SSブログ

(ただの日記です)雨の鎌倉。 [その他徒然]

IMG_0257.jpg
日帰りで行って来ました。
朝は雨でしたが、ご飯を食べて散策する時間は雨が上がり、、というかむしろ晴れて、観光日和でした。



今日は、ご飯は北鎌倉の一軒家に、観光は長谷寺と大仏に行って来ました。
あじさい。紫陽花。
いつもなら、2~3時間並ぶんだそうですが、今年は事前申込制。今日は当日券もありました。
待ち時間無し。
ソーシャルディスタンス?という疑問はあったものの、それでも従来より空いているとか。
(私、多分2回目くらいだと思うんですが記憶があんまり^^;)
ピークを少し超えたあたりでしたが、十分楽しめましたよ。

IMG_0250.jpg
IMG_0259.jpg
午前中雨、かつ日曜ということもあり、これが休日?と思うくらい人が少なくて快適でした。
やはり、生活に海とか緑とかあるべきですね。
このような美しい庭が落ち着きます・・・。
そしてお寺も2,3年振りに行きました。ここんとこ神社ばっかりでしたもので。
ただ、仏像は仏像で素敵なのです。
本尊は十一面観世音菩薩像。不思議な気持ちになります。いいものですね。
具体的な人の名前を挙げて、新型コロナウイルス(武 漢 肺 炎)にかかりませんようにってお祈りしてきました(*´ω`*)。

お御籤をひいてみました。
結果は吉でしたが、書いてある内容に慄く(笑)。
『月が出て漸く分明となり 家財も毎々興るが 何、「先ずは満ちて有り」と言うのか 更に変れば巧名も立てようぞ』
どうです?
意味は、転機が訪れ、大切なものが与えられるが、安心しきっては進歩がない、限りなく成長すべきという内容なのですけども、『何、「先ずは満ちて有り」と言うのか』にツボりまして。
直訳に、どうして、「もう満足だ」と言えるのか って書いてあるんですよね。
仏様に背中押されるとは思わなんだな(*´艸`*)。
なんかよくわからないけど、すげーがんばろうとおもいました。(←日本語)
いやぁ、なんか貪欲ですよねw、もっと頑張れば功名も立てられる・・・!?
仏教ってそういう考えでしたっけ?まあいっか。
何度読み返してもじわじわきます。

IMG_0261.jpg
そのお御籤を引いたからか分かりませんが、見てください、大仏様の本気オーラです。
同じタイミングでお友達も撮ったんですけど、似たような写真にならずで、LINEで共有しました。
皆さまにもお福分けでございます。
いいことありますように(念)。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。