですがそういう予感は当たるものでして)。

帰ってから、録画してたTVも観ました^^。
以下、超マリノス寄りの、現地感想とTV感想入り混じってのぐだぐだ日記です。

あー、記事にケチがつくので多くは書きませんが、グッズの通販希望です。
並んだのに結局買えませんでしたので(><)。


TVの冒頭、またうるっとしてしまいましたが・・・、会場は本当に、いい空気でした。
途中、雨も降りましたが、試合中は一度も無し。
最後には青空。
またもや奇跡が起こりました(><)。

この試合の前、マリノス・OB vs 松本山雅の試合も行われ、そちらは0-1で負けました。
しかも30分のみ、前後半なし。
フレンズとの試合も最初同じ条件だったと思いますが、TV入ったので大幅に変更になったのかな?
(勘違いだったらごめんなさい)
松本山雅のサポの方、はるばるお越しいただいたのに、・・・せめて45分やって欲しかったです。
私が言うのも筋違いですが、それでもご来場いただき本当に有難うございました!
双方のサポ同士でナオキコールしあって、試合前も試合後も、雰囲気はとてもよかったかと思います^^。

そうそう、ピッチが「3」になってたんですよ!
試合終わってから気付きました(><)。
TVではハッキリ分かりました。
黙祷時には、その上に選手たちが並んでね・・・。

試合はTVのとおりです。
久々にSSの前から10列目に座ってたもので、選手が近い近い!
OBもたくさんいらっしゃって、感激しっ放しでした。

プレイする側も、観戦する側も、心にナオキはいるんだけど、変に湿っぽくない、楽しい試合(結構ガチ)でした。
マリサポのコール主導の方の独り言(?)が面白くてね~、おじさん(OB組のことね)全然走らないもんだから、敢えてコールしたりね。
そうそう、「やなーぎさーわ!」も面白かった。
ドゥトラ大明神にボールが渡るだけで、「おぉ~!!」って盛り上がったり、「じょーしょーじ!」連発なマリサポも好きさぁ。
個人的にはトノゴールのコールとか、井原さんとかもグッときたなぁ。
柳くんも来てくれればよかったのに・・・。最初名前が挙がってただけに残念です。

前半、川口選手がマリノス側に来てくれたのが嬉しかったなぁ~。
やっぱマリノスの川口選手は好きですぞい。
MC加藤さんの、「ドゥトラのクロス懐かしい!」に一票。っていうか、いろんなシーンが思い浮かびます(><)。
城くんを皆で心配してたんですか。ひょっとして会場中心配してたのかな、私もその中の1人(笑)。
ヒデがとにかくカズにボールを回すのだす。
憎いんだこれが。
カズはやはりキングでした。
惚れ惚れします。
前半10分、カズのコーナーから藤田さんのヘディングパス、そして福西くんのダイレクトボレー。
オフサイドでしたが痺れたなあ。
正直、恒様出てたの?って感じでした。前半アウェイ側にいたし、マリノス攻めになったらマリノスの選手見てたからですね。決して恒様が活躍してなかった訳ではなく、私の都合です。
だってマリノス好きなんだもん(><)。
前半16分、俊輔がおびき寄せつつ、吉田くん⇒城くん(←散々あったがここぞってときにやってくれるぜw。今日のために6キロ落としたそうですよ~)⇒ヤスのゴール。
全員かどうか確認できませんでしたが、皆で、控えの選手も皆で、身につけてた「3」のヘアバンドつけて、集まって、指を3本天に掲げていました(井原さんもドゥトちゃんもヘアバンドやってたと思う!能活さんもヘアバンドつけて、ほぼ同時に駆けつけていた^^)。
誰も袖を通さない、「3」のユニフォームが胸を打ったけど・・・、何だか優勝したみたいに嬉しかったです。
TVで見返しても泣ける。加藤さんの「嬉しいだろうな~」の声のテンションに泣けます(><)。

解説に中田くん(ヒデじゃないよ)が来たとき、初めて、「怪我で出場できないけど出席した」選手が複数いたことを知りました。
参加してくれた選手の多さに、胸が熱くなります・・・。
ヤスは、「マツが降りてきた」「現役中にあんなの決めたことない」って言ってましたな。
発起人が決めてくれて嬉しい^^。

カズの解説にまたうるっとしてしまいました。
ヴェルディ時代から、嫌な選手だと思っていたとのこと。
認めてくれていた、それだけでマツは嬉しかったと思うな・・・。
ホントね、カズさんの言葉ってあったかいのね。
周りが勝手にキングって呼んでるだけなのかもしれませんが、いやいや貴方はキングです!
他の誰も代わりはいません。
ヒデはマツのことになると饒舌ですな。
同い年だけど「弟」みたいだったってのは、これまた同い年の自分からしても、分からないでもない(笑)。
でもね、ヒデさん、私はこの試合を、「引退試合」として見るのが、ナオキがマリノスを去ってからの夢だったのですよ・・・。
能活さん&俊輔も、ご本人方の言葉で語られておりました^^。
スパサカで特集やるみたいなのでそちらも録画準備万端です!

