SSブログ

We are SMAP! 2010 CONCERT DVD・・・④ [音楽・DVD]


We are SMAP! 2010 CONCERT DVD(ライブDVD)

We are SMAP! 2010 CONCERT DVD(ライブDVD)

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD



皆様とっくに全部観終って、リピしたりされてるんでしょうね(><)。
dandelionはマイペースにいきます。
てなわけで、2枚目~!
(ネタバレあり)


☆JUNCTION
中居さんしびー(渋い)!
帽子をくっと上にあげる仕草は、ハードボイルドというより、「謎は解けた」な名探偵っぽかったですが、マシンガンで撃たれる姿、手負いの中居さんはもう・・・っ(><)!!
完全に変態目線です。
でもいいんだもん。
台詞がびっくりするくらいしっちゃかめっちゃかで大変なことになっててもいいんだもん(笑)。
セピア色だと全然分からないけど、実はコートが緑色だってのが、かなりツボです。

☆ひなげし~Cry for the Smile~らいおんハート
「Cry for the Smile」はとてもいい歌なので、車に集まって歌うのもいいですが、身体動かしてる感じも見たいなあ。
らいおんハートはすごくスキ。
ついうっかり見入ってしまいました(照)。

☆短い髪~Magic Time~オレンジ~Love & Peace Inside?
「短い髪」もスキ。
しんつよがいい雰囲気です(笑)。
「だって心の奥の穴は 君がそこにいるってこと(以上引用)」ってフレーズがめっちゃ気に入ってます。
お、ここで個人的に不思議と思っている衣装・・・!
どういう・・・?
「オレンジ」はもう何度泣いたか分からないなあ。
大概自分の思い出とか記憶とリンクして泣くことが多いんですが、この曲は素直にメロディも歌詞も泣けます。
「Love & Peace Inside?」は、・・・すみません、言うほどあんまり・・・かな。
サビはスキなんですが、もっと好きな曲はいっぱいある。
CMから流れる感じはSMAPらしいな~って思えます。
最後のJUNCTIONも、なんで5人が集まったのかよく分かんないとこもあるけど、まいっか(^^;

☆君のままで・・・
木村さんソロ。
ここの繋がりはいいですね^^。
個人的にはバラードよりちょっとアップテンポ(←ちょっとね)な曲が一番合うと思うので、だからスタンドマイクなくなってからのほうが断然いいなと思います。
前回の曲とかも好きだなあ。
この「キムタク」感!!
前も書いたと思いますが、彼こそ人間国宝でしょう(←大真面目)。
話ズレますけど、先日、初めて木村さん目当てで雑誌買いました。
「FLIXプラス」。
肌の感じとかがリアルでいいなあと思って。
無理に若く見せず、このままでいて欲しいです^^。
ドラマや映画でも、お父さん役とかトライして欲しいなあ・・・。
シングルファザーで、女性からあんまり相手にされない感じの(笑)。

☆JUNCTION
MAD星(要塞?)の鼻の穴から出て、どっかの惑星(地球か?)に移動したんですね。
これ、緑のお兄さんたちだよなあ?
(しかしその場合繋がらないので、さっきのシーンがセピア色だったってことは、MADモアイに乗り込むよりもっと前の時点での、回想シーンだったってことにしとこうかな)
地球くんから、黒い星にやられそうだから助けてとお願いされて?
それで1枚目の1番目に戻るのか?
・・・ハテナばっかだなおい(笑)。
ここでのツボは、感謝とか、余韻とか何もなく、黒い星の奴らをやっつけたら、あっという間にいなくなることです。
ヒーローとしてあるべき姿ではないでしょうか(笑)。
(といいつつ、以下はなんというか余興タイムなイメージですけど)

☆SMAPのポジティブダンス~Going Over~$10
慎吾くんは、メタリックカラーが非常に似合いますね。
銀髪も好きなんですが、なんだろう、この衣装超似合ってる・・・!
「SMAPのポジティブダンス」。
曲が80年代でもいいくらいだけど、やっぱり今っぽくもあり、タイトルにも入ってる通り、この曲はSMAPしか歌えない気がします。
「Going Over」は中居さんのソロパートが多くてお気に入り^^。
しかし、歌ってるのとそうでないので声が違いすぎます・・・(^^)。
・・・ところで、宇宙服かと思ってましたけど、なんでここで黒い衣装なんでしょうね?
黒い星の人たちの仲間みたいに見えなくもない。てか実は自作自演だったりして(←読みすぎ。ないない、それはない。いろいろ考えるのが楽しいのでご勘弁を)。
ごろさんの煽りはなんだってまああんなセクシーなんだろうか(笑)。
「$10」は中居さんがほとんど映ってません(^^;

