SSブログ

(ただの日記です)おじさんは忘れた頃にやってくる。 [その他徒然]

なんか、最近会社の愚痴が多いな・・・。
年上の人で、責任感がないとか、仕事の質が悪いとかだと、私、容赦なく攻撃対象になっちゃうんで、、、ただ責めたところでそういう人って成長しないでしょ、殆どの人は。
50代でそれってことは、その間、人の意見に耳を傾けず、勉強もせず、知識も入れず、自分を磨いてこなかったってことだからね?
今更無理よお。
だからここに吐き出しておく。



物事の本質を理解していない人ほど、既存の「ルール」を守りたがる。
今までこうだったから。
それやったことないから(ダメ)。
いやいや、そんなんじゃ、イレギュラーに対応できないからね。
ルール適用の是非判断だけなら、AIがやれることよ?
仕事って、イレギュラーがこなせるようになって、ようやく仕事でしょ。
「ルール」が、会社の規則なら従わなければなりませんが、だとしたって穴ってあるじゃん。
新しいことがどんどん起こっているのだから。
そのぽっかり空いた部分に当てはまることをどう解釈するか、もしくは、どう新しく定義づけていくかっていうのは、これから考えることじゃん。
今回、ちょっといレギュラーな新しいことが起こって、問い合わせがおじさんとこに来たんですわ。
今、その仕事を任されてるの、そのおじさんだからね。
で、その人が見当違いな回答をしたんだわさ。
既存のルールに則ってね。それ自体は、間違いではないですが、まあ30点くらいの回答ですよ。
そしたら、これじゃダメだって、別の人にあたるわね。
たまたま今日、会社に居たのが私だったので(部長が不在で)、話を聞いて、じゃあこうしたらいいんじゃないですか?っていろんな関係する部署が一番手間がかからないような形で提案してみたのさ。
既存のハコは活かしつつ。
そしたらまあ、悪い話じゃないから、採用されまして。
問い合わせ部署的には、それでいいやって落ち着いたらしく、もう「この件はこれでいきます」と発信する勢いだった訳。
その結果がおじさんとこに回ってきて、まあ、面白くないのは分かりますけどね。
不穏なメールが部内を駆け巡りました。これ知ってるか、的な(;´・ω・)。
来た時点で、事前に部長に説明して(おじさんが担当する前は後輩ちゃんが、その前は私がメインで担当だったし、今の流れの殆どは私が作ったので、実は私が一番詳しいまであるから、部長は私の話を何でも聞いてくれるのだ。でもおじさんはその事実を知らないのだ)、いつものように理解してくれたので、ウチの部署的にも問題なしとなったのですが、いやね、そもそもね、ウチの管轄でもないしね?
単に、アドバイスを求められただけなんよ。
それが出来なかった時点でお役御免だったのにさ、自分の知ってるルールに載ってないからダメみたいなこと言い始めて・・・、いや~、だから載ってないからどうしたらいいかって聞かれたんだよ?っていうのを、何故おじさんに説明しなくちゃいけないの??
ここに来て、部長から本を読んで勉強してください、って言われてるのにそんな素振りもないし。
年下なら、いくらでも教える。時間も使うけど、先のないおじさんに教えても何もならんのよな~。
とはいえ、明日話さないといけないから憂鬱です。
初動でミスって私がフォローしてるの、何度目だよ、と思いますけど。
意固地にならないのはまだマシなところですが・・・、最近慣れてきたようで、相手に対して優位に立ってる感じがしてたのは、勘違いじゃなかったな。。
プライドだけの男は面倒だのう。。。

そういえば、のんびりのあれで、「胸を張れる仕事」ってワードがありましたが、このおじさん、しっかり胸張ってますけどどうです?
独りよがりワードなんだよな~、インモラルな仕事だって、別にそれを肯定する人からすれば、胸張って仕事してるんでしょうし。暗殺とか、影武者とか、@@勧誘とか(苦笑)。
誰かのためであり、会社のためであり、少なくとも利益を生んで評価されることまでが仕事ですよね。
利益は売上だけじゃなくて、効率化の実現で時間を短縮して他の業務ができるようにするとか、win-winであるとか、そういう利益も含みます。
仕事の対価はお金ですから。
ま、いただいたお金分働いているかどうか、を客観的に見られるかどうかじゃないですかね?
他人のことはどうあれ、私は給料泥棒と言われないように、頑張るだけです。

ではでは、おやすみなさい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。