SSブログ

2019 明治安田生命J1リーグ 第12節 vsヴィッセル神戸 19/05/18 [サッカー]


正直申し上げて、先週のC大阪戦、余りにもショックすぎて1週間現実逃避していました(苦笑)。
だからゲームに没頭してた(^^;。
ありえん、ホント、何度同じ相手に同じ負け方する?
悔しくて腹が立って悲しくて何もしたくなかった。


私とC大阪の因縁(?)は2000年1stステージまで遡ります。
雨のニッパツ。
ゴール裏。
最終節の一つ手前の試合、勝てば優勝。
・・・負けました。
トラウマです。ピンク嫌いです(笑)。
それがあるんだろうなー、C大阪の選手、サポ、別に恨んでもないし嫌いでも何でもないですが・・・、あーそういえば昔行った長居でも負けたな~。しかも2回とも。(3回だったかな?)
確か日帰りで行ったこともありました。
帰りは夜行バス、一人で、とかね。余裕でやってた、マリノス好きすぎて狂ってた時期(笑)。
何故かね、この試合は鮮明に覚えています。悔しさを。
悔しい気持ちってね、あんまり残らないんだけど、あの時はサポになって初めての優勝ってタイトルに王手の時で、思い入れが強かったんでしょうね(^^;。
Jリーグ最多入場の大舞台で、新潟相手に負けたことも、等々力で川崎に負けて優勝逃したのも、忘れてはいないけど、まあ思い出としてはそうでもないんですが、2000年のあの試合は、私にとって傷の一つですね、C大阪に勝つのは川崎に勝つのと同じくらい嬉しい。

IMG_2100.jpgIMG_2101.jpg
令和シウマイ弁当。
これを買うためにわざわざ横浜行きました。

IMG_2102.jpg
2階までびっしり・・・。
今日はイニエスタ!ポドルスキ!ビシャ!となるはずだったのに、・・・(´・ω・`)?
しかも産スタに来てたとか(ノシ'ω′)ノシノシバンバン
私と友達の間では、イニエスタは最早日本に居ないことになってる。
マリノス、いつも会えない(片言/苦笑)。
チーム作りができていないのね。
前半はかなりいいチームだったのに、後半急に足が止まり、連携が消え、最後は気持ちも前向いてなかった。
何かあったのでしょうか。
気持ちと書きましたが、ユースや元々子どもの頃ファンだった選手以外は、悪い言い方すれば所詮所属先にすぎず。でもチームとして、大ピンチになったときの心の拠り所って、チームのため、じゃないと人って頑張れないじゃないですか(物凄いメンタル強ければ、己さえ強ければいいのだろうけども)。
烏合の衆みたいなものでさ、国も違う、言葉も違う、考え方も違う、それを統率するのは監督の仕事。
監督の信念、考え方、ビジョン、戦術。
その理解が深まって、ようやくチームになれるんであって・・・、神戸は残念ながらそこが見えなかったかなあ。。
誰かに依存したチームは、その中心選手が消えたら元に戻るかそれ以下になるよ。。
多分FC東京もそうだろうね。元々強いチームだから落ちはしないだろうけど、戦術は違ってくると思う。

ダブルボランチ、いいな。
しばらくこれでいってくれないかな。
ただ、来週ルヴァンの最終予選があるから、三好くんは温存したのかなって思いましたが、どうかな。
久々に4万人超。
現地めっちゃ楽しかったです。
優勝決定戦っていうか、イベントみたいな感じで明るい高揚感があって、いつもこんな雰囲気なら、選手たち楽しくプレーできるんじゃないかなって思ったりもしたけど・・・、何でふわふわしてたんだろう。結局疑問なまま。
傷はまだ癒えてませんが、三好くんが二度と前節みたいな負けはしない、と発言してくれたのがちょっと救われたかな。
サポはいつでも、どんなときも、応援あるのみです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。