SSブログ

(ただの日記です)祈。 [その他徒然]

IMG_0646.jpg
今日の大手町の空。
スピッツの「愛のことば」に出てくる「うすいそら」ってこういう感じかな?
駅伝終了後に行ったもんだから、凄い人で参りました(><)。
個人的に今年はいつも以上に燃えた・・・!楽しかった!!
※下のほうの青い光は、信号機です。


元日は、氏神様には挨拶したんだけども、体調が悪くてダウン。
中居さんが、王さんと長嶋さんと対談してたから(まだ観てないけど)、今年の訪問は「1」と「3」でいくべ!と思って、1月3日にしたの。
大手町で首塚を訪問して・・・、あ、首塚はサラリーマンの聖地ですから。
私は無縁だけど(多分)、リストラ(クビ)とか、転勤とかの願掛けとかパワースポットになっているらしい。でも興味本位で近づかないほうがいいと思います。呪われはしないだろうけど。
私、首塚だけは跪いてしまうんだよな、、実際、他の方がそうしてるのを見て、感化されまして。
でもそうすることで、ちゃんと聞いてくれてる感じがする。
だからただ手を合わせるだけなら、行かないほうがいいんじゃないかな。
ちゃんと聞いて欲しいことを持っていく場所のように私は捉えています。
あと、首塚は願いを叶えてもらう場所ではなく、力をお借りする場所だと思います。
個人的には、今年初めてちゃんと受け入れてもらえた気がする。
最寄りの出口が常に封鎖中のため、当てずっぽうで適当な出口から出たにも関わらず、出た瞬間、視線がそっちに、自然と向きました。
そしてお参りしてすぐ、太陽の光がビカーっと降り注ぐ。
こういうのがあると、聞いてくれたのかなって思ったりしますね^^。

そこから、当然御茶ノ水まで徒歩(これはワンセットです)。
余談ですが、私のお友達のお父さんが、神田神社(※私が神田明神と書いていないのは、御朱印が「神田神社」って書いてあるからです)で参拝した年に、成田山に親戚と行くことになってしまい(毎年成田山詣でをするところ、その年は何故かしなかったらしく、じゃあいいかということで知人と神田神社に行ったとのこと)、直後に倒れたそうです。今は無事退院したようですが、万全ではないみたい。。
昔から、神田神社と成田山はどちらかしか参拝してはいけないっていうのを聞きますが、身近でそういう話を聞いてしまうと(しかもそれを知っていて「大丈夫かな?」とか言ってたそうで)、仮に迷信だとしても私は怖くて成田山には一生行きたくない。
さて、今日は、駅伝後だったからか、めっちゃ人が凄くて。
3日の午後があんなに混むとは知らなんだ。むしろ元日の午前のほうがガラガラ(同神社比)。
並んでる間、暇だったので駅伝のニュースとかを拾い読みしてたら、スマ兄からFC限定メールが。
嬉しくなって、うきうきでログインしようとしたら、パスワードが分からず、適当に入力してみたら、ロックがかかってしまいました(←馬鹿)。また明日チャレンジしてみます(^^;。
で、あー、スマ兄と参拝しよう!と思い、境内ではずっとこの間のアルバム(3枚目)をリピってました。
神田神社は商売繁盛祈願で有名ですだね。あと縁結びか。
今回はシンプルにお祈りしてきました。

昨年1年間守ってくれた古札もお返ししたし、御朱印もいただいたし(御朱印が手書きじゃなくてプリントになってた><)、さあ、お御籤の時間です。
並んでいる間の会話聞いてたら、男の人のほうが信心深い気がするな。
くじ引きたいけど、凶とかだったら1年引きずるから引かないとか、占いの本とかテレビとかも気になるから見ないとか、お賽銭を10円にすると「遠縁」になるから俺は一つの縁で1円にするとか聞こえてきました。後者は、そんなことを知っていることが凄いなと思ってさ。
私なんてせいぜい5円くらいしか知らない上に、基本的に100円にしてる(^^;。
理由はあるようなないような・・・、強いて言えば、100%=完全!パーフェクト!みたいなニュアンスで(><)。
1日の占いも1位だったとしてその時に喜んで終わりで夜まで覚えてないし、悪いこと書いてあったら無かったことにするし。
で、今日は物凄い数の参拝客のため、お御籤の列に並ぶのも一苦労。
あと3人くらいになって、ふと。
今日は絶対大吉引く!
いつも気合とか別に入れないんですが、今日はなんだかめっちゃやる気満々に。
ただ、回してるときは自然と無心に・・・(苦笑)。
そして出てきた数字は「1」。
「お!!!」って思うじゃないですか。
私、昔別のところで1番引いてだったことがあるんで、そこは慎重に。
でもっ。

IMG_0650.jpg
IMG_0649.jpg
じゃーん!!
大吉でした☆
しかもイイコトばっかり書いてある。
(ただ、ちゃんと浮かれるなと戒めまで書いてくれている)
正月から幸先いいね。
っつーか、めっちゃ引きよくない?年末から特に。
1番の大吉はマジで嬉しい。なんか気分的に最高の大吉な気がする(大吉の中の大吉)。
(あー、でもミスチルのチケットが全然当たってないんだけどさ・・・)
今年はもうお御籤引かない。多分これ以上はない。
と・・・、今は書くけど、上述の通り、忘れっぽいんで多分どこかで引くと思う(^^;。
神社やお寺のお御籤は、ここでお願いしたことについての答えですから。
他でお参りしたら、またお御籤を引くのはダメではない。でも願い事は変えようかな。
とりあえず、今日の願いは「思いのまま調う」らしいですから。よかったですね、中居さん。 ←突然w 神社とか行かないって言ってたから、ファンとしてついでにお願いしときましたよ。そういうファンの方、他にもいっぱいいると思いますけど。絵馬に書いたりね。
私さー、時間があれば晴明神社(@京都)に行きたいな。
あそこの絵馬は五芒星だからさ。連れて帰っても今ならいい力くれる気がするのさ。
この後、もう1か所行って、今日は大満喫でした。

皆さまもイイコトありますように☆


他には、イロモネアでウンナンの2ショを見てご満悦。
私のピークはOP♪
はぁ~、幸せだあ。・・・普段、ソロの活動は殆どノーチェックなんすけどね(^^;。
今更、好きだからってべっとり見るだけが全てじゃないでしょ。
しかし、これ見ていつも思うのだが、私は結構笑わないので、あれの観覧は興味あるなあ(思っているだけ)。


もう明日から出社とは・・・!
正直、ぼけぼけしすぎて明日はちゃんと働けない気がする。
リハビリと思って早く帰ろう(^^;。


ではでは、今年も目一杯働きましょう。
おやすみなさい☆



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。