SSブログ

Mr.Children Tour 2011 “SENSE” 埼玉公演のチケット到着♪ [Mr.Children]

チケットが特殊仕様でした。萌えます、昂ぶります(><)。
嬉しいなあ。




しかし、住所まで記載してあるのは・・・、転売目的防止なんだろうけど、なんか違うと思います。
2枚とか4枚買ってる人は、必ずしも家族や親友と行く訳じゃないですよね。
例えば自分(私)と、自分の彼氏と、友達と、友達の彼氏が一緒に行くとするじゃないですか。
そしたら私の住所が友達の彼氏に分かっちゃうんですよ?
いいのかい、それ。

どうしたら転売がなくなるんですかねえ。。。
そりゃ、皆行ければ、手元にチケットがあれば買わないですよね。
そう考えると、例えば、全員ファンクラブ会員(有料)かメルマガ会員(無料)に必ず登録しないとチケットが手に入らないようにして、その上で個人情報についてバーコードみたいな管理ができないものでしょうかねえ。
ファンクラブ会員は、必ず1回(有料会員は2回)は参加できるような日程を組み(←ここが一番ハードル高いんでしょうけど・・・。ドーム公演何回やればいいんだ、みたいな^^;)、その上で、参加回数上限も1回(または2回)までとする。
ゲートインするとき、会員番号の入力(会員証の提示)と、チケットをピッ、とやって、コンピュータで何回目の来場か確認する。
上限を超えてたら、入場拒否。もちろん会員番号と個人情報が一致しなければこれまた拒否(笑)。
必要に応じて身分証明書も提示。
正式に譲り受けた人は譲渡人から直筆の会員番号と住所と署名をもらう。
会員番号を、友達ならともかく赤の他人に教える人はいないと思うので・・・、将来的に、そういうダブルチェックが1人あたり数秒で処理可能なら、できなくはないかなあ。
(だって会員番号や個人情報教えちゃったら、次回から先行予約その人が勝手にやっちゃうかもしれませんしね^^)
ま、要は高いお金出さなくても買えるなら、買わないんですよ、多分。
となると、「行きたい」という希望が満たされればいいのかなと。
んー、どうかなー。
とにかく、たくさんの「行きたい人」がいるんだってことを、その気持ちをもう少し救済してくれたらいいんだけどなー。
ストリーミング配信とかでも、有難いだろうし・・・。
FC会員優遇、これだけはホント、常に考慮してもらいたいです。


天井席ではなかったのはラッキーだったな^^。
あと3週間!
やっと実感が沸いてきました。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

su☆ma

こんにちは!お久しぶりです。

FC優先があっても、そのアーティストの人気が高まって、会員数が増えるとチケットが取りにくくなりますよね。
会員番号が新しい人のほうが取れやすいとかいうウワサを聞くようになってから、FC先行を利用しなくなったりしました。

私が友人と行ったライブで経験したのは、チケットにゲート番号だけ記載されていて、入り口で席番号の書かれたチケットと引き換えになる場合(B'z@東京ドーム)、チケットと顔写真入りの会員証を提示してゲートをくぐる場合(コブクロ、EMTG方式)があります。
どちらもFC先行ではなかったですが、B'zの時は機械の調子が悪かったらしく、開場&開演が1時間近く遅れたり、コブクロの時は事前にEMTGについて把握していなかったので、会員手続きに手間取り入場が遅れる、とトラブルに見舞われた印象のほうが強いです。
FC会員限定ライブツアーをやってくれる人たちもいますが、たいていライブハウスだったりするんですよね。
多分、大きい会場だとまた転売の可能性が大きかったりするからなのでしょうが。

FC先行の場合、私はダメモトでひとり参戦申し込みをすると結構行けることが多い気がします。
(ひとりだと、席数が奇数が多いようなので、通路側にポツンと入れてもらえたりして結構快適だったりします。)

長々とすみませんでした。
by su☆ma (2011-04-23 19:04) 

dandelion

su☆ma さん、お久しぶりです^^。
更新される都度、遊びに行ってるのですが、コメント残さないふつつか者をお許しください。

ウワサといえば、ジャニは結構古い人のほうが当選されるとか(特に@周年記念のライブ)、良席だという話を聞いたことがあります。
が、実際のところどうなんでしょうね。。。
ジャニは観覧等の応募ができるし、それなりに恩恵があるので、チケットが入手できなくても不満はありません(←ここがあそこのすごいところ)。

ミスチルは、以前古い人対象でシークレットライブやったり(もう10年以上前ですかね)、多少気にかけてくれている部分はあるようなんですが、ここ最近の転売防止策がありえないと思って愚痴を書いてしまいました。
今すぐに、とは考えてないんですが、なんかこう、「FC会員でよかった!」って思えることが最近少ない気がして・・・、何年かに1度でもそういうのあるだけで、見方が全然変わるのになあって思います。

それでも、あらゆる枠に申し込みまくり、辛うじて入手できている私は幸せなほうでして、なんのためにFC会員の会費払ってんだろうという不満は、まだ微々たるものでしょう。

優待がないなら、そもそもFC会員制度なんてやめればいいじゃんて感じですかねー。さすがに会報だけで満足できるほど人間できてないんでね、私(笑)。

そんな訳で、来月埼玉と大阪行ってきます^^。
元気をチャージするには、大好きな人たちに逢いに行くのが一番ですね♪

by dandelion (2011-04-23 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。