SSブログ

(ただの日記です)検査結果。 [その他徒然]

健康診断の結果がやっと来ました。
宣言されていたとおり、D判定です(要二次検査)。
検査は3月中に行くとして、・・・しかも再検査1項目じゃなかった(´;ω;`)。
内分泌科、内科、消火器内科って、、、どうすりゃええねん。



とはいっても、全部血液検査の結果なので、大丈夫だと思います。
ある程度解釈こそすれ、勝手な判断はしませんけども・・・。
39℃の熱が出ていた時(熱が出てから4日目)のCRPの値(炎症反応等を示す値)が、3.18ありました。
これは、によると、中程度の中でも軽い方、のようですね。
でも、通常の平均は0.00~0.30とあり、3.18ってちょっとびっくりしますよね(苦笑)。
(15超えると肺炎等の病気を疑うようです)
その17日後に受けた時の値が、0.47。下がりましたね、まだ異常値ですが、軽い風邪でも出るらしいですので許容範囲。
で、一昨日の結果が0.10。
凄い!人間の回復力を学びました。己を犠牲にして(笑)。
とは言え、やはりまだ正常値ではない・・・というか、今喉の炎症起こしてるからまあこんなものですかね。となると、大体3週間~1か月は、例え治ったとしても免疫が落ちていると言えるのかなあと素人的には思うのですよ。
1回、重い風邪を引いたときは、まずはじっくり休む。
もし治ったら、その後1か月はぶり返すことのないよう、安静にすべきかなと感じました。
いやああのね、ホントこの期間、食欲が尋常じゃなくってさ。。ちょっと太ってしまったので今引き締め中。失われたものを取り戻すための食欲だったと私は信じています(笑)。
ま、これは私の感想ですんで。ご参考までにということで。

なんか、パックご飯とかめっちゃ売れてません?
今日スーパー寄ったら、割とピンポイントに品薄が目立つ食品とかあって。
買占めじゃないけど、買い溜めが始まっているんでしょうかね。
確かに、流通が止まると、スーパーに必要なものが入荷されないということは十分考えられますし、世界的にパンデミックという言葉が聞こえ始めてきて、実際そうなった時に、好きなときに欲しいものが買える保障はない、、ので、例えば2週間くらい閉じ込められた時に食べるだけのご飯は備蓄しておいてもよいのかなあと思っています。
私は元々備蓄があるので、まあ電気・ガス・水道は震災と違って動いているでしょうから、インスタント食品だっていいし、冷凍食品とかチルド品とか、ある程度日持ちのするものを冷蔵庫に入れておくと安心かなって。麺をゆでる水もガスもあるだろうし。その辺の選択肢は広いので好きなものを少し余分にストックしておく程度でいいとは思うんですけど。
麺だの米だの、炭水化物は割と簡単に確保できますが、タンパク質と野菜をどうするか・・・と思い、とりあえず野菜ジュースだけはポチっとしておきました。
タンパク質は、缶詰もいいけど、コンビニで売ってるようなサラダチキンなんかも日持ちするからいいですよね~(^^)。お肉を小分けして冷凍しておくのもよいし。冷凍野菜も重宝しそう。
どのくらいの期間というのは、家庭の事情とかいろいろあるでしょうけども。
最長2か月なんて言葉も出ているくらいなので、せめて2週間くらい、それを消費しつつローテーションしていく感じでいこうかなと考え中。
これは震災対策で準備されている方も多いと思いますが、まだの人はちょっと意識されてもいいかもしれませんよ。
今日は満足のいく買い物ができました(*´ω`*)。

農林水産省のHPをご紹介⇒
ホント、発信が下手くそすぎる。
あ、もっといいページがありました。
新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド
情報はね、取りに行かないと負けみたいなものですよ。
負けっていうか、そもそも土俵に上がれないっていうか。資格がないっていうか。
大学1年の一番最初の民法の講義だったかな、超有名な格言として教えられたのが「権利の上に眠るものは、保護に値せず」です。
情報は取りにいく。とにかく自分で調べる。知ってる人に聞く。
という意識を持つことで、割とそれまで入ってこなかった情報が手に入ったりします。そういうものです。

ではでは、おやすみなさい☆
たっぷりの栄養と、たっぷりの睡眠で質の高い時間を過ごせますように。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。