SSブログ

☆【格ゲーマーマダミス】薄明三角点◬ /マダミス狂気山脈完結篇 GM:なない視点【なない/ウメハラ/こくじん/総師範KSK/ミートたけし/ハイタニ】 #ウメハラ薄明三角点 [格ゲー関連]


滅茶苦茶楽しみにしていて、先ほど怒涛のように終わりました。。
余韻が凄い・・・。
以下、ありえないほどのネタバレ全開、他卓の話もバリバリしますので、観てない方は完全なるご退出を。
自分の感想を書き残しておく用です。誰かに読まれたいと思って書いてません。
ついでにいろんな格ゲーマーさんたちのこと語ります(長いですw)。



【格ゲーマー】
マダミス狂気山脈に嵌っていた私が、まだら牛さんのところで、さらっと観ようと思って視聴した卓が「なないさん、石井プロさん、えいたさん、shutoさん、ハメコ。さん」の格ゲーマダミスでした。
おお・・・、もう10月なのですね、、、そこで初めて5人を知りました。
格闘ゲーマーは未知のジャンル。
そう、それこそイメージとしては猛獣のような・・・、果たしてマダミスができるんだろうかと(失礼)思っておりました(;´・ω・)。
で、そこでなないさんがめちゃめちゃ上手くて、そのままなないさんが狂気山脈に嵌って、他の格ゲーマーさんたちを呼ぶようになって、連鎖式にいろんな人を知って。。という感じです。
なないさんが、「陰謀の分水嶺」のあと、二作目の「星ふる天辺」をプレイする前に、好きすぎて12月にGMしたのが、「ふーどさん、ぷげらさん、板ザンさん、どぐらさん、ナウマンさん」の卓。
これがまた面白かったのよ!
特にラストシーン。
ちなみに、この時点でまだ、ただ観てただけです。
何がきっかけでめっちゃ嵌ったのかなあ、とりあえず掘り下げてみましょ。
で、ついになないさんの卓の「星ふる天辺」が1月にあり、やっぱりなないさん上手いな~、面白いな~と思ってたら、その後TRPGやるっていうので・・・、少し興味が出た。
その後、「ときどさん、マゴさん、ガチくんさん、もけさん、ボンちゃんさん」の、野獣のような卓を見て、ああ、この感じ、私の第一印象!と思いつつ、何となく格闘ゲーマーの本質を見たような気がしました。
あ、そうですね、その後カタシロでハメコ。さんの回を鑑賞して、非常に感動しました。ここでハメコ。さんちゃんと認識。(やはり、顔と名前が一致すると吸収力が大きくなります)
で、先月、ちょうど1ヵ月前のなないさん卓「薄明三角点」で、えいたさんのキャラがいいなあと。。あ、ただねえ、この回は石井プロさんがよかったですね。「聞け!」がめちゃよかった。
5人が輝いてました。
後で知ったのですが、格ゲーマー人狼でshutoさんが強いので、この卓に選ばれたのは納得。
この中では一番若手だったのかな?
ちょっと今、mildom覗いたら、ちょうど「かまいたちの夜」やってた。いいセンスしてます(笑)。
で、満を持して板ザンさん卓の二部が終わり、この人たちの卓の三部が終わったら一区切りかなって、そこで終わろうと思ったら、運命的な卓が登場。
--ウメハラ登山隊。
「ウメハラさん、総師範KSKさん、こくじんさん、ハイタニさん、ミートたけしさん」の5人。
コメントで、介護介護って言われてたから、どんなだろうと思ったら、大人で落ち着いてて、終始よかったんだよな~・・・。騒げばいいってもんじゃないという面白さを感じましたね。
(4:05:20~、こくじんさんとウメハラさんのやり取りがw)
これはGM卓で観て、何かが残ったの、心に。その後、かいつまんでですが、全配信周りました。
その直後にTRPG「冒涜都市Z」。
そう、これ!これなのよ。
ジャングルはディズムさんとこでほぼ観ましたけど、好きなパーティ殆どなくて。
でもこの回は本当に終始面白かった。ジャングルは格ゲーマー向きですね。
これで3人とも好きになりました。ハイタニさん、どぐらさん、石井プロさん。
皆よかったな~、エンターテイナーだなって感じたのだ。
好き勝手なようで、ちゃんとしてるっていうのかなあ、空気読む力、何より開拓力が素晴らしかった。
ダイスの出目も奇跡的でしたし、持ってる人らだ!と。
この辺で、漸くちょいちょい個人の配信を見だしています(^^;。
ハイタニさん⇒どぐらさん⇒ウメハラさん⇒こくじんさんの順で。
で、上向きなところで、板ザンさん卓の三部があり、感想戦で、板ザンさんがなないさんと暫くトークしているのですが、この時に、板ザンさんいい人~(*´ω`*)、と好印象になりました。
ずっと褒めるのね、優しい。。あ、そうそう、この辺で、そういえば板ザンさんはクイズに出てきたな~と思い出した。この人だったのか!
そこからずっと人気急上昇中です。
YouTubeの動画にある、ウメハラさんと板ザンさんの昔のトークがツボでした。
まあまあ同年代なので昔話がよく分かる。
ほんで、えいたさん、ハメコ。さん、ちょもすさんの「カクレンボ」を見て、先日、ナウマンさん、ぷげらさん、水派さんの「ロッカー~カクレンボ」を見ました。
基本的にほぼ観てる!でも全部面白いんだよなあ、外れがないの。
RPは全体的に期待しておらず、その分、恐らく本人方が非常に表れているので、そこが魅力かな。でもTRPGは入り込んでキャラを動かしているのもまた魅力。
ただ、沼堕ちしたのは、結局先日の、「ストリートファイターV チャンピオンエディション ジャパンオープン2022」ですね。
やはり本業は格好いい!
その後、こくじんさん主催の格ゲーマー人狼で、登場している人の顔と名前が一致して、どんなタイプかをほんのりと理解し、先日のFAVCUPで完全にやられましたぁ~・・・。
(ここに出てない人たちも結構調べました。)

