SSブログ

(ただの日記です)桜のつぼみ。 [その他徒然]

もう少しで咲きそうですね。春ももうすぐだな^^。
昨日はボスと恵比寿でご飯してきました。


凄い間隔空いちゃいまして。ゆっくりご飯できたのは。あ、私は酒抜きです。
(先日「脱出」で会いましたが)
外食自体がいつぶりだ?ってくらいだし・・・、ちょっとドキドキしちゃいました(人がいっぱいのとこで大丈夫かな?みたいな)。
割と静かで個室だったので、ゆっくりできました。
掘りごたつだったし^^。
ただ二人っきりじゃなかったので、近いうち二人でご飯行ってきたいと思います。
昨日はね、「老い」についてのトークでしたね。
私より一回り上なので、まあ、いろいろ先に訪れることを教えて下さいます。
どんなことでも、その事象だけじゃなくて、捉え方とか、受け入れる心構えを話してくれるので、自分にとってはお姉さま以上の存在っていうか・・・、頼れるお母さんみたいなところはあるのかもしれない。
またしてもお土産をいただいてしまった。
私も美味しいベルギーチョコレートを持って行ったのですが、まっ、それもね、なかなかのお値段のチョコなんだけど、多分それ以上に高いんだろうな~っていう調味料を。
何か週末作ろうかなあ^^。


さて、野球の件について自分なりにまとめてみる。
①野球賭博・・・反社会的勢力に金銭が流れている可能性、主に投手による八百長の可能性から、別格で真っ黒。
②声出し(?)・・・連勝で金銭が吊り上がったり、負けた場合に声出しが払うとなると、高額になった場合に払いたくない人がわざと打たない、守らないをやったり、嫌いな選手が声出しのときはわざと勝たないという可能性が生じるので、敗退行為の懸念は払拭できないと私は思う。また、ルールによっては、賭博行為に該当するものもあるのでは?NPB的にはOKでも私はNG。
③罰金・・・球団や他の個人事業主と、個人事業主との契約で合意してるならいいのでは。プロ野球選手は、従業員ではなく個人事業主だからね。本人が合意していれば。でも、本来なら、次年度の年俸査定に全て直結すべきと思いますが。そもそもローカルルールで日常的に金銭のやりとりを、プロスポーツで行ってることが理解できない。試合中、本塁打打ったら、プラスの記録作ったら、監督とか球団から報奨金(ボーナス)というのはアリと思うけど何でそういう発想にならないの?
選手会では不当な罰金制度の禁止とか決めてないのかな。
軒並み年俸の低いDeさんがこれやったら、破産する選手いるんじゃないかな(^^;。

体育会系の悪しき習慣とは思います。
上の命令は絶対。上がやってるから下は何の疑いもなくやる。
いやいや・・・、身体能力は凄いかもしれませんがね・・・、頭も使おうぜ。
ちょっと考えたら分かりそうなものだけどね。
(野球に限らず)表舞台に出る方たちが大好きな台詞、「子供たちに夢を与えられるように」とか言っちゃってる割に、何やってんのとしか思えん。もう説得力ゼロじゃん。
だってその夢の中で、実際は現金飛び交ってんでしょ。買ったらお前総取りな!つって、へらへら笑ったりして。
私が一番嫌いなのは、自分で考えずに、「皆やってるからOK」とか意味不明なこと言う人。こういう人は、そういう理屈だから、人のせいにして反省もしないし。
・・少し前ですけど、目の前が赤信号だったのです。
で、青になるのを待っていました。
その間に、隙を見て渡る人はいます。
私はそれを横目で見てました。
ある人がスマホ片手に同じく信号待ちをしていました。
すぐ横の人が、渡ろうとしました。
が、トラックが猛スピードで突っ込んできたので、すぐに身を引っ込めました。
そのスマホの人、どうしたと思います?
確認もせず、隣の人の動きに合わせて道路に出ました。
即、物凄いクラクション。
とりあえず最悪の事態は避けられましたが、正直どうなっても同情はしなかったと思います。
仮に跳ねられたとして、救急車呼ぶとかはしたと思いますが。
そんな大事になりかねないシーンなのに、平気で命ですら人に委ねる神経が理解できん(そんなつもりもないってことなんだろうけど)。

誰かいないの?ちょっと待って、これヤバくない?とか言える人。
見て見ぬフリも同じと思うけど、個人事業主だし、俺は知らん、でも仕方ないのかなあ。
まあ、これで今季はスポーツマンシップに則って、正々堂々と勝負してくれればいいよ、うん。
ただ、引き続き野球賭博だけは徹底的な炙りだしと根絶を。
それでようやくスポーツだ。
今回を機に、浄化されるのであれば、私はそれでいいっす。
今後、誰とはなしに、抑制しあえればいいっす。

週末のオープン戦は、極力忘れて楽しむぞう!

では、あと1日頑張りましょう~☆
おやすみなさい。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。