SSブログ

(ただの日記です)ここ最近ぞわっとしたこと・・・。 [その他徒然]

今日、ちょっと立て続けにあったので備忘録。
(恐怖体験ではありません)


その前に、先月、奈良に旅行に行ったときのこと。
ホテルのTVでさんま×SMAP観てたんですが、明日どうやって行こうかな?とガイドブックの地図を広げ、CM中眺めていて、・・・そうそう、dandelionが奈良で一番大好きなお寺(←行ったことのあるとこの中ではです、もちろん)、新薬師寺に一番近いバス停は・・・、おおそうだった、高畑町、高畑町、いっつも忘れるんだよな~と頭にインプットしたときに、ちょうど流れはじめたCMに高畑淳子さんが・・・!!
好きな女優さんの1人でして、言葉には上手く表せないのですが、このタイミングの凄まじさたるや。
ハッとする、という日本語がありますが、まさにこれ。
もう二度と忘れないでしょう、このバス停(^^)。

そして今、うましのCM、新薬師寺ですよね~。
初めて見たとき息止まりましたよ(^^;
なんてタイムリーな!って。
特別開帳も終わったばっかりだというに。
いわゆる豪奢でも華美でもなんでもないお寺なのですが、薬師如来と十二神将がホント大好きなので。


で、今日。
実は昨日、2つ調べものをしていました。
1つは、お笑い(ボキャブラ世代)。
あんなコンビいたなとか、思ってた中で1組、妙にのめりこむように検索した人たちがおりまして。
そしたら今日その人たちの話題が。
・・・いや、それはないだろ、さすがに。(ばつぐんだぜ?ね、けど、ひらめいちゃったものは仕方ないっすよね)
もう1つは、5年ほど前に西で起きた、痛ましい脱線事故。
何がきっかけだったのか覚えていないくらい、何気ないキーだったんだと思います。
でもそのときは何故か非常に気になり、知らないことが多すぎるなと、少し調べていました。
いろんな記事を読んでいくにつれ、まだ、当事者の方々にとってはもちろん進行形な訳で、ホント、ダメだなあ、あたしと思って泣いて。
東京に住んで、働いてる自分にとっては、大きな事故も、歳月を経るごとにその記憶が淡くなってしまい。
もちろん、事故や事件、災害に大小はないのですけれど・・・。
今日、仕事で相談を受けた案件がまさにこの事故関連で。
さすがにちょっと・・・、「実は、数年前に尼崎で事故があったじゃないですか」って言われたときは、数秒、時が止まりました・・・。
ここんとこずっと、周囲に無かった言葉だったもので。
昨日で今日かと。
「・・・あ、ああ、はい?」
聞き取れなかったんだなと、思われたんだろうなあ。
それでいいんだけど。
そしてその相談内容がまさに昨日自分が思ったこととシンクロしたので、頭から血がサーッとひいたようでした。

前述のことは(デジャヴとかシンクロとかは)生きていれば何度か遭遇すると思うんですけど、今日はちょっと、立て続けだったのでぞわっとしました。
この1ヶ月くらい、デジャヴとかあるんですよね・・・(実はKinKiちゃんの新CMもどこかで見た記憶があるんですが、・・・んなわけないっすよね^^;)。
アンテナを張るのは割と得意だとは思ってきたのですが、・・・今までのところ、「好きなもの」を強く念じていると、敏感になるからか、それについての情報がバンバン入ってきたり、たまたま雑誌で特集されたりとかすることは、よくあったのです。でも、ちょっとこの感じは最近怖いです・・・。
益々、人がいう「あれ」とか「こないだのさ」っていう指してるものを察する力も長けてきたみたいだし。
何もありませんように。
(嫌な予感とか、もやっとしても、特定できなきゃ何にもならないから^^;)

いい予感だけしていたいものですけどねー!
ああ、なんかチケット当選する気がする!とか。
あの人にばったり出逢えそうな気がする!とか。 ←言うのはタダ(^^)
イメージはいつも快晴でいたいです。

けど、今日はゆっくりした音楽を聴いて、少し心を洗い流したいと思います・・・。
おやすみなさい。

皆様は、素敵な夢を☆



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。