SSブログ

(ただの日記です)備蓄。 [その他徒然]

今日はお仕事してきました(;´・ω・)。
まあなんというか、普通の土曜日だったような・・・。




水曜の夜、都知事の会見前のスーパーでは、恐らく都市封鎖(ロックダウン)を見据えて、土日のご飯じゃなくて備蓄を増やそうという人が多かったと思うんですね。
その後、夜遅くから次の日とか凄かったようで、、、その人たちは土日自粛=出られない(←ここが既に勘違い)から今から買っておこうという人で、恐らく思考が異なる。(ただ、この会見時にロックダウンの可能性を否定しなかったから、それで慌てた人たちも居たと思われます。)
更には、そうやって空になっていくニュース等を見て、半ばパニックになった人たちが溢れ出る。
日頃から買い物、備蓄はばっちりで敢えて何もしていないグループも入れると、4つのグループに分かれますかね。
これだけ空っぽでも何とかなるでしょ(近所の人や知り合いからめぐんでもらおう的な)グループもあるかもしれませんが・・・、もう論外。

でもね、今回の自粛対象の中には、スーパーへ行くことなどは含まれていない。
現に、スーパーは空いてる、外食だって空いてるとこ多い、となれば、それって後は時間ずらすとか、テイクアウトにするとか、いろいろ選択肢もある訳で、完全に巣ごもりすると決めていなければ、まあ普通の土曜日になるのは当然かなとも思うのです。
私はこの・・・っていうか1月に人生最悪の風邪を引いた後から、Jリーグの開幕戦も行かなかったし、本当にずっと自粛自粛で・・・、引きこもり続けて、ついでに2か月くらいかけて備蓄を増やしてきて、今は特に焦ることもないんで、その心の余裕が視野の広さに繋がっているのかなあと思うのですが、今日帰りにスーパー寄ってみたら、全然商品ありましたよ。
お陰で新鮮な野菜が買えたし、お肉は少なかったけど店頭にちゃんと並んでいたし、なので今日明日は和風ハンバーグです(*´艸`*)。
明日はナスとエリンギのチーズ焼きも作る予定。野菜が美味しそうでさ~、ついつい買ってしまいました。買い物も皆さんいたって普通。
焦って買い溜めみたいな人も少なかったし(とはいえ家族構成とかでそれが通常かもしれないんで決めつけられない)、缶詰とかレトルトに手を出している人は殆ど見かけませんでしたね~。

そもそも、人口が爆発的に増えた訳でもない、流通が止まっている訳でもないんで、スーパーの在庫がすっからかんになるはずがない。
だから殺到したらいけない。行くにしてもそれこそ、、、頭働かせて人を出し抜いて事前に買ってしまうか、世の中の流れを見て、今日とか明日買いに行くかっていうのは、良くも悪くも「人間」が出ますね。
仮に一時的に減ったとしても、在庫が供給される。そうなると、買い溜めした人たちは買わない、在庫が余る、、、の繰り返しでさ。そこはいいのよ。
問題は、海外で、やれ小麦粉だの、大豆だの、日本が輸入に依存している原材料等がもしも入って来なくなったとしたら、そこで商品が作れなくなりますでしょ。だから分かりやすい例だと、パスタとかは、今後店頭に並びにくくなるかもしれない、っていう可能性はありますよね。(あくまでも可能性です)
そこまで見据えて買っておくべきかどうかを検討する、って感じかな。私はね。

☆地震用に備蓄しているもの(量はいっぱいはないですよ、一人分+αなんで)
・アルファ米
・長期保存パン、おかず
・乾パン、お菓子(あるとベター)
・カップラーメン
・パスタ、ソース
・水
・野菜ジュース
・缶詰、トマトピューレ
・調味料

☆短期備蓄用に準備したもの
・米
・冷凍食品(主に野菜、肉料理)
・チルド食品(おでん、ソーセージ等日持ちするもの)
・卵
・野菜スープ
・大豆
・サラダチキン
・プロテイン
・果物の缶詰
・お菓子

栄養バランスを考えてね、買い置きしています。(炭水化物+野菜+タンパク質)
加えて、日々の購入品として、野菜や乳酸菌入り飲料等を買い足しています。
あとは好みじゃないですかね。
楽しく食べられる備蓄ライフを♪
・・・当然、起きないのがベストですが、可能性がある以上、どこかで覚悟は必要な訳で。。
起きなければ、段階的に消費していけばいいだけのこと。一時的にエンゲル係数めっちゃ高いかもしれませんがね(^^;

まぁ、中居さんが困った状態になったら助けてあげられるくらいは準備してますよ(*´艸`*)。
あ、そういえば、昨日かな、会社の方が、退職の挨拶に来られた際、お世話になったんでと、お高い化粧水をいただいてしまいました。嬉しい(≧▽≦)☆
大事に使おうと思います。
このシーズンはずっとマスクしてるから結構潤ってはいるんですけど、少しでも綺麗になれればと。
最近、結構会社の人(男性)からいろんなものを貰っている気がする・・・、そういう時期なのかしらん(´・ω・`)?
週明けは出張土産に美味しいチョコ買ってきてくれるそうなので楽しみにしています^^。
(そのくらいしか楽しみがないともいう・・・。忙しいんだ!仕事が!)

ではでは、明日はクランクリエイター祭りです!
おやすみなさい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。