SSブログ

(ただの日記です)新型肺炎。 [その他徒然]

1月にひいた謎の風邪は、やっぱり今流行りのあれじゃないかと疑っています。
症状が似すぎていて。
健康診断の結果が届いたら、結果を持って(あと再検査の紹介状持って)その時診断してもらった病院に行こうと思っているのですが、なんでだろう、まだ来ない。まあ1か月くらいかかるって言われてるから今週中には来るのかな。いつも3週間も待たずに来るから、なんか焦る。
あれ⇒

注)私は個人的に、そうだったんじゃないかなと思って書いているだけで、そう診断された訳ではないです。ただ、症状があまりにも酷似してるんで、参考になることがあればと思って書いただけなので、このページのことをどう捉えるかは自己判断でお願いします。


1月の時は、いわゆる風邪(急性上気道炎)って診断されたんですが、健康診断のときは、難しい病名を言われたな。
その時は、喉がとにかくなんか詰まってる感じがして苦しい(息苦しいほどではない。違和感)状態のままずっと続いており。
苦しい。息できてない?あれ、できてるな。みたいな感じ。
喉の奥に、いわゆる痰がべったり貼りついてますねって言われました。
その痰を溶かしたりする薬と、喉の炎症を抑える薬などをもらいまして・・・(薬が効いた実感はほぼありませんでしたが気休め程度。自分の免疫力をひたすら応援していましたわw)、風邪なのにいわゆる風邪薬がなかったという。。違和感が無くなったのは、熱が下がってからだったので1週間以上はなんていうんですかね、感覚的に気道が細くなったんじゃないかっていうのは思ってました。最初、片側が開通した感じがして、ああ、これが正常か!と。それが解熱した日とかだったかな。(解熱=38.3℃とか^^;。とにかく39℃続きだったんで、38.5℃を超えなかったときの喜びといったら・・・!!峠越えたって思ったもんマジで(´;ω;`)。)
喉は全く痛くなく、咳も出ず。無理矢理出そうとすると、空咳。
今は、わざとでも濁った咳が出せるようになったから、元通りです^^。喉も違和感なし。
ただまあ、健康体であれば、丸7~8日(私の場合)、38.5-39℃の熱に耐えれば下気道までいかずに済むのではないかと・・・、ただ、本当に近所のスーパーに行くくらいしか外出せず、殆ど寝ていたので、無理とかしたら悪化していたかもしれないです。
(エアロゾルだとしても、私は咳もくしゃみも全くと言っていいほど出ず、熱が出てからは電車にも乗らず、スーパーも長居せず、密閉した空間に殆ど居ない大人しい病人で、マスクして接触ほぼゼロだったからうつしてない・・・はず・・・)
問題は、2回目に同じような風邪にかかったら、なんですよね。
なので、低下した機能が正常になっているかどうか、血液検査してもらいたい。
戻っていれば安心だけど、異常値のままなら、同じように免疫が戦ってくれるかどうか分からないから。(専門的なことは分からないですが、自分の血液データを見るに、短期間で複数回感染したら、いくら元が健康でも身がもたないんじゃないかなとは感じている。解熱から2週間経っても異常値のままでしたから。回復傾向にあったかどうかは、診断してもらった病院のデータと比較しないと分からないけど。で、今ですよ。今のデータ大事)
肺は多分大丈夫、もう十分深呼吸できる。体感的には、1/3くらいは落ちていたんじゃないかな。
酷いとき、ちょっと、ひゅうって息吸ったらもう、吸えないくらいだったから。
この1週間、毎日1時間以上歩いてるから体力づくりもできてるし。
今でもたま~にインフルみたいな全身の倦怠感があるんですよね。
ずっとではないんですが、それが気になっている。そこらへんは聞いてみようと思っています。
まあ、興味深いデータがあれば、今度報告しますわ。データは嘘つかないんで。
とにかく、あ、喫煙者の場合は1回目でもダメージが大きいかもと言われているので用心にこしたことありませんね、ただ一般的に健康的なら、2回目が怖いというのは、感覚的に分かるなあという感想です。

会社の人が風邪を引いて、ゴホゴホしてるのは、マジで切れそうになる。
本人もしんどいんだろうけど、今余計な風邪引いて体力低下させたくないのよ。
風邪ならいいじゃん、じゃないのよ。私が怒ってる意味、分かんないのは当たり前だけどさ。
明日は絶対マスク外さずにいよう。
やっと開幕だ~(><)、直前まで落ち込んでたけど、ここに書いてて、体力回復できてることが客観視できたから安心してきた。


怖がらずに、用心あるのみ。
ではでは、おやすみなさい。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。