SSブログ

(ただの日記です)他山の石。 [その他徒然]

中居さんが行列でMC!
これは観たい。
忘れないようにしないと・・・。
法律の話題無くなってから全く見なくなっちゃったな~。
最初だけ面白かった。
今後も中居さんがちょいちょいやるなら、その回くらいは、また戻して欲しい。



記事にあった中居さんの偽名が笑っちゃったよ。
カワサキジュン?
いいセンスしてるわ(笑)。完全に私のツボ。120点あげます。
昔ね、趣味で書いてた小説の登場人物で、まあよくあるやつなんだけど、駅名を苗字にするシリーズを考えていて、やっぱね、川崎と藤沢はテッパンだよね!と思ったもので。
以前、横浜さんて人をリアルで知ってテンションあがったなぁ~。
川崎くんは、川崎遠真と哀璃(あいり)って兄妹だったかの設定でいたな~、懐かしいな~。
そうそう、オリンピックでも藤沢選手と戸塚選手がいたので、誰かおらぬか、大船選手!と思っておりました。
単純に東海道線の駅名が好きさ(><)。

えーっと、タイトル(^^;。
まず、すぐ意味を説明できますか?
私は、遥か昔勉強して覚えた記憶はあるけど何だっけな?と即辞書引きました(スマホで)。
読めば蘇ります、流石に。おー、そうだったそうだった、と反復。
(最悪、その場で分からなくても引っかかりや、大体のイメージできることが大事だと私は思います)
ここで書くと苦労しないので、興味がある方はご自身でお調べください^^。
先日、若い弁護士と話す機会があって、その時にこういう話になり、弁護士研修で、タイトルの語句などは、難しい言葉だからクライアントには使わないように、と注意されたんだそうですよ。
その場でみんな、「へー」ってなって、ふと思い出したんですが。

ちょっと前に、ジムでトレーナーさんと会話しているときに、「飛ぶ鳥を落とす勢いですね」って言ったの。私が。
そしたら、相手が「え?あ、うーん、そうですね」って、、その、多分頭でイメージしたんでしょうね、飛ぶ鳥が落ちていく感じを。この場合、あまり間違ってはいないけどさ、そうじゃないんだよ、そうじゃ!
それこそ、竹がスパッと割れるかのように、ぴったりな表現だったのにさ。
私は非常にカルチャーショックを受けまして。
え、それ響かないんだ・・・って。会話って難しいなと思いました。
でもさ、、どうせなら、私は言葉の魔法使い・・・言霊使いになりたい(^^)。
だって、例えば、「後ろから誰かに凄いスピードで追いかけられて怖かったから、振り返らずに一気に走って逃げた」というのを、「後ろから誰かがぶわーって来て、ビビッて、ビャーって超MAXで走って逃げた」みたいに表現するのと、印象、だいぶ違くないですか?
確かに、擬音語は臨場感があるから、効果的に使うのはウェルカムなんだけど、それに頼りすぎるとちょっと・・・、本読んできた?って思うかな。
どうやって表現するかというのは、時と場合によりますね。
まあなんだ、何気なく使う言葉にいろんな意味があって、それを自在に操れたら、それこそ凄い格好いいと思うんだよな私は。
というのを、2月頃からぼんやりと考えている。

2月といえば、SMAP縛り、まだやってますよ、有言実行で。
危うく、この間の「シーソーゲーム」で1番聴いちゃったけど、フルではもう、始めてからは一切聴いてません。
早く聴きたい気持ちもあるけど・・・、パラ終了までは、私にとってはSMAP応援強化期間でもあるので。
とりあえず今週の私の癒しソングは「gift」でした。
SMAP『gift』
この曲のおかげで少し前向きになれたかな。
ここ3日くらい、エンドレスリピしてたから、1日に20回くらい聴いてたのでは・・・。


あー、そうだ、「ともコレ」で、3/14にまさひろくんがモヤモヤしはじめて、また子どもが欲しいと(笑)。
嫁はともかく、まさひろくんにせがまれたら私は拒否することができないので、OKしました。
そんで、今日8人目が誕生。
これで最後にしようと思い、まさひろくんそっくりの子にするつもりです。
名前はまひろくん^^。
しかし半年で8人とは(苦笑)。
まあ見る限り仲良さそうで何よりですだよ。
あ、ついにまさひろくんもひいおじいちゃんになりました。
近いうち、孫特集をしようかな。


ではでは、よい週末を~!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。