SSブログ

(ただの日記です)福岡旅行2017・・・② [その他徒然]

あかん、もう1週間が経ってしまう。
続きです。




朝早めにご飯を食べ、一旦友達と別れて(昼に合流)、チェックアウトして、まずは住吉神社へ。
三大住吉の一つでもあり、全ての住吉神社の始源とする説があるそうです。
さすがに九州は歴史が深いですね。
住吉三神・・・底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと)。
この、「つつのお(筒男)の「つつ」には星の意味があると云われ、航海・海上の守護神としても厚い崇敬」があるとか(引用:公式)。
なんかさ、筒といえば思い出すのは・・・汗。
星の意味もあるって、もしかして宿命みたいなものだったんですね(強引に)。

IMG_1087.jpg
入り口。
右上から光が差し込んでいますが、これはカメラ向けた時点で見えてた光です(光って見えましたっけ?)。
なので、確信的に、いい写真が撮れそう!とシャッター押したの。
下のほうにも緑色の光の輪が。龍かな、蛇かな。とこじつけておいたほうが楽しいので。
ご利益ありそうな神社ですね。

IMG_1082.jpg
こちらは、境内の中にある、三日恵比寿神社です。

IMG_1086.jpg
ちょうど今週末ですね、夏越大祭が催されるとのことで、お祓いの人形に名前を書いて、志を同封してお願いしてきました。
後日お守り(?)が届く予定です。

IMG_1083.jpg
東京の日枝神社にもありますね、茅の輪。
ぐるぐる・・・っと回ってお祓いしてきました。

IMG_1085.jpg
幹側から撮ったんですが、枝は遥か向こうまで伸びています。
写真だと奥行きが表現できないなぁ、腕が未熟で申し訳ない。

IMG_1088.jpg
この後、運動するためにスポーツクラブへ行ったんですが、住吉神社の近くにある、天津神社。
一画が公園になっていて、鳩がいっぱいいました。
とても小さな神社ですが、居心地がとてもよかったです。

IMG_1089.jpg
お友達と無事合流し(彼女は彼女で、行きたいところがあったらしい)、お昼に食べた餃子定食。
この後、空港で生クリームどら焼きを食べ、その後数日福岡土産を食べまくり、結局1.5キロくらい太りました。胃がバカになっちゃって、ようやっと一週間経って落ち着いてきたところです。
体重はもとに戻りました。
トレーニング恐るべし・・・!今までだったらなかなか戻らなかったのに。
むしろ、栄養のあるものをたくさん食べたせいか、さらに引き締まった感が・・・。
なんつったって、お腹が極端に出て来ないのが凄いよね、凄い。
食事の内容とか、基礎代謝をあげるって大事なんですね。しみじみ。

IMG_1091.jpg
さらに、山王日吉神社へ。
残念ながら、氏子様はいらっしゃいませんでしたが、とても素敵な空間でした。
(太陽の光で焼けただれそうになりましたが^^;)

IMG_1092.jpg
生命力を感じる逞しい木です。


・・・っとこんなところでしょうか。
詰め込んだ割にはよく回れたと思います。
もう1日あれば、少し足を延ばせたんですが、またの機会に。

帰り、空港出て電車に乗る手前で、ふとあるものに気づく。
ふらふらっと歩いてみたら、なんと石田くんが!!
無料情報誌の表紙を飾っておりました。
(私、視力が悪い(0.3~0.5くらい)から普段あんまり見えてないの)
相変わらず、アンテナの感度が凄い(苦笑)。

ホテルも凄くよくて、大満足の旅行でした。
福岡は夜が楽しそうね、特に^^。

九州は不定期でもたくさん行きたい!
まだまだ行きたい場所あるし、ぐるっと回れたら最高なんだけどなあ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。