SSブログ

(ただの日記です)あけました! [その他徒然]

あけましておめでとうございます。

昨日は、やっと動けるようになり、力が出るようになったので、テレビ流しながら、あちこちお掃除してました(^^;。
これで年を越す気か!と怒られ・・・てないけど、何かそういう何処からかの圧を感じて。
最低限は人間でいられたと思う。うん。

今日はいい天気でしたねー!
日本にとって、いい話題で埋め尽くされる1年になりますように☆




今日は、昨年と同じ神社に参拝に行って来ました。

まずは氏神様にご挨拶です。
お御籤もなければ、手水のお水も無くなっちゃいそうになってるし、御朱印も(あるんだろうけどいただいたことがない)な神社ですが、私はここが大好きでして。
今日も切れ目なく近所の人たちで賑わってました(だから水が無くなる)。
こっち引っ越して、気づいてからはずっと通ってます。
お願い事のときもあるけど、大抵は気合い入れ直しに行く感じかな(←)。
前を通るときは、おはようございます、とか心の中で唱えてるんですが、参拝となると月1回、行けたらいいんですけどね、その半分くらいかなあ。
・・・と書いていて、今年は、1日詣でをしようかなとふと今思ったので、できるだけそうします!
(その日に行けなくても次の日行きます!)

さて、次の目的地へ。
私、ここでやらかしました。
1.こんなに参拝してるのにいつもと同じ作法を間違える
2.お御籤箱(機械)にお金を入れたのに、出てこない ←
3.昨年の御守りを返しそびれた
最初のはね、言い訳をすると、前の人が間違えたのです、おじさまが。
でね、多分その方と私同じ間違いしたんですよ、おじさまがじーっと見てた、作法の板を何となく読んでしまったのです。ヒントはその漢字と印象、ですかね。
実は、氏神様の時も、前の人が間違えてね。それで呑まれてしまったのかなぁ、、おじさまは悪くないんです、全部私が悪いんです。
あ゛~やり直ししたい、けどそれはそれ。後ろに他の参拝客がズラリです。
まず謝罪してから、お願い事をしました。
今年はシンプルにね。
で、やっちゃったなぁ、と思いつつ、お御籤(これはいつもの流れ)をということで、お金を入れたのに、肝心の神様のお言葉が出てこないのです。
しかも間の悪いことに、後ろの若い女性2人組もお御籤をしようとしていたので、事情を説明してお金は入れないで待ってもらい、近くの授与所に駆け込み、説明をすると、巫女さんから、別に箱に入ったお御籤を引かせてもらいました。
それで、お目当ての御守りもささっとお分けいただき、また階段を駆け上がって(注:よい子の皆さんは駆け上がってはいけません)、お御籤待ちの方々を授与所へご案内(^^;。
その流れで御朱印いただいて、満足してまっすぐ帰って来ちゃいました。
気づいたのはそうだなぁ・・・、最寄りの駅降りたときかな。
「あ・・・!」って(苦笑)。
まあいいのです、私は厄除けに、毎年恒例の佐野へ行く予定ですので、そこでお返ししてきます。

なかなか一筋縄ではいかない元日となりましたが・・・、今日は青空だったことが何よりさあ!
あ、何かファミクラから年賀状来てましたね。
昨年無かったから、マジでびっくりしました。
今とりあえずパソコンの前に飾っています^^。

驚いたといえば、もう一つあった。
郵便受けに、でっかい黄色い封筒が入ってたんだな。まず目に飛び込んでね。
そそ、ミスチルのFC会報ね。
そしたら年賀状も届いてるじゃん。
そういえば届きますよってメールがご丁寧に2通来てたな、とぼんやり。
・・・郵便局員さんが忙しくなっちゃうから、年賀状以外のこういう大量なものは時期ずらしてあげて欲しい、、と軽く思った。
でも、「忙しい僕ら」って新曲?凄く歌詞いいですね。
新年に相応しいかどうか、受け止め方は人それぞれと思いますが、私がここ最近ずっと考えてたことだったので、共感しました。
今年も頑張ろう。

ふぬう・・・、今日はずっと、昨日の(今日の?)スマ兄のライブの熱にやられて、「STAY」をリピってたんですが、ちょっとミスチル行ってきます。


ほんじゃあ、あとたった2日ですが、よい三が日をお過ごしください。
・・・お御籤?
ああ、そうですね、25番でした。引くねえ、私。
今年はお筒が大爆発するでしょう!
じゃなかった、内容ですね。結果は中吉。
私ね、お御籤でこんなこと書いてあるの初めて見ました。
詳しくは書きませんが、「楽しみに待ちなさい」って。
信じてみようと思います^^。
自分の心をぴかぴかに磨いて。


ではでは、改めまして今年も宜しくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。