SSブログ

Mr.Children 裏ベスト16やってみました。 [Mr.Children]

もう大分前になってしまいましたが、前回の続きです。
いろいろブログネタが多くて随分ひっぱってきちゃいました。

何が裏かっていうと、ポジティブじゃない表現が多い曲を集めてみた感じです。
批判や嘆き、憤りや怒り、悲しみや絶望・・・。
一人の人間が生きていく上で、程度の差こそあれ、抱かずにはいられない感情を切り取った言葉の数々。
個人的にはこっちも好き。
こっちのほうが好きってときと、あっちのほうが好きってときがあって、それがやっぱり、人間だなって思える一部分だったりもします。

(以下、順不同。ちなみに、裏?と思うものもあるかもしれませんけど・・・)

・ニシエヒガシエ
・フェイク
・深海
・掌
・Brandnew my lover
・マシンガンをぶっ放せ
・♯2601
・DISCOVERY
・ランニングハイ
・Bird Cage
・跳べ
・Over
・旅人
・Dance Dance Dance
・シーラカンス
・エソラ

ちなみに、「エソラ」については、別途がっつり感想書きます。
今回はさらっと。
歌詞を引用しなかったのは、なんか重くなりそうだったからです。
若干毛色の異なる曲もありますが、まあ王道な裏バージョンではないでしょうか(自画自賛)?

うわー、こうしてみると、まだまだ選び足りません。
あと20~30曲くらいはゆうに選べる。
これだけ愛せる曲たちに出会えた奇跡を、私は喜びたいと思います。

new albumの感想は、・・・できれば年内に。
やっと全部聴けるようになりました。
(「エソラ」と「水上バス」でハマりすぎて抜け出せなかった)

Dear mr.children。
多謝!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

さくらんぼ

 裏ベストやってたんですね

 私としたことが見落としていました。
 最後にミスチル関係にコメント入れたいなと思って見ていたら
 見つけちゃいました。

 上の一曲目から五曲目あたりまで、くるだろうなと
 思っていた曲がきてますね(^^)

 私は、まだまだ聴いてない曲が多いのですが、
 今のところ、この一曲ってのがあります。
 勝手に発表させてもらいます!!

 表:「名もなき詩」
      もちろん他にも好きな曲だらけなんですが、
      この曲はラブも含め人生そのものを語ってると
      思うので大好きです。
      聴く時の状況によって、励まされたり、
      背中を押してもらったり、
      自分の思いを奮い立たせてくれたり、
      開き直らせてくれたり・・・・。
      自分の中の思いが溢れてくる一曲です。

 裏:「フェイク」
      この曲はもう、ただただ曲がすきです。
      あのテンポと歌詞に言葉遊び的要素が含まれている
      (私が勝手に思ってるんですが・・・)
      ところなんか大好きです。

  休職中に今まで聴いた事の無いミスチル曲もいっぱい
  聴いてみますね~。





by さくらんぼ (2009-04-06 11:33) 

dandelion

さくらんぼさん、こんばんは☆

そうそう、やってたんですよ、裏ベスト^^。
ツボが重なるところありましたか?
楽しんでいただけたなら何よりです(*^-^*)

「名もなき詩」。
いいですよね~、私もダイスキです。
何より色あせないところが。
今出したって、すんごい売れると思いますもの。
歌詞の一つ一つが、誰かの心に引っかかる、それって素敵なことですね!

私が人生につまずいたとき、いつも流れるのは、実は
「I'll be」の「何度ヘマしたっていいさ 起死回生で毎日がレボリューション」です。
ギリギリのところで踏ん張るにはこのくらい突きつけられたほうがいいみたいですね。
このサビ歌ってるだけで、頑張れます!

休職に突入されるということで、実際はそうでもないでしょうけれど、素敵な音楽に包まれて、心もたくさん休ませてあげてくださいね。

それでは、また^^!

by dandelion (2009-04-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0