SSブログ

(ただの日記です)ひとりごと。 [その他徒然]

今回は独り言です。


今日は珍しく地震で目が覚めました。
震度3くらいなら、最早起きないレベルです(^^;。
ちょうど目覚める直前くらいだったので、眠りが浅かったんだと思いますが。
嫌な揺れ方だったなぁ。。

23日夜から24日にかけて、関東でも積雪の恐れ、だそうですね。
今のところ、北部のみっぽいですが、今日なんてとても暖かったのに、分からないもんだなあ。
雨上がり、日差しが猛烈に差し込んできて、何事かと思ったくらい。


ここんとこ、マリノスの報道が続いてますが・・・。
内情は分かりません。
が、まあ、今思えば、俊輔のコメントを察するに、シーズン中、中堅選手(名指しで出てたのは覚えてる範囲で勇蔵とかヒョウくん)に対し「腐らずにやってくれてる」的な話は、これが事実なら練習方法の差別化(レギュラーと控え組)などで思うことがあったのかな、という感じはある。
それだけでも、監督と選手の間に、溝があるのかなというのは窺えるから、続投が選手にとって吉とでるか凶とでるかは、選手次第でしょう。
出してもらえてる選手は嬉しいだろうけど、という意味で。

そもそも、マリノスタウンを出ざるを得なかったのは仕方ないとして、クラブハウスや練習場の整備などの計画もよくわかんないし、・・・って、私は分かっても分かんなくてもいいんだけど(自分が練習する訳じゃないし、多分見学もそんなに行かないし)、でも選手からすれば死活問題。
まずはそこを何とかせえよ、と私は思うんだが。

私はただの一ファンにすぎませんので、予想ばかりの部分も多いですけど。
そもそも、フロントがクソ(あらお下品)なのは前からだし、今どうこうって話じゃない。
パンゾーを切ったのは理解に苦しむ半分、理解できなくもない半分て感じなんで。可能性として代表候補の若いSBを2名とってきたことの代償って考える、その考え方は分からなくはないし。
ただ、ファンとしては、その切り方どうなのって、思うじゃん。血も涙もねぇ!ってさ。
(そしてまた一方で、若い選手と競争して追いやられた後より市場価値としては今出たほうが高いというメリットはあるとは思うんだ。本人がマリノスのこと好きでいてくれてて、若い者には負けない!って今後も頑張るつもりだったのなら、理不尽すぎるけど)
会社の方針にあわない選手と、どう契約していくか、終わりにしていくかっていうのは、それこそ経営手腕が問われる部分ですし、選手は車じゃないんだから、扱い方とかあるでしょうとは思いますが。なんで何年経っても同じこと繰り返してんのかねー・・・。
そんでまた別の角度から見れば、恐らくフロントは、代表選手を複数送り込みたいと考えてると思うんだよね。これからの集客等も考えれば、顔になる若いスターの存在は不可欠だろうし。
とすれば、競争するのが一番だけど、ボンバや俊輔の年齢を考えるとそうも言ってられなくて、それなら中堅~ベテランは多少退いてもらって、若い選手同士で競争させるっていうのも、まあ・・・、手段としては無くはないのかなと思ってしまう。モンちゃんが育成タイプなら、なおさら。
要するにさ、どこに立って応援してるかってことも、あるんじゃないかと思うわけさ。

いずれにしても、強ければ、誰も文句は言わないでしょ。
ふがいない成績で、監督だけ年俸があがって選手が下がるというのが理解不能なだけで、他はまあ、想定内なんじゃない?
ひぐたん率いるチームがリーグで2位、天皇杯で優勝したときが、今の中堅選手のピークだったのかなとは思う。翌年強かったかと言えばそうでもなかった訳だし。
そこからの不甲斐なさがあっての今なんだから、若手にシフトするのは仕方ない面もあると思うね。
あの頃、ヒョウくんや勇蔵は、