SSブログ

(ただの日記です)2019諏訪大社めぐり。 [その他徒然]

今年の、ちょうど11ヶ月前に、こんなことを書いていた自分(⇒)。怖。
忘れてたぜぇ~、こんなの、ほぼ思いついたことを適当に書いているだけだからな(苦笑)。
それにしても、今年中に行きたい、会いたいって言ってる・・・。
呼ばれたかな、いやマジで(´・ω・`)。



各宮の説明や、神様の話は、こちらの旅日記で⇒①☆②☆

さて、11月に、神無月に行く機会を逸した結果、来年行こうかと思っていた諏訪大社。
それからちくちくと心に刺さっていて、、調べたら年末にツアーがあるというのを知り、お友達に声をかけて、勢いで2人で行って来ました。
雲一つない青空。
渋滞のない高速道路。
他のお客さんと重ならず、自由時間がたっぷり取れ。
全てが完璧だったんであります(`・ω・´)ゞ

IMG_0072.jpg

いやぁ~、こういう時って、神様に歓迎されてるのかなって思うじゃないですか。
折角行くのだから、基本的にポジティブに。うん。
で、そのつもりで散策したところ、・・・春宮、秋宮の、一之柱で謎の左胸激痛に襲われる(マジ)。
このリアルに異常な現象は、大分の宇佐神宮以来だなぁ~、、、これヤバイやつよ多分。
あまりにも痛すぎて、周りに人居るっていうのに、右手で左胸鷲掴みにしてましたよ、、、気づいたら。
ニ之柱でもちょい痛い、柱から離れるとなんともない・・・が2回続いたので、お友達に、「胸が痛い・・・」と一応何かあった時のために訴えてしまいました。
んで、神様の言葉が聞けるのは、わたくしのような下々の人間にとってはお御籤しかないので、秋宮でお御籤を引いたんですわ。
そしたら・・・、見たこともないような、健康以外の全てに悪いことが書いてあって。
(´;ω;`)なんで?と絶望したんですけど、でもそのお御籤に書いてあった言葉が琴線に触れたんです。
ああ、、、そっか・・・、私、大事なこと、勿論忘れた訳でも捨てた訳でもないし変わったつもりはなかったけど、それでもそう見られているのかもしれないな、と。
山の神様は恐ろしいのです。
その後は、ずーっと反省モードでした。

そして運命の場所、上社前宮でのこと。(この写真、神様感じますよね)
IMG_0077.jpg
昔、鶴岡八幡宮で起こったことが再来したんですよね・・・、神様は違いますが、なんかこう・・・、誓わされた感が。。。
お願い事をしているもう一つの意識が、「ええっ、何言ってんのあんた」って思ってるっていう?ま、よく自分でも分からぬことが起きたと、そういうことなんでございます。
で、引きますよね、お御籤。
それで好転しないなら諦めようと思って。
ところが、まず筒を何度回しても、棒が出て来ないのです・・・!
ごろごろごろごろ・・・5回はまわしたと思うのですが、やっと出て来た番号が、「8」。
末広がりの演技のよい数字ですね!結果はいわずもがなです(*´ω`*)ムヒョヒョ。
地獄から天国とはまさにこのこと。
でも精進しないといけないので、来年はもっと頑張ります。
ちなみにですが、最初に引いたお御籤は、結んできましたけど、画像に撮ってあります。
自分への戒めのために、何かあったら読むようにしようと。

IMG_0081.jpg
前宮の一之柱です。
前回訪れた時と比較して、余りにも荘厳すぎて、触っていいようなのですが、怖ろしくて無理でした。
お友達も、畏れ多すぎて触れない・・・って言ってました。私も同意です。

IMG_0079.jpg
SMAPの木~
って前回も紹介させていただきました。
ま、この記事には絶対入れたかったので満足。

IMG_0084.jpg
今日イチの写真。
天気が良すぎて、カフェの鏡に後ろの山並みが反射しています。
自然と人工物のコラボです。
素敵よなぁ・・・(*´ω`*)。

IMG_0075.jpg
ちょい早いけど、これ以上美味しいお蕎麦は簡単には食べられないから、私の年越し蕎麦だ!

ずっとね、眠いんです。
前回もですが、諏訪に行くと眠くなるのです。
とある場所に行くといろんな反応があると思うのですが、まず、ギラギラになる。これは月山に行ったときそうなりましたね。次に、気持ち悪くなる。これは・・・まあ伏せておきましょう。それから、畏れ多くて逃げ出したくなる。これも・・・伏せておきましょう。といった感じでですね、いろいろ感じることがある訳なんですが、諏訪は眠くなる。
眠くなるって、でもある意味無防備な状態になるんですよね。
ってことは、私は安心しているのかもしれない・・・と今そんな風に思っている次第。
富士山周辺とかツアーで回ったとき、同じようにバスだったけど眠くなかったし、他も・・・。諏訪はバス乗ると即行寝るんよ。おかしいの。
睡眠不足でもないし疲れても無いのに。
だからまあ、多分特別な神様の一人ではあるのかな、ということで、お守り買ってきました。
今持っているものの買い替えですね。
・・・次はどこに行こうかな?

※ちなみに、帰りも渋滞ほぼ無く、予定より30分も早く到着いたしましたとさ。
よき旅だったなり。


今年は日記としてはこれが最後になるかもしれませんので、ご挨拶。
今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。