☆青いイナズマ~Let it Be~We are SMAP!
皆脱いでるのに、1人だけジャケット着てる中居さん。
うっ、「青いイナズマ」の最後に投げキスもらいました(><)。
「Let it Be」でたしかお兄ちゃんずが背中あわせだった気がするんですが・・・、この日も含め、他の日はなかったのかな・・・。生で見れたのはありがたいが、どうせなら皆の胸に残るこの日にやってもらいたかったかも。
でも生で見れてよかった・・・(←複雑)。
「We are SMAP!」で一番のお気に入りは、2番のサビのあとの間奏部分です。
5人が一旦前に歩いて・・・立ち止まって・・・後向いて!
5人のオーラがハンパない。
し、これを演出してる曲が素晴らしい。さすがです、曲としての存在感・・・。
直後のつよぽんのソロも好きだなあ。
そういえばこれも黒い衣装ですね。
宇宙服は金色だったと思うので、黒っていうのはどういう意味があるんだろう・・・慎吾ちゃあああん!
・・・ということで勝手に想像。
黒い星の人たちのパワーを飲み込んで、地球くんたちを救ったのはいいけど、5人に黒い力が沁みこんでしまった。
でも彼らはとても強い人たちなので、自分たちを犠牲にしたものの、そのくらいなんてことはなく、また広い宇宙に飛び立っていったと。
また黄金の輝き(←最初の衣装のこと)をすぐに取り戻すのでしょう。
そういうことでしょうかね(←いやあ、本当はこの中の1人が黒くなっちゃって悪いことし始めるんでも妄想的には全然オッケイだし楽しいけど、それだとコンセプトが違うだろうから以下自粛)。

☆JUNCTION
中居さんのこの「当たれ」の言い方が大好きです。
どんだけ引き出しあんのよこの人・・・!

☆Secret Summer~オリジナルスマイル~夜空ノムコウ
リアルで参加した日、「オリジナルスマイル」は、目の前に木村さんがいました。
ちょうど、目の高さでした。
超ノリノリでノらされました(照)。
楽しかったなあ・・・ホント(2ミリくらい、中居さんだったらもっと・・・と思った私を許して)。
この曲にはむかーし随分救われました。
しかもCMから入ったの。オロCよかったよあれ。
「夜空ノムコウ」は、dandelionが初めて買ったSMAPのCDです(訂正:多分2枚目です。1枚目は「がんばりましょう」でした)。
それまでずっとレンタルしてたんですけど・・・、これは(レンタルじゃ)ダメだって思って。
(そこから過去物とか買い集めたりしました)
すっごく青春時代の歌って印象があります。
未だに、あの当時に強烈に引き戻されますね。

☆スーパースター★~KANSHAして~ありがとう~This is love
ラッキーさん登場。
いいなあ~。
超楽しそう。
でも「スーパースター★」で中居さんの「上へ」でハプニング(マイクが口にガン!)があったのに声続いてたよ(笑)。
「ありがとう」は、木村さんがつよぽんのために音階をとってあげてるのがいいですね^^。
ラララ・・・がすんごいグッときます(><)。
「This is love」。
この曲があったから戻ってこれたのかも・・・というくらい、きっかけになった1曲です。

あれ、「労働歌」は入ってないんだ・・・。
それだけが残念。
あの歌は、歌だけじゃなくて、映像とセットって感じがするから、あんまりCD化は望んでないんですけどね^^。

ここまで見てやっと気付いた。
JUNCTIONでは映像を頻発してるけど、肝心の歌のときは、とにかく歌に集中させてるんですね。
(あっても本人たちは登場しない)
だからがちゃがちゃしないで見ることができるんだ。
歌から派生する効果まで計算されてるんだなあ・・・。

けどっ、けどっ!
超~~~~~~~~楽しかった!
参加した当日はホントあっという間に心を鷲掴みにされて、気がついたら骨抜きになってて、腰砕けてたから(笑)。
家でじっくり隅々まで追いかけられるのはありがたいです。
今回は客席もあんまり映ってないし(邪魔ではないけどそれよりスマ兄さんたち見たいじゃないですか)。

ラストは舞台が片付いていく様子と、エンドロールとして夥しい関係者、スタッフさんの名前が。
ものすごくすごくたくさんの人の手で作り上げられているんですよね。
バカみたいに、かもしれませんが、全部全部見ました。
この人たちの作り上げたステージ上に立つ、たった5人の偉大さを思い知る訳ですけども。

「We are SMAP! See You Again By SMAP」
最後の言葉が、それだけでもう、じわーって感じ。
地球をモチーフにしたことで、今回はもう言うことなしです。


いよいよ次は3枚目。
この調子だと、23日に見ることになりそうかな(^^)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。