マリノスで目立ってたのは、天野くん(特に松本山雅戦)、佑二、栗原くん・・・そして井原さん!小村さんはちょっと走りが足りなかったかなぁ(^^;。でもあんな優しい笑顔の人だったかしら。つられて微笑んでしまう素敵な笑顔を見せてくれていました。
井原さんと2人、マジ格好よかったです。
特に井原さんは現役いけますよ、ええ。
ヒデやキングとマッチアップのとき、佑二は超ガチでしたしね。マリノスは前半の守備が一番楽しかったなあ。
奥くんと俊輔もようけたくさん走ってましたなあ。
ああ・・・楽しかった・・・。
夢・・・うん、夢の中にいるみたいでした。
後半は陽も射して暖かでね。

はい、試合中、背番号だけではさっぱり分からなかったので(体型も違う人いたしさぁ~w)、スタメンリストを掲載しておきます(敬称略)。
途中の交代はもう分かりません!
多分今週のサカマガ、サカダイあたりで特集やってくれると思うのでそちらをご参考にしてください(多分間違いあります)。
といいつつ、いずれ、後半分も書くと思いますが、まあのんびりね。
私にとっては、数少ない大事な記事の一つですから^^。
それにしても、我々世代にはたまらないメンバーですね。
マリノス側は、当時の番号も数多くあり、テンションが上がりっ放しでした。
俊輔の10とか、懐かしいです^^。

<Naoki Friends>
GK 21 都築龍太
DF 5 宮本恒靖
DF 18 服部年宏
DF 26 田中誠
DF 28 田中裕介
MF 7 中田英寿
MF 8 藤田俊哉
MF 15 福西崇史
MF 29 山瀬功治
MF 32 山田卓也
FW 11 三浦知良

(後半)
GK 1 楢崎正剛
DF 平野孝
DF 盛岡隆三
DF 廣長優志
DF 田中裕介
MF 14 前園真聖
MF 5 山口素弘
MF 10 名波浩
MF 12 森島寛晃
FW 20 西澤明訓
FW 19 小倉隆史 ⇒ 17 鈴木隆行
監督 フィリップ・トルシエ

<F・マリノス・OB>
GK 1 川口能活
DF 4 井原正巳 ⇒ 27 天野貴史
DF 22 中澤佑二
DF 25 ドゥトラ
DF 30 栗原勇蔵
MF 7 佐藤由紀彦
MF 10 中村俊輔
MF 24 吉田孝行
MF 32 河合竜二
FW 9 城彰二 ⇒ 36 永井秀樹
FW 19 安永総太郎 ⇒ 14 奥大介

(後半)
GK 21 榎本哲也
DF 鈴木正治
DF 5 小村徳男
DF 26 那須大亮
DF 28 田中隼麿
MF 6 三浦淳寛
MF 中西永輔
MF 三浦文丈
MF 奥大介
FW 兵藤慎剛
FW 大島秀夫
監督 水沼貴史


・・・後半選手紹介ありました?
後でやりますといってなかったような・・・?
鈴木くんとか、ゴンさんとか、まだまだいっぱい出場したのになぁ。
整理しますのでしばしお待ちを。


最後、ヤスの挨拶のとき、何故かマイクにノイズが何度か入りまして。
咄嗟に、「直樹のいたずらです!あいつはそういう奴なんです!」みたいなこと言ってたけど、ホント、そうだなって思いました。
ナオキ、いたよね?
ずっとずっと、見てたよね?
試合が見づらくなるから、試合中は雨降らせなかったんでしょ^^?
それはスタジアムにっていうか、皆の心に、なのかもしれないけど、でも確かにあの時間、居たと思う。
あの日差しが、雲もほとんどなくなった青空が、何故だか確信にも近い気持ちで、ここに居るんだと感じさせてくれた。
そしてこれからも、ずっと居るんだと・・・。


ナオキ、ありがとう。
私には、それしか言葉が浮かばないよ。
本当に、本当に、ありがとう。




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

dandelion

ruy0810 さん、nice!有難うございます☆
by dandelion (2012-01-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。