SSブログ

(ただの日記です)通院。 [その他徒然]

今日は定期健診?に行ってきました。
また採血(´・ω・`)。
今月注射したの4回目。


まだ早いですが今年を振り返ってみると、前半はコロナ(と思ってる)の後遺症に悩まされました。
1月にかかって、5~6月くらいはなんていうのかな、倦怠感というか、もやがかかってる感じがずっとありましたね。関節に違和感があるとか、そういう。
風邪でいうところの、「治った!!」っていう気が、2~4月辺りまで全然ありませんでした。
咳もでない、くしゃみもない、熱も平熱、風邪の症状がなくなっても、倦怠感だけが残っていました。
で、その少し前から、それが原因か分からないけど、自分の弱い部分が悪化していきました。
具体的には、甲状腺と、逆流性食道炎です。
元々、数値が低いとか、その症状は認められていたのですが、病院にかかることなく、普通に過ごせていました。
でも、それが一気に両方とも悪くなったので、素人感覚ですけど、少なからず影響はあったのではないかなと思っています。(だから基礎疾患がある人のリスクが高い・・・という話に繋がっていくのではと)
今はまだ大丈夫そうですが、もっと年取ったら、怖い病気であることに違いはないですね。

今日の検査結果では、甲状腺のほうはもう安定していて、薬は隔日で服用していますが、正直飲まなくてもいいんじゃないかなって思っているところです。(慎重に抜いていったほうがいいようなので、先生の言うとおりにしていますが)
とはいえ、喉のつまりみたいのは消えず、その辺は逆流性食道炎なのですが、こちらも胃カメラで異常なかったようですし、まあ・・・、概ねもとに戻ってきたのかなあ、という感じ。

で、ですよ。
ここへきて、急激に体調が悪化してきてまして・・・、いろいろ調べてみたんですが、平たく言って更年期障害じゃないかっていうね(苦笑)。
いや、、笑ってる場合じゃなくて、例えば、眩暈、頭痛、食欲不振、不眠、鬱(っぽい)、だるさ等々・・・、でも今日先生から、便秘気味って話をしたら、別の疑いを言われたので、また検査をしてもらうことになりました。
副腎疲労?とかかもしれないっていうことなので、また1~2週間後に、健康診断の結果を持って、あわせて診てもらう予定です。
まあ、年齢的にもおかしくないんで、症状が出るのは仕方ないんですが、それでも辛いものは辛い!ということで、漢方を処方してもらいました。(個人的には複合技と思う)
既に婦人科のほうで処方してもらっているものも、女性系のものなのですけど、ホルモンバランスを整える分にはよいのですが、更年期障害にはあんまりいいように働いていなさそうで。
今日もらった漢方を飲んでみて、効き方は人それぞれっぽいんですが、いや~~~、実は今驚くほど体調がよいのです!
漢方で一発でよくなることもまああるみたいですが、私は初めての経験かな。
これならちょっとよさそう。
とにかく今一番辛いのは、夜、猛烈な不安に襲われて眠れないことです・・・。
あんまり漢方以外の薬に頼りたくないので、今日はこのいい感じで寝てみることにします。
ここでいい結果が出れば、怖さも無くなっていくだろうし・・・。
(寝たら寝たでゲンキンなもので、朝までぐっすりなのです。単に寝つきが悪すぎるだけ)

体調がよくなると、メンタルも戻ってきますので、今は元気です。
どうしてもね、、、具合が悪くなると弱くなっちゃいますね。
最近はなんかもう、夜中に具合が悪いことが多いから、明日目覚めないんじゃないかとか思ったりしてる(夜中の不安感満載の時間)。
死にたい、とかそういう感じじゃないんですが、明日目覚めるかなあ・・・?とかそういう感覚っていうんでしょうか。。なんかね、スーッと意識が肉体を離れていきそうな感覚、分かります(笑)?
起きたらケロッとしてるんですが(^^;。
だから夜が怖いんですよー、どんな感情が湧き出てくるかが計り知れなくて怖い。
(私の性格上、ここにこれを書いているくらいなんで、もう十分いろんなことを認識・把握できていて、大して深刻ではないことはお察しください)

という訳で、会社は非常に厳しいですが、こんな病人でもある程度保護してもらえているので、今は踏ん張って頑張るかー!と思い直しているところです。
とはいえ、スキルアップして、いつでも転職できるように勉強は引き続きね。
あー、バイトしたいなー・・・、私ね、凄い稼ぎたいっていう気持ちはあんまりないのよ。
普通に暮らせていればそれでいいっていうか。。
だからもし、週4とかになったとしたら、週3休めてラッキーじゃなくて、週1~2は働くと思う。
働くのが好きみたい。
副業許してくれないかなー、今の自分が他の分野で何ができるか試してみたい感じはあるんだよね。
ってことで、割と逞しめに生きておりますのでご安心ください^^。

ではでは、健康関連で埋め尽くしてしまいましたがこの辺で。
漢方万歳(∩´∀`)∩




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。