SSブログ

龍馬伝 ♯21 10/05/23 [テレビ・雑誌]

八月十八日の政変。
一気に攘夷派が失速し、武市先生が投獄されました・・・。



私の誕生日なので、歴史の時間に、おっ、と思ったものの、なんだか血生臭い話だったし、当時は日本史ほとんどやらなかったために(受験は世界史でした)、何の事件か理解せぬままでした。
こんなとこで学ぶdandelion(苦笑)。

新撰組登場♪
泰造さんカッコイイ~(><)。
・・・とか言ってる場合じゃないですが。

とにかく武市半平太役の大森さん、ハマリ役でした。
もうすぐ・・・なんですよね。
なんかもう、富さんとのあさげのシーンは切なかったです。
どこまでも不器用な人だったのかな。
弥太郎みたいに柔軟すぎて芯がないように見える男は、当時は「武士」ではなかったんでしょうか。
この人がもう少し長生きしていたら、歴史はどうなっていたのかなあ・・・。

相変わらず龍馬に魅力を感じないのはどうしてでしょうね・・・(^^;
福山さんは素直に格好いいですが、先入観が拭えないんだと思います。
人間らしさ、人間臭さ、心の弱さとか、英雄化せず、皆と同じものを持ってるっていうスタンスなのは、実際の坂本龍馬像に近いのかもしれませんが、dandelionが好きなのは、「竜馬」だからなんでしょうね。
底抜けに明るい感じというか、んー、司馬先生が創り出した竜馬像に、私は惹かれてるんだなと思います。
(夏にはキャラメルで2人の竜馬に会いますし、1年で4人の竜馬&龍馬が楽しめるなんて贅沢☆)

あ、今回は勝先生もいつもにまして素敵でした。
龍馬ってラッキーな人でしたよね。
あんな人に弟子にしてもらえて。しかも容堂公にも一目おかれていた訳ですし。
それは単に取り入るのが上手かっただけじゃなく、彼の魂が魅力があったからこそだと、思っていたいところです^^。


もうすぐ池田屋事件ですね。
亀・・・。

次回はいよいよおりょうの登場。
ああ・・・、楽しみな反面、彼の死にいつか立ち会わなくてはならないのが・・・、ドラマを観終わる度、気持ちが晴れない原因かもしれません。
(でも見るんだけど)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

night_falcon

珍しく、こちらでもリアルタイムで見てました。
(NHKの一部が見れるのだ!)

大森さんは、本当にはまり役ですね。

自分だったら、どうすっかなー誰タイプかなー
とか考えながら見てるの楽しいです。

ちなみに、僕も福山さんの龍馬にいまいち
はまりきれない感じです。

浜ちゃんがやってた龍馬は面白かった(笑)
by night_falcon (2010-05-25 01:52) 

dandelion

night_falcon さん、こんばんは!

おーリアルタイム!
大森さん、いいよね~。
普通の格好が想像できないくらいです(^^

ふぁる氏は「不殺(ころさず)」が転じて逃げの小五郎なんてどう?
いろいろ考えると面白いね。
勝海舟も、素敵だし。
幕末は魅力的な人が本当に多いと思います。

浜ちゃん龍馬は、「おまかせ」だよね。
私見てなかったんだよね~。
残念です(涙)。

by dandelion (2010-05-25 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。