(ただの日記です)福岡旅行2017・・・① [その他徒然]

需要ないと思いますがマイペースに。

旅の思い出。

まず、いきなり羽田空港で、出発便が30分遅延することが判明。
ううう、ただでさえ弾丸ツアー(というのは、私は普通、ほぼ始発レベルの便⇒夜遅めの便にして、現地でなるべく長く滞在しようと試みるので)なのに。。
でも天気がいいし、飛んでくれるだけありがたい。
とりあえずお昼ご飯を待機中に食べる。
座席の前後・・・っていうか、結構な割合でミスチル目当てな方々がいっぱいいました。
どこかでミスチルの話題が聞こえてきてさ。
民族大移動。何がいいって、ミスチルのファンだと一見分からないのがいい^^。
でも観戦ツアーだと、どっちサポかを少しのヒントで探すのが好き(結構な割合でさり気なくグッズを身に着けたりしているものです)。

到着して、まず地下鉄の1日乗車券を買い(結構便利です。お得だし)、ホテルへチェックイン。
今回は、何度か福岡行ってますが、初めて中洲川端に泊まりました。
あそこ、めっちゃいいですね!
今度から博多駅周辺じゃなくてあの辺にしよう。
で、荷物を少々片付けたのち、そこから筥崎宮という神社へ。
あ、普通に参拝ツアーです。「遊ぼう!」という感じでもないし、時間的に遠出もできないから、博多周辺でうろうろしました。

ええっと、筥崎宮とは、日本三大八幡宮の一つとされています(他は、大分の宇佐神宮、京都の岩清水神宮。後世では、筥崎宮に代えて鶴岡八幡宮とする場合もあるとか)。
八幡さまは、やはり子供の頃から参拝しているので馴染みが深いというか、行くと同じ空気を感じます。私好きなのよね、八幡宮。
好きっていうか、いろいろ神社へ参拝していますが、個人的には別格です。

ところで、ホテルにスマホを忘れてしまったので、ここでの写真は一枚もありません。
この後もずっと、終始晴れで太陽の光に焼き尽くされそうなほどだったのに、筥崎宮の滞在中だけは、何故か曇り。しかも涼やかな風が終始吹いて快適でした。
友達が風邪ひいたつって、凄い声がカスカスだったのね。
ミスチルのために来てる訳だし、ホテルで休めとも言えないから、そこは自己責任で任せてたんだけど、もうね、目に見えるほど大量の汗をかき始めたの。
あとで聞いたら神社入って急に汗が噴き出てきて、凄い具合が悪かったそうなんだけど、個人的には、神様が太陽を隠してくれたのかなーと思ってます。ついでに悪いものも出してくれたのかなと。彼女、夏に超弱くて、すぐ夏バテするらしいんで。あの猛烈な太陽の下ではもたなかったんじゃないかな・・・。
参拝し、御朱印いただいてから、私はスマホを取りにホテルに戻り、友達は直接コンサート会場へ。
直接なら座って行けるほど空いてたのですが、中洲川端から唐人町へはぎゅうぎゅうで大変でした。
まあ何にせよ、彼女は直行して正解でした。

なんかね、もうね、贔屓でもなんでもないチームの選手の顔見て誰か大体分かるのが・・・(><)。

ヤフオクドームまでの道が大変でした。
暑くて暑くて暑い!太陽は容赦ないし、風もほとんど吹いてないし。
しっかり水分補給しながら、日傘を差して黙々と歩く。
リュックには、うちわもあるから大丈夫。
結構みんな日傘とか帽子とかしないのね。
軽く見てると熱中症になるかもしれないから、自己防衛はきちんとしましょう!
ミスチルの話は別でしてるので省略。

会社の人に、博多といえば「うどん」だと言われたので、素直にうどんに興味が沸く。
(そもそも、個人的にはとんこつラーメンはラーメンの中でも優先順位はかなり低い。喜多方ラーメンとか佐野ラーメンが好きかなあ。札幌ラーメンもいいですね、コーンとかバターとかいらないけど。濃い系なら龍上海がNO.1☆)
友達が探してくれました。
「つきよし」といううどん居酒屋さん。
予約してなかったので、少し待ちましたが運よく入ることができました(後から来た方は何組か断られてた)。
2人で4,000円よ?
友達はお酒パス、私は梅酒を1杯(今年初の飲酒)。
んまかったー!コンサート帰りの酒も、一生懸命働いた後に飲む酒と同じくらい美味しいと思います(ミスチルの歌にそういう歌詞がある曲がある)。
刺し盛り(刺身の盛り合わせ。なんと500円!)、たこぶつ、長芋の短冊切り、トマトの卵とじ、レンコンのはさみ揚げ、そしてこちらのぶっかけうどん。
めっちゃ食べましたわー。刺身のつますら新鮮だから食べちゃう勢い。
全部美味しくて幸せでした(*´ω`*)。
友達ももりもり食べてたから一安心。

帰り、友達がコンビニに寄りたいというので、レジの横でぽーっと待ってたら(←ちょっと酔ってた)、「お姉さん」と声を掛けられる。
「!?」
振り向くと、同じくらいの年齢の女性が。地元の方でした。
「紅茶、飲みますか?」と聞かれたので、頭の回転が追いつかないまま、「はい」と答えたら、一番上の写真の無料券もらっちゃいました。
紅茶飲まないからどうぞ、って。流れで受け取ってお礼をして、勿体なかったのでそのまま持って帰ってきました。
今もまだ取ってあります^^。えへへ。
コンサートのリボンといい、何だか人の優しさに触れて嬉しかったのでした。

さて、ドロドロの身体を洗い流すべく、ホテルの温泉にて休憩。
気持ちよかったなぁ~。
中居さんのラジオは聴けなかったのですが(部屋に戻ったのが丁度23:30だったし、多分入ってなかった)、慎吾くんのスマステ観て寝ました。

あれ、やっと1日目終了なんだけど、長くなったので、2日目は次の機会に。
次は文章少なめ、写真多めです(予定)。