【今回の卓「薄明三角点」】
先日のウメハラさんのチャリティ番組内、「コードネーム」でボンちゃんさんがヒントに「狂気山脈」と。
また雪山人狼に参加していたどぐらさんとナウマンさんが「薄明三角点マジでおもろい!!」「三作目のために一作目と二作目がある!!」と力強くお勧めしていて、こちらもほっこり。
すっかりマダミス狂気山脈が身体に入っている方々^^。
「陰謀の分水嶺」で得た知識=なるほどこんな感じかという肌感覚で臨んだ「星ふる天辺」でかなり余裕を見せてRPに徹してくれたはいいが、肝心の議論が薄くなってしまい、黒幕に近づけず。。
・・・正直、このRPでウメハラさん面白い人だなあと好感度が爆上りでしたけど、結果は皆様、あまり納得がいっていないようでした。よかったですけどね。
で、今回は恐らく、ちゃんとカードの内容を読み込もう、理解しようという意思が垣間見え、なおかつRPもしっかりやってくれました。
ただプレイするだけじゃなくて、回を重ねてその上できちんとエンターテインメントに繋げようとしてくれるのは、視聴者として嬉しいです。
なないさんの感想戦で、今回の役は一作目の後くらいから決めていたとのことで、ウメハラさんを登山家にしたのは、リーダーとして引っ張ってくれることを期待したそう。
今日は最初から楽しそうでよかったなあ。楽しみって言ってたもんなあ。
途中、もう食い気味でカード開いてたりしてたし、盤面整理も非常によかった。
今回めちゃめちゃ考察深かったし、何なら二作目まで手を抜いてたんじゃないかと思っていたけど、過去作の記憶もちゃんとしていて、どの組み合わせも前にグイグイ進んでました。
ただ、順調すぎて運ゲーで開いちゃったから、その勢いで「??????」にいっちゃいましたね~。
謎解きあるあるで、調子よくて先に進むと、途中で何の疑問も抱かずにいっちゃうんですよね、で躓いたときに気づく。メタだと(^^;。
KSKさんが急ブレーキになってくれればなおよかったかな。
しかし、隊長亡き後、メンバーを引っ張っていったウメハラさんが、人を信じられなくなってしまったKSKさんに対して、必死に「俺を信じてくれ!」と訴えたり、男前にガンガン危険の前に立ちはだかったり、でも実際に燃える瞳に出会って「ひえっ・・!」って可愛かったり、隊長が生きて帰れなかったからという理由で最後減点したり(ハッピーエンドが好きだから、なるべく今回ハッピーエンドにしたかったようで、そこは心残りそうでした。優しいですね。一作目でKSKさん殺したとき意味分かりませんでしたけどね・・・、そしてそれが結局カルマとなってウメハラさんに襲い掛かるというw)、何か、3作をまとめて1作で見た場合に、これ以上ない作品でした。
この5人だからこそ紡ぎあげられたストーリーであることに違いはなく。
いいもの見たなあ~(*´艸`*)。
目標にあるとおり、生きて下山できた訳だし、全体会議で謎は解けたのだから、GG!
何より、楽しそうにプレイしているのを観るのが幸せなんだよ~(*´ω`*)。

とにかく楽しかったです。
個人配信も見にいきます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。