SSブログ

(ただの日記です)桜のある風景 [その他徒然]

こんばんは。
いろいろあって、若干生きる元気のないdandelionです(笑)。
今のテーマはズヴァリ(←懐かしいでしょ?分かる人には分かる^^。ヒントは「逆転裁判3」)!
「もう・・・諦めようかな?」
ですかね。ははっ(乾いた笑い)。


さて、気を取り直しまして、東京は先週末あたりが満開だったのかな?
あちこちでお花見してましたねー^^。


今日は、大好きな先輩(元上司の女性。ちなみに仕事面で誰よりも尊敬している方です)とランチして、帰りに東京ミッドタウンの後ろのなんちゃら公園を散歩しました。

桜が綺麗でねえ。
お弁当食べてるサラリーマンがたくさんいて、微笑ましかったです。

が。
先週末、都内をお散歩していたときも思ったのですが、何か物足りない。
そういえば、心が震えるほど、桜を綺麗だと思ったのはいつだったかと、思い出してみると、もう4,5年前に浅草でやったお花見くらいまで遡るなあ、と思い。
以降は、「わー、桜だー!」という、なんとも普通な愛で方をしていたdandelion。
写真に収めたいと思うほどの感動もないままだったのですが。
理由を考えていてふと気づいてしまったのです。

空が、青くないことに。

どれだけ東京の空が綺麗になりつつあって、青い空のときがあっても、毎日ではない。
夏だって、晴れているのに灰色の空のときもあるくらいだし。

今日は青空でしたが、薄い青でした。
桜はそもそも花びらの色が限りなく白に近いので、空の色が白っぽいと、空の色に溶けるんですね。
それで、もやっとしてしまうというか。

旅行のパンフなどで見る桜が綺麗なのは、空が青いからです。
よく見ていただくと、あーなるほど!と分かっていただけるはず。

だからといって、東京の桜が綺麗じゃないかといえば、そうではありません。
都会の桜は、夜が美しいのさ。

綺麗にライトアップするセンスは、やっぱり東京って感じがするし、真っ暗闇なら、白っぽいピンクの花びらも映えます!
というわけで、都内で花見をするなら是非夜桜を☆

個人的には、六本木ヒルズの桜が好きです。


それでは皆様、おやすみなさい^^。
つかの間の休息で、明日も頑張れるパワーを蓄えて、また1日頑張っていきましょう~!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0