SSブログ

(ただの日記です)終わらない。 [その他徒然]

「SHERLOCK」の感想を、時間を見つけて書いているんですが、終わりません。
あとちょっと。
書くために、見直ししました。好きなシーンは何度も見ています^^。
出演者も好きだけど、何より脚本が好き!
いい作品に出会えてよかった。



2回目で気づくことも結構あるし、何より伏線の回収は初見で拾えないものもあるから、ミステリーの場合、複数回の視聴は大事ですね。
初見は字幕を見てる割合が高いから・・・(^^;。
私は自分の記憶を信用していないので、原作回りはネットで調べたりしながらで、余計に時間かかってるかもです(苦笑)。
だって30年?くらい前の本の内容なんて覚えてないもん!
多分、小学生⇒中学生⇒高校生と、確か3回は読んでると思うのよね、学校の図書室や地元の図書館から借りて。
最初は児童書で、その後大人版?を。
・・・せっかくだからホームズ語りしますか。
めっちゃライト層なので薄っぺらいですけど、ホームズ作品の何が好きって、ワトソン君なのですよね。
ホームズの自分語りでなく、作者が動かしているのでもなく、ワトソン君語り、、正確にはストライド・マガジンに寄稿するという形でホームズの武勇伝が語られている点がとても面白い。
そして、ホームズがしっかり年を重ねていくところも。
結構、「大逆転裁判」でホームズ像を塗り替えられてしまったのは否めないのですが、確か本の中のホームズって、結構エキサイティングで快活、溌剌としていたイメージがあります。
後はボクシング!結構、犯人との対決シーンがあったりして、武闘派だったような。
人並みに格好いいとは思いましたが・・・、いやあ、私はルパンにぞっこんだったから(^^;。
比較するつもりはないのでルパンには触れません。
なので、現代版シャーロックが、さほど戦わず、銃社会に飲み込まれていたのは、ちょっと残念でしたかね~。1回くらい、ボクシングでKOして欲しかった。ベン(シャーロック)がシュッシュッてやってたら、めっちゃ格好よかっただろうに。悔やまれる(´;ω;`)。
フェンシングはマイクロフトが最後にやってましたけど。。
あ、そうね。私、ホームズがそもそも好きだからね、感想が長くなるのは仕方ない。

このおかげ?で、YouTubeのプレミアムは解約しました。
一気に観なくなりましたね。もうチャンネルも固定してるし、アモアスも飽きてきたしなー。
もって、あと1年くらいですかね?
アモアスバブルが弾けたら、ゲーム実況者さんたちどうするんだろ。
今は品行崩壊まわり、DbD、マダミス、東海オンエア。うっしーのジャッジアイズとキヨくんの逆転裁判くらいかな。コロナ関連とか、海外情勢とかも拾ってるか。
何となく流してる感じ。ニュースは観てる。
Netflixはいつまでか分からないけど、まだ観たいのがある、というかここまで「SHERLOCK」だけで引っ張ると思わなかったので、もう少し続けます。

最近、試しになんですが、レトルト系の通販を増やしました。
値段はちょい高いものの、温めたらそのままお弁当に持っていけるし、何よりお魚いっぱい食べられるから、しばらく継続の方向で考えています。
あのね、、喉の調子がよくなくて・・・、油がダメですね。
今日もマーガリンで無事死亡しました。喉が締まって痰がすごい。(風邪じゃないです)
なので、明日は仕方ないからフレンチトーストにしてみます。何だかんだ、たまにパン食べたくなるのよ~・・・。
テレワークだし、その辺は適当にできるから有難い。
話がズレましたが、「和」に食事を切り替えていこうと思ってましてね。
でも、和食って、唐揚げとか豚カツとかあるんですよね・・・(笑)。
揚げ物は週に1回、とかちゃんとルールを作っていこうかなと思案中。
明日はナスのみそ炒めと根菜のきんぴらをつくる予定。後はポテトサラダかな。
今週のお弁当のおかずですかね、主に。

では、長くなりましたがこの辺でいつもの中居さんの話題をば。
ニュースな会。
迷惑行為の件はね、危害が加わらないような状況で通報するしかないですね。
通報を躊躇わないことでしょうか。何より単独行動しない。
私、ホームズをはじめとする推理小説とかいっぱい読んできたからか、その辺の意識が希薄でね。
基本的に、犯罪者は人間じゃないんですわ。
だから話が通用すると端から期待していない。
モリアーティなり、ユーラスなり、見てれば分かるでしょ?話が通じないんですもの。
だから、まずは自分の身をいかに守るか。
守れないときにどうやって攻撃するか、または逃げるか、想像せずにはいられない。
火災の事件とかで、見取り図とかが資料として公開されたら、自分だったらどうするかって、考えますね~。
創作物と混同してはいけないんだけど、例えばもし、中居さんがピンチな状況になっていたら、私はジョンのように躊躇いなく犯人を射殺・・・、できるものならしたいと思いますね。
いや、、だって中居さんは日本の宝だし。。。
新型コロナに感染した場合にどうしたらいいか、改めての整理は貴重な情報だったかと。
私はまず、かかりつけ医に泣きついて、何とかしてもらおうと思っていた(苦笑)。
電話は先生がしてくれるみたいなので、それでいっかと(^^;。
でも、今激混みらしいんで、当日診てもらえるかは謎だな、、常連のよしみ(?)で受け入れてもらえたら嬉しいけどな。
ま、かからないのが一番。かかってもしゃーなしで頑張って治す。
(今のところ、かかる気がしないのですが)
ヒットな会の中華まん!
私はピザまん一択です。
中華街に行ったら叉焼まんしか買いませんが、コンビニならピザまん。ピザまん最高!
初めて食べたときの感動が忘れられません。
売ってなかったら、しぶしぶ豚まんにするくらいですかね。
今シーズン、まだ1回しか食べてないな~。

ラジオ。
ホテルの選択って難しいですよね。
予算から考えちゃうし。
一度だけ、どうしても香港のペニンシュラに泊まりたくて、プラス香港ディズニーランド目当てで行きました。
その時はホント、「憧れのホテル」でした。
社会人になって2~3年目だったかしら。。会社の皆にお土産を買った気がするから多分そう。
あの旅行はマジでぶっ飛んでて、女子3人旅行だったんですが、1名がタイからの合流だったんですよ。まだ海外を繋ぐ携帯なんて持ってない時代。
よく合流できましたよ・・・、楽しかったなあ(*´ω`*)。
でも、そのくらいかな?
どっちかっていうと、旅行先を決める⇒アクセスのよい場所から選ぶ、くらいで、旅行って旅先で遊ぶものだから、言われてみるとホテルはさほど重要視していないっすねぇ。。
一つ挙げるなら、大浴場とか、温泉がついてるかどうかは結構ポイントだった。今は感染云々で優先順位低いですが。伸び伸び入れるお風呂がついてるところがいい。
中居さんは、一時代を築き上げてきた張本人ですからね、当然そうであって欲しいし。
「人」の魅力もですが、「規制」が酷くてね、どうしようもない感じも漂うし。
中年のスターとして頑張って欲しいよね~、ああ、そうだ、お芝居やってもいいんじゃない?
今だからできる役ってあるじゃないですか。
ダブル主役とかで、年上のほうでさ。コンビ組んで・・・、あ、これ「SHERLOCK」引き摺ってるんじゃなくてね、もっと前から思ってたの!
俗世を離れた変わったおじさん。だけど何かすごいサポート能力があって、60分の間に1回輝くシーンがあるの(笑)。
中居さんの演技、みたいな~みたいな~~。

えー・・・、このところ、感想ページに時間を費やしまくっているので、お詫びもかねて長文にしました。
今週中に「SHERLOCK」は決着します。
ではでは、おやすみなさい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。