SSブログ

(ただの日記です)タピオカ。 [その他徒然]

先日、下北沢に行った時にタピオカ屋さんがあって、大行列だったのに驚愕しましたが、ずーっともやもやしてて、その謎が解けました。


ちょっと前に中居さんがラジオで話していて、来週ニュースな会でやるようですが、タピオカ。
元々は小さい粒でココナッツミルクで飲むタイプが主流でしたが、今はタピオカといえばタピオカミルクティーですかね。
割とこの私が10代後半だった時代から、中華街でQQミルクティーというのが売られていたので、それを特別なものと思ったことがないのがそもそもあれなんですけど・・・。
(注:私は当初ブームからタピオカ大好きなので、存在を否定する訳ではありません。何なら自分で茹でて作って食べたりしてたほど)

これまでのスイーツブームは、基本的には黒船でした。
「黒船が来たぞ~!」という誰かの声に興味が沸いて、一目見たいと港へ行く。
そして、こんなもんかというものは廃れ、凄い!!と認められたものはブームではなくスタンダードになっていきました(ティラミスとか)。
で、今再来っていうけど、・・・そうねえ、私が通ってたお店も無くなっちゃったし、でもはっきり言って、コンビニで売ってるからそれでいいやってレベルのスイーツだし・・・、どこかでブームが作り上げられたんですかね?
今の30代以上は少なくとも初期から一度絶滅しかけたタピオカミルクティー屋さんを知ってると思うので、流行っているのは子どもですよね。
写真写りがいいってのは、よく分かりませんが、並んでまで食べたいものかな(´・ω・`)。
でも、この間下北沢歩いてて思ったのです。
デートで来るのはいい。
ご飯食べて、お店見て・・・、謎解いたりカラオケしたりして遊んで、プラスアルファ、そういえば有名なタピオカ屋さんがあるよって並ぶ、その話題性一択で、まあアリかなとは思った。
(注:子どものデートの話ね)
ただ、そうなりますと、やっぱりブームで終わってしまいそうでさ、、、タピオカ好きとしては何とも・・・、で結局コンビニで買う。みたいな(;´・ω・)。
お店が続いて欲しいなら、買わないとダメですけどね、こういう変なブームになっちゃうと、逆の意味で恥ずかしい(*ノωノ)。
おばさん今頃ブーム乗っかってますか?って思われたくない(笑)。

あと、タピオカって他のスイーツと比べて、なんていうかなあ、タピオカそのものは、イモ(でんぷん)でしょ?
それそのものの製法にこだわってそこでしか食べられないタピオカじゃないし、各店舗を比較した訳ではないけど、何を売りにしてんのかなーってちょっと思いました。
まあ、機会があれば、列が短い時に勇気を出して買ってみます。

ニュースな会、んー、なんか薄いねえ。
そこにきて料理はちょっと・・・、小倉さんの無駄遣いじゃない?
私、できあいの調味料混ぜるのも勿論面倒なときとかやりますが、それは料理じゃないと思ってるんで・・・、スポンサー絡みなら、休日だからママとやってみよう的な、子どもとかにやってもらったほうが面白かったのにな。彼女が悪いってのではなく、料理できる人にやらせるなんて勿体ない。

では、外出してきまー!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。