SSブログ

(ただの日記です)準備完了。 [その他徒然]

って訳じゃないけど、元々非常食とか準備はしているので、明日はじっと台風が過ぎるのを待つのみ。
皆さま、いかがお過ごしですか。




風邪ひいて、毎日21時くらいには寝ていたので、世の中のいろんなことが追えてないです・・・。
とりあえず、非常食はあるから、停電になったときのことを考えて、電池だけ買い足しました。
カセットコンロとかあるし、今洗濯終わったし、後はお風呂に水溜めるだけかな。

今日、大きなスーパーに行ったのですよ、お昼。
そしたら、尋常じゃない人が押し寄せていて。つまり、お昼を買いたいサラリーマンと、買い出しにやってきた主婦たち。
レジに並ぶだけで30分以上かかりそうな雰囲気。。。
昨日の時点で、最寄りのスーパー、ヤバかったんですよ。カップラーメンとか、水とか売り切れかかってた。
私はお米が買いたかったので米と、あと週末ご飯を楽しみたかったから、パリパリ麺を(←好き)。ついでに、冷蔵庫がダメになった時を考えて、常温で保存できる魚肉ソーセージとか、卵とかのタンパク質類。
で、今日。
今日は、パリパリ麺と混ぜるためのレタスとキャベツがどうしても欲しく・・・、スーパー行ったらもう・・・(´;ω;`)。
お昼の段階で主婦層に勝てる訳がないんですよね。。
しかも呑気にジムでトレーニングした帰りだし。
ま、とりあえずレタスとネギとキャベツとスプラウトはgetできたので、よしとする。
(スーパー2件とコンビニ巡った。なきゃないでいっかと思ってたんで)
ついでに、チルド食品でワンタンが売ってたから、明日はワンタンスープを大量につくる。
(温かい飲み物は気分的にあったほうがいいかなと^^;)
ほかほかおにぎりと、、、十分だろう。
お菓子つまみながら、のんびり勉強でもしよ。
(お菓子も、さつまいもでできたいも納豆とか買って、若干保存食っぽいものをチョイス)
うん、正直、停電は恐れてますよ。。
ただ、東京23区は絶対真っ先に復旧するだろうから、3日くらい踏ん張れれば十分なのかなあ、と結構楽観視している部分もある。だから実家のほうが心配。
って、多分2~3週間は余裕で生き延びれると思います、食料は。飲料水がそこまでもたないと思うけど。

以前住んでいた湾岸エリアは、まだSMAPが宣伝していた芝浦アイランドが建設中で、本当に寂しい場所でした。
マンションの1ブロック挟んだ裏が海でね、レインボーブリッジが見えたし、景色はとてもよかったけど、今でも思い出すのが、近くの海に雷が落ちたときのあの音と衝撃。もう一つが、薄暗くなった頃、大しけで、聴いたことのない不気味な警報が鳴り響いて、注意してください、低層階の方は避難してくださいって案内があった日。普段なにもしない水門を閉じたとかなんとかで、説明している言葉が何言ってるか分からなく、それが余計に怖かったのを覚えています。
かなり高いところに住んでいたので、波にさらわれることはないし大丈夫ではあったのですが、とにかくどうしていいか分からなかったのが辛かったです。。
あれがトラウマで、海とか水の傍はやめようと思ったんですよね。
でも、海は好きなのでどうしても近寄って行ってしまうんですが・・・。


わぁ、久々にこんな時間まで起きてるわよ。
朝起きたらもうすんごい雨降ってるんだろうなあ。
通気口だけ閉じて養生テープ貼っとくか。。

ではでは、おやすみなさい!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。