SSブログ

(ただの日記です)ねぎだく。 [その他徒然]

ぎゅ.jpg
今日が発売日でした。
LINEで知ってから、きゅんきゅんしまくりで(中居さんぶりのきゅん度w)、もう待ちきれなくて、よだれいっぱいになりながら帰りに買ってきました(*´艸`*)。
ちなみに私は、牛丼に限っては、もっと火が通っていないしゃくしゃくのがベストです。



そのせいか、お客さんがやたら多くて、結構待ちました。
美味しいものを今か今かと待っている時間、楽しいですよね^^。
注文を忘れられてたとかは論外ですが、一生懸命頑張ってる店員さんを見ると、応援したくなります。
急ぐあまり、雑になって不快になるくらいなら、順番守って、マニュアル通り行動して、一言添えて、きちんとしたものを提供してもらったほうが、結局最後は「ごちそうさま」なのです。
あ、画像ですが、追いねぎ状態で、別容器です。(後のせ)

ねぎだくの説明はこちら(公式☆)。
一つ、おおお、と思ったのが、つゆぬきの説明に、「牛丼のたれの量を減らす。牛肉の旨みを感じやすいため、つゆぬきを好む吉野家従業員多数。」とありまして、全国の吉野家の従業員あるあるなのねと。
でもですね、これは私の個人的な見解というか感想ですが、学生でアルバイトしてると、ほぼ週3~4で食べるじゃないですか。
それを3か月~半年くらい続けると、飽きるんですよ。
私の場合はお金を稼ぐっていうよりは、後半は特に、バイトが好きすぎて働いてたので(←勉強しろ)、1日2食とかやってたから結構早くきたかもしれない。
最初はつゆだくだ~ってうまうま食べるんですけど。一切受け付けない日がある日突然やって来まして。
今はどうか知りませんが、当時賄いというかメニューが牛丼しかなかったので、それを食べざるをえない。
となると、いかに負担を軽減するかという考えに至り、つゆはいらない、肉より玉ねぎという流れに行き着く訳なのです。(注:持論ですが、同店舗の仲間うちでは同じ感じでした)
当時、築地で勤務したことのある社員が店長でやって来て、メニューの話は聞いてましたが、ねぎだく・・・そういえばそんなことを言っていたような気がする。
ねぎだく、裏メニューであるじゃん、何が違うんだろう?ってイマイチ腑に落ちてなかったのが、今日やっと理解した(笑)。多分説明してくれてたはずだけど、固定概念て怖いですね(;´・ω・)。

という訳で、美味しくつゆぬきのねぎだく牛丼をいただきましたが・・・、忙しかったのかちょっと脂を抜くのを怠ってたかな(^^;?
玉ねぎって脂纏うんすよ。ちゃんと丁寧にマメに抜かないと、しつこくなっちゃうのよね。
次は、お客さんがいない時間を狙います(`・ω・´)b☆
定番メニューになって欲しいなぁ、ボリューム的に丁度良い。
野菜だし、玉子とかつけるより、食べ過ぎの背徳感がない(笑)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。