SSブログ

惑星オリオンからの脱出@TMC [観劇・コンサート]

探偵セブン以来のTMC(東京ミステリーサーカス)。
今日も大盛況でした。
みんな謎大好きだなー・・・。
今回は補充要員として謎友サークルの人たちにお呼ばれされました。



別にそんなサークルはありません。便宜的に勝手に言ってるだけです。
私は基本的に誘われるだけ。
今はサッカーも野球もないので比較的「行きます!」と言えるのですが、あんまりやり過ぎるとまたあれなので、月2回まで、と制約をかけることにしました(自主的に)。

今回は6人1チーム。
全員知り合いでしたので、ある程度気遣いなくわいわいできたかなと。
結果は、・・・脱出成功です☆
更に深読みしすぎて、もう一つ謎があるもんだと思ってしまいましたが、まあ何にせよ正解でよかった。
演出も凝っていて、何というのかなあ、1つのテーブルに6人が頭突き合せて謎を解くのですが、その空間があたかも惑星オリオンのように感じられるから凄いですよね。
すぐ近くの別チームの存在が全く気にならないくらいに。
何が凄いって、参加者それぞれの気持ちを利用して、想像力でフィールドを補完しているところ。
つまり、脳内再生すると、雰囲気が一層醸し出されるっていうんでしょうかねー。
スタッフさんも毎回全力なのでしょうし、勿論提供する側が頑張るのは当然とはいえ、頭が下がります。
毎度参加する度に、そう思います。
作り手と、解き手の阿吽の呼吸で成立しているイベントであると。

今回は、一つ閃きで皆の役に立てたから嬉しかったです(*´ω`*)。
時間的にもちょうどよかったかな。
ほぼ素人の私が楽しめる感じじゃないかなと思いました。
(やり慣れてる人は、そこそこ筋を読んで進められたみたい)

今月は、もう1つ行ってきます。
来月も1つ入ってるのですが、もう1つくらいやりたいなあ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。