SSブログ

(ただの日記です)戦いの虚しさ。 [その他徒然]

断っておきますが、人ではありません。
擬人化です。




口喧嘩、強いですか?
結局、相手を言い負かすためには、筋が通っていて、こちら側に非が無ければ(もしくはどちらかといえばないほうで)、基本的に負ける要素がありません。
(逆ギレするとか、開き直るとか、人としてどうしようもない類を除く)
裁判だったら楽勝ですね。場合によっては示談にされる可能性もゼロではないですが。
これに証拠が揃えば、という前提にはなりますけど。

戦うには、パワーが必要です。
(以下、裁判等の話は一切ありません)
でも、泣き寝入りはしたくない。
好きな相手なら、なおさら伝えにくい。
嫌われたくないっていうか、嫌いになりたくない。
ので、振り絞って控えめに伝える。
自分がされた理不尽を。
さて、相手は私が好きなことを知っている。
相手も、私に好かれたいと思っている(多分)。
そこでどう出るか、ですよね。
これは私が感じたままですが、こちらが下手に出たもんで、楽勝と思われたみたいで、謝り倒して終わらせようとされました。
つまり、状況変わらぬまま。
が、別に私はクレーマーではない。
謝罪目的で慰謝料(物品)を強奪したい訳でもないし、特別感や優越感を得たい訳ではないのです。
謝罪ではなく、理不尽さが解消されればそれでよいの。

そこを、感情を出さずになるべく丁寧に伝えても、埒があかなかったので、軽くキレましたら(←本当にキレてはいませんよ。大人の表現できちんと説明しました)、あっという間に解消されました。
・・・・・・。
私、当初の説明を信じたの。
好きな相手だから、信じたいでしょ。
こっちも、裏切るじゃないけど、掌返したくないし。
だから、できないならできないっていう、ただ説明が欲しかったのね。
ああ、それなら仕方ないですね、って。納得できればまだよかった。
そしたら、解消されちゃったじゃん。しかもあっという間に。
なんだそれ、と・・・思ってさ・・・。
結局、主張することが大事だなと思ったのさ。
過剰な要求とかは言語道断ですが、こちらの出方も見られているんだな、って。
変に伝わりにくくするより、ズバッと言ったほうがいいね。うん。
今回学びました。
最初からはっきりしておけばよかった。
つい好きすぎて、なるべく不快にならないよう・・・とか気を遣ったのが仇になりました。

結局、解消されて目的は達成したものの、心に残ったのは達成感ではなく、虚しさだけでした、という話。
望んでいなくても、トラブルにはどうしたって巻き込まれる可能性はあるので、その時どうやって対処するかっていうのは、言う側も、言われる側も、最初って肝心ですね。

はぁ~、まあなんというか結果オーライだけど、神経擦り減って疲れてしまいました(><)。
好きなもの相手だからなおしんどい。


ではでは、よい週末を~!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。