SSブログ

(ただの日記です)和を以て貴しと為す。 [その他徒然]

聖徳太子の十七条憲法より。
「何事をやるにも、みんなが仲良くやり、いさかいを起こさないのが良いということ。」というような意味ですが、どんな場面でも大切ですよね。
これを乱す者が1人でもいれば、組織は崩壊してしまう。
つまり組織を保つためには、異分子は排除するのがセオリーでしょう。
入れて入れてと権利ばかりを主張するような奴は、その組織に入ったところで和を尊ばないのだから、マシンガンでハチの巣になるのがオチ。
冗談はさておき、日本人なら、どこかでそういう心が無いと、貧しい人だなって思っちゃうかな。



さて、先日、膝にサポーターを巻いて出勤したところ、7~8名の方に声を掛けられました。
どうしたの、足。大丈夫?痛めた?・・・etc
人の優しさに触れました。
サービス業なので、そういうのは長けてる方が多いのですが、それにしても嬉しい。
嫌味がないんですよね。
挨拶と同じくらいのレベルだから、つい普通に返しちゃう。
凄いな~って、学びでした。
・・・でも、確かに膝の調子は悪いんだけど、実は日焼けを隠すためだなんて、コトが大きくなってしまって誰にもいえない(><)。

今日、大阪の事業所にいる、今仕事で大変お世話になっている上司(すっかり仲良し)と電話していて、つい胃潰瘍の薬を飲んでいると(胃潰瘍かどうかは今のところ不明ですが)告白。
「アロエがええで~」ってアドバイスしてもらって、「あー、じゃあ今度試してみますー」って言って朝電話を切った。
昼すぎ、またかかってきて、「さっきデパート行って来たら売ってたから送ったで」と。
(´;ω;`)!!!
なんて優しいんだ。200円くらいのものを3つということでしたが、勿論そういうことではないのです。
行動力ね。私が一番好きなやつ。
しかも一回り以上、年下の私に対して、「いつもお世話になってるから」って。
言えますか?さらっと。
私は自問自答しましたよ。
胸がじわじわ温かくなりました。
こうやって歳を重ねたいなと。
(ま、若い頃プレイボーイだった人は違いますよね~^^)
明日には届くと思うので、冷蔵庫に冷やして大事に大事に食べよう。

そんなこんなで、私は周りの人に助けられて生きてます・・・。


今日、店に立ち寄ると、新卒の男の子がフロントに居た。
(研修の一環で、現場で数か月働くということになっている)
気づいたんだけど、何も話せず。
そもそも挨拶しかしたことないレベルで、何を、というのもあり。
向こうが気づいているかも分からないし。自分はお客さんの立場だし。
ただまあ、帰り際にまた見かけたので、思い切って声をかけてみると、分かりやすすぎるほどうれしい気持ち一杯のオーラを出して応えてくれました。
「いやー、最初@@さんだなって思ったんですよー」って。
ま、ね。今週から始まったばかりなので、今はまだ不安だよね、知った顔あると、嬉しいのは分かる(*´ω`*)。
声かけようか迷ったけど、上述のこともあり、次は私の番だろうと、意を決して話しかけてよかった。今となっては、人見知りではないですが、次のハードルとして、何を話していいかというのがあって。もうさ、見切り発車だよね(笑)。
ほんの1ミリでも役に立ったなら嬉しいわい。


という訳で、穏やかな日々を過ごしています。
仕事しんどいけど(;´・ω・)。

やっとあと1日。
頑張ろう、頑張ろう。
おやすみなさい!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。