SSブログ

(ただの日記です)分散出勤。 [その他徒然]

今回の新型コロナの影響で、今後、土日関係なく出社することになりそうです。
要するに、分散して仕事、ってことですね。
密集空間の緩和ってとこでしょうか。
個人的には歓迎です。
今、会社に居ると息が苦しくなるので。家だと何ともないんだけど。。。



ひとまず、今週末はゆっくり休みました。
年度末、壮絶すぎて倒れそうだった(^^;。
休みが流動的になるので、少し生活スタイルが変わりそうだけど、それで済むなら全然問題なし。
今は仕事が無くなるのが怖いです。
ウチの会社自体、怪しい空気になってきました・・・。持ちこたえたとしても、給料カット、長引けばこれから人員整理も避けられないかも。。
保障の話は諦めてます。給料が減ろうが、関係ないんでしょどうせ。
外国とか外国人とか税金払ってない人にタダであれこれ提供して、何でこれまで税金払ってきた人たちに対して不平等扱いかね。
コトの成り行き次第では、いろいろ見限る。

布マスク自体はね、別にいいと思うのよ。
1世帯で2枚というのは理解不能ですが。
(総理も既に布マスク使ってないみたいですがw)
そもそも世の中的にマスク信仰みたいになってるし(マスクが無いと死ぬみたいな強迫観念)、それで奪い合っている姿は見ていられない。
しかも、それだけじゃ済まなくなってきました。世界的に、マスク戦争みたいな気配。
最早、国産しか安心できないし、市販のマスクは医療用と違うから、他人からの防衛にはならないし、飛沫感染防止って意味でしかない。という意味では布で十分。
エコエコ言ってるのに、やってること正反対。
人命がかかってる、それは正しい。ただ、人間>地球ってことはおそらく地球的にあり得ない。ここへ来てバッタとか諸々・・・、地球が人類を排除しようとしているように思う。
会社の人も、使い捨てマスクを独自に洗って使用しているようで、毛羽立ってるのが目立つ。
私の布マスクに何人か興味を示して、質問受けました。
ホント、一概には言えないけど、日本人て(私は純粋の日本人です)、人と一緒が好きね。
違うか、人と違うのを怖がるのか。
何で、周りがしてないからって、布マスクしたいのにしないの?
洗ってでも使い捨てがいいって訳でもないんじゃない、布マスク使ってる私にあれこれ聞いてくるってことはさ。
命に関わるから、必死になるのは当然だけど、だったら、誰かの意見とか聴くのも大事だけど、後悔のないように自分で考えた結果の行動をしたほうがよいと思う。犯罪行為とか、道徳観念とか、そういうのはきちんと考えた上でね。

今日は、ストック用に買ってある備蓄品を、片っ端から賞味期限を登録して期限管理アプリにデータを入れ込みました。
これを見ながら、回していこうと思います^^。
明日からまたステージが変わりそうだな。
本当に仕事どころではなくなるかも。
それもそうだし、その後も気になる。
2~3か月後、小麦粉や大豆等、輸入に頼る食材がどうなっているかな(´・ω・`)。

☆新型コロナ拡大で食料生産国 自国優先し輸出制限⇒(日本農業新聞リンク)

☆新型コロナに続き「世界的食料危機」の恐れ、国連とWTOが警告⇒(時事ドットコムリンク)

☆緊急事態宣言が出た場合の都の対応⇒(NHKリンク)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。