SSブログ

1995年版『また逢おうと竜馬は言った』ダイジェストムービー [観劇・コンサート]


ついでに^^。
私の坂本龍馬好きは、大学生の頃に読んだ、司馬遼太郎先生の「竜馬がゆく」からです。
正直、大学の講義中、無我夢中で読みふけってましたね...("= =) トオイメ
大河ドラマを最初から最後まで観たのは「龍馬伝」だけかな。
今でも、たまに京都まで行きますし。
ただ、何といっても、1997年、TBSで放送された「竜馬がゆく」で、上川竜馬に出会ったのが、龍馬ラブの拍車をかけたことに違いはない(苦笑)。



あの時のドラマで、中岡慎太郎役が岡本健一さんだったり(←これで中岡慎太郎にも興味を持った)、配役がすんばらしかったのですよね。
あれほどまでに、最初から最後まできゅんきゅんしっ放しのドラマは二度と現れまい。
坂本龍馬が好きなんだけど、そのイメージを思い切り体現していた上川さんがめっちゃ好きになってしまい、一時期戻れなかった。寝ても覚めても龍馬というか上川さんというかやっぱり龍馬が好きだった(><)。
今見ても何ともなんだけど(^^;、ハマリ役のパワーって、侮れない。

で、ドラマ観終えて、また上川竜馬が観たい観たいと思っているうち、大好きな劇団と坂本龍馬がコラボしたことがあると聞いて(←ちと意味おかしいけど)、この『また逢おうと竜馬は言った』の再演を心待ちにしていて、念願叶い観劇し、この1995年版のDVDを会場でgetして、再会に至る、と(笑)。

ところが、人間おかしなもので、それだけ見たかった上川竜馬でしたが、いざDVDを観たら、主役の今井さんに釘づけすぎて脇役になってしまったのもいい思い出(;´・ω・)。
「風を継ぐ者」の今井さんもすこ。

キャラメルさんで一番泣いたのは、多分「ミス・ダンデライオン」だな~。
命がけで、愛していた人を助けたいと過去に飛んで行ってしまうヒロインがめっちゃ好きでした。
後は、「銀河旋律」。
これはもう、私の中で特別すぎるお芝居なので。。

しばらくご無沙汰だけど、たまにはキャラメルさん観に行って来ようかな。
「銀河旋律」やってくれないかなぁ、、。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。