SSブログ

(ただの日記です)ドリフ。 [その他徒然]

ニュース、スポーツ以外、中居さん絡みでなく、珍しくテレビを見た。
テレビゲーム総選挙は、画がじじ臭かったので見るに堪えず(すいません)、ただ順位が気になったので途中から予約しておきました。後で観る・・・と思う。
誰をターゲットにした番組だったんだろう、爆笑問題とか無理なんですが。。ゲーム語るなって思っちゃう。それなら有野さんでよかったじゃんね?
それはさておき、気になってたのでドリフのドラマを観ました。
リアルタイムでドラマ観たの、いつぶりだろう。



あ、初めに断っておきますが、私はドリフは好きな部分と好きでない部分があります。
覚えているのは、音楽×コント(東村山音頭、早口言葉、髭ダンス)、カトケンの2人がやっているコント(ドラマ中にも出てきましたが)。
リーダーをいじめる構図のものなどは、嫌いでした。
それが私をひょうきん族へ移らせた原因といいますか・・・、カトケンとか、たけしさんとさんまさんとか、とんねるずとかリトル4(DT&ウンナン)とか・・・対等な二人が殴り合うのは好きなんですよ。SMAPで言ったら、中居さんと木村さんなら何してもいいんですが、中居さんと香取くんだと違うでしょ?きっと不快に思う演出って出てくると思うんですよね、やらないだけで。
それをコントだからって平気でやってたのが私的にはNGだった。し、ドリフの下ネタはそれこそ冒頭の「う〇こち〇ち〇」で、ひょうきん族はエロ系。
まあ、、、小学生~中学生となっていくに、そっちのほうが面白さを感じたのかもしれないし、家に2台テレビがあって、子どもはドリフ、親はひょうきん族を見てたんですよ。
それで、あっちのほうから爆笑が聞こえて来ると、子どもだもん、気になるじゃないですか。そんなに面白いの?って。
それでも、最初は「子供が見るものじゃない!」って怒られて見せてもらえなかったんですが、いつの間にか家族でひょうきん族を観るようになったなあ。
いつだろう、、、アミダばばぁの後期くらいから。
クラスでも、笑いを取るならひょうきん族とみなさんのおかげですだったかな。(時期あってる?)
でも、ひょうきん族後期は、また切り替えて、加トちゃんケンちゃんごきげんテレビを見てたんですよね。
だからまあ、カトケンが好きだったんじゃないかなあ。
(PCエンジンのゲームも持ってたしw)
その後も、だいじょぶだあとか観てたし、一通りは見てきたと思います。大爆笑も。
という感じで、入れ込み具合は普通、と思っていただければ。

まず、悪いところから。
脚本が酷かったです。
役者さんが成立させてました。
なんでCMあけ、それまでのダイジェストが流れたりするのか意味不明だし、何を伝えたかったのかがよく分かりませんでした。
それこそ、ドリフターズのダイジェスト、ってことだったんでしょうか。
どっちかというと、エンケンさんが食ってしまったのかもしれませんが、いかりやさんの物語みたいになってた感じはありました。

しかし、役者さん素晴らしかったですね。
宮崎美子さんがもう、おかあさん(´;ω;`)って感じで。
後は、仲本工事さん役の松本くん。
存在が光ってました。ご本人同様、目立たない場所に居るようで、しっかり「居る」。
控えめで目立つ演技って難しいだろうから、素直に感心しました。
一番は勝地くんですね。
もはや若かりし日の加藤茶さんにしか見えないクオリティ。
前半から飛ばしてたから、後半の階段コントで憑依したんですよね。
牛乳コントもですが、彼の頑張りでドラマが引き締まっていたかなと思います。
コントならではの空気を読むのが上手かったのかな?
なので、、、縦軸がいかりやさんなら、横軸が加藤さんになってたんだけどあってます?

とはいえ。
冒頭で、なんか急に、「あ、もう志村さんいないんだ、、、」ってリアルに感じてしまって、泣けてきました。
同じタイミングで、たけしさんが「浅草キッド」で再現されてるし、子供の頃のスターが、歴史の教科書みたいな存在になってくると、ああ、歳重ねたなとしみじみ思います。
役者さんたちの素晴らしい演技が見れたから、よかったです^^。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。