SSブログ

(ただの日記です)リーダーと組織。 [その他徒然]

キックオフまでまだ時間があるので、たまには昼にブログでも書こう。
今週は、雨が線ではなく面で降るのを目の当たりにし(ちなみに私自身は間一髪直撃は免れた。振り返ったら大変なことになってた)、ちょっと前に触れたガーデンなんちゃらっていうゲームも、順調にレベル1400を突破し、ひょっとして2か月弱で2年越しの友達のダブルスコアくらいかもしんない(;´・ω・)。




ゲームの話。
いろいろあってね、、結論からいうと、チームが解散の危機にあってそれを回避しました。
したっていうか、されたっていうか。。
もうどうでもいいんだけど、人間いろいろだな~っと思って俯瞰的に見てました。
ただ、それまで当事者だったので凄く疲れました。
チームって、結束力があるのはいいけど、ムラ的な要素も出て来ますね。
たかがゲームなんだから、皆で仲良くやろうよって思ってやってきたけど、そろそろ限界。

リーダーは、カリスマ性があって、行動力があって、義理人情に厚く、そして女です。
あ~、、私、最初に申し上げておきますが、基本的に女って嫌いです(笑)。
好きな女性と、嫌いな女性がいます。
男性もそうだとは思いますが、「女」で争ってくる女(マウンティングしてくる女)は嫌いです、それだけです。争ってくるのは、大概嫉妬ですよね、でもさ、勝ち負けとかあるの?私よく分かんない。
だからそんなものに消耗するより、我が道をいく女性が好き。
争ってくる女性は、何でも比較したがる。持ってるもの、彼氏とか旦那、美しさ・・・etc。
で、自分より低く見て安心したいみたいね。それが自分のものでなくてもね(誰々に可愛がってもらってるとかそういうのも含む)。
意味分かんないよね。周りを見る暇があるほど完璧な人なら、そもそもマウンティングしたりしないだろうけど、そうじゃなくて周りばっか見てるんだったら、自分自身を見つめて、勉強したりして視野を広げて上見て生きたほうが遥かに有益だと思いますけどね。
ゴルフに連れていってくれる元上司は、「女」な一面もありますが、いや、そもそも身だしなみもしっかりした女性で、、それはボスもそうなんだよな・・・、私がそこを全く争っていないのと(着飾ることに執着がない。興味はあるけど、どうも雰囲気が目立つみたいでね~、見た目地味なんだけどね~)、何よりミスチルの同志なので^^、カッコいいリーダーだし、組織変わってしまったけど今でも尊敬しています。上述のリーダーと性格は近いかもしれない。
ところが、圧倒的な差があって、それが心の広さ、って言ったらいいのかな。

兎に角、一生懸命すぎて余裕がなかったのは仕方ない面もあるのですが、ゲームなのにメンバーを部下扱いしてキツイ口調で命令したり、・・・それで仲良かった子がメンタル病んでやめちゃったし、好き嫌いが激しくて挨拶無視したりするし、とはいえ、基本的にはハートの熱い人だったんで、慕われてはいるのですが、なにせムラの強い人で。
私を何度か都合よく顎で使おうとしたので、その時点で私は見限ったんですが(上辺は普通のつきあい。もっと上手く私を使えばよかったのに・・・、その不器用さこそ愛すべき点とも言えますが)、少し前にとある事件が。
急に解散宣言。
溜め込んでしまったのでしょうね、それを相談できる右腕を作らなかったのが悪いと思いますが・・・(私自身は何度も寄り添おうとしたけど、結局私が多くのチムメンと仲がめっちゃよいので嫉妬されました。目の上のたん瘤だったのでしょう。端的に言って合わなかった)、それでもチームで話し合って、存続することになりました。
で、リーダー交代したんですが、ひっかきまわした元凶なのに、まだ指示を出したりしている。
元々、リーダーさんが存続を希望した心の熱い人で、ただリアル多忙でなかなかゲームできない人ってのもあり、まったりやるつもりで、私がそこに乗っかったんですが、結局存続となってほぼ同スタイル(ガンガンいこうぜ)で続行。よかれと思って動いているんだろうけど、はっきり言って新リーダーの顔が見えない状態を作っている。
一人一人はいい人ばっかりなんだけど、纏める力のない人ばかりが今組織を作っているというのかな。
でもまあ、大して組織力なくてもやっていけるゲームだから。
放っておけば、組織って思いがけない誰かが出てきて纏まることもあるし。
私はもう隠居生活したいんで、口を出すのをやめました。
だからこそ、元リーダーは黙ってたほうがいいと思うんですよね。
一旦はその覚悟で宣言したんだろうし。
自分で作った組織だから、壊す権利はある。それはいい。でも再生した組織はもう別のものです。
まっ、いつか爆発したら言うかもしれませんけどねー、面倒だからチーム抜けるかな。
居心地はいいんですが、ノルマとかもう無理。
最近のオンラインゲームは、以前以上に時間をかけさせようと必死な気がする。
それがさ、自発的ならいいんだけど、ノルマになったらねー、ゲームってなんだって話です。

カリスマって、持って生まれたもので、基本的にカリスマなリーダーって稀有な存在。
リーダーに必要なものっていくつかあるとは思いますが、組織を動かすにはカリスマである必要はなくて、何よりもバランス感覚(プレーヤーとしての自分とグループを見る自分のバランス)がとても大事かなと。
相反するようですが、強さと柔軟さも大事。
いろんな意見を吸い上げるとき、何が最善かを選択するための意思と、仲間を否定しない柔らかさ。
ダメなものはダメという厳しさ。ジャッジできる程度の正義感と常識力。

中居さんは、きっとリーダーになってリーダーとして成長されたタイプだと思いますが、上述した全てを兼ね備えた理想的なリーダーですね、私にとっては(*´ω`*)。
組織があろうがなかろうが、見えようが見えまいが、リーダータイプは何処に行っても、何をしても、リーダーになれると私は思います。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。