SSブログ

244 ENDLI-x LIVE TOUR 2008 (ライブハウス@Zepp Sendai) 08/05/11 [E☆E]

日帰りで行ってきました~。
仙台は、サッカーで何度か行ったことがあるので(←どんだけサッカー好きなんだよ!って感じですが)、観光するとこ、もうほとんどないしな~・・・と思っていたら。

あるじゃないですか、「地底の森ミュージアム」。
限定ものに弱いdandelionは、HPにあった「世界でここだけ」の文句に惹かれ、ライブ前に遊びに行っちゃいました。
規模的には大きくないですが、子供が見たらいい勉強になりそうです。
思いがけず、ニホンジカの剥製がいたのと、絶滅種の鹿の絵を見て、まさかこんなとこで鹿に遭遇するとは思ってもいませんでした(笑)。

それから、今回密かに体調不良で。
札幌→腹痛、広島→悪寒、仙台→頭痛。
今日はヤバかったので、観光後、インターネットカフェで開演ギリギリまで寝てたのはここだけの話です(笑)。
まあ、結論としては、無理してよかった(涙)。


そして、そして今日も雨。

dandelion、このZepp仙台で今回のツアー参加5回目にしてラストです。
札幌、広島、仙台と地方へも飛びましたが、雨が降らなかった日はありませんでした。
広島は、厳島神社でちょっぴりでしたけど。
普段なら、呪われてる?とか思うところですが、つよっさんが絡んでくると、なんだか嬉しいことのように思えるから不思議。

さて、ここからは、レポ書きますが、かなり主観的なのでご注意ください。
自分に向けての備忘録的なものに近いです。
記憶を辿っておりますが、正しい言葉じゃないかもしれません。予めご了承いただければ幸甚です。

とにかく一言でいえば、「今回のライブハウスが一番楽しかった」です。

********

☆二の腕、タトゥ、花柄!
衣装は全部自前だそうで、二の腕がもうキュンとくる。
しかも腕には模様が。リアルタトゥはNGですが、腕見た瞬間、きゅんきゅんしてました。
後半のタンクトップのみのお姿もそれはまあセクシーでございました。
今日は、可愛いところはどこにもなくて、ただ格好よかったです。


☆イキナリ、「Let's Get FUNKASY!!!」。
セットリストは書けませんが、今回の曲順、すごく深い意味があるような(←ないかもしれないけど)気がしました。
まず、①「Let's Get FUNKASY!!!」で自己紹介。
最初でヤられるdandelion。
次に、ENDLICHERI☆ENDLICHERI作品として、②「傷の上には赤いBLOOD」③「闇喰いWIND」と紹介が続き、そして確か④「Love is the key」⑤「Help Me Help Me…」⑥「OH LORD!」。
間髪いれずに⑦「Say Anything」⑧「Yellow」⑨「Silent love」へと流れていきました(途中どこかでMCあり)。
つまり、助けを求め不安に思う日々が続いた後(⑤)、何かを得て愛になり(⑥)、その愛を投げ続け(⑦)、そして返ってきた愛に恋をして(⑧)、最後にリアルになった「きみ」という名の愛を抱きしめる(⑨)。
みたいなこの曲の流れにもうただ圧巻。
⑥でイントロが流れてきたときは、え?もう「OH LORD!」?って思いました。
でも、結果的にすごいよかったです。
勝手にそう思ってるだけかもしれないけど。
「Help Me Help Me…」や「Say Anything」は、画面もなく、非常にシンプル(つまり歌のみ)。
視覚からくるメッセージ性を排除したかったのでしょうか。
おかげで、この流れが凄く自然に優しく響きました。
「Help Me Help Me…」なんて、本当に、力強くて、響いて伸びていく感じ。よかったです。
「OH LORD!」の「頭撫でておくれよ」は「涙拭いておくれよ」に変わってたような。おぼろげだけど・・・。

既に、彼の中には新しいステージが見えているのでしょう。
そういう、未来への予感を感じさせる流れのセットリストでした。
なんか、この流れは本当に痺れます。

そこから、メンバー紹介に、「愛 get 暴動 世界!!!」「Blue Berry」「White DRAGON」、アンコールに「Kurikaesu春」「CCK」、Wアンコールに即興曲を2曲もやってくれました。
多分、3時間半弱。
最後参加できませんでしたが、素敵な思い出を有難う。


☆TV出演。
今回、どうしてTV出演をしなかったのか、という理由を話してくれました。
ずっと知りたかったことだったから、嬉しかったなあ。彼の言葉を直接聴くことができて。
ありがとうね、剛くん。


☆MC中の即興曲。
個人的には、Wアンコのときの、皆で盛り上がっていた空とか愛とかの曲より、MC中にやってくれた曲にヤられました。
「抱きしめておくれよ」「キスの仕方を教えてあげよう」「目を閉じて・・・」
ちょっとー!!アタシを殺す気か(笑)。
なんというか、曲を最後まで聴き終わったとき、カラダ全身で愛された後みたいな気分になりましたよ。
今回は、この即興曲だけじゃなくて、上手く表現できませんが、彼から「愛された」っていう感覚に陥る空気というか、曲というか、なんかそういう感じでした。
とにかくすごく、すごく幸せだったなあ。うん。


最後、新幹線の時間が迫り、5分くらいMC参加できなくてごめんなさい、剛くん。
社会人は明日があるのです。というわけでシンデレラみたいな気分に(笑)。
でも、仙台行けてよかったです。

また書き直すかもしれませんが、とりあえず思い出せることをしたためました。
明日も早いので寝ます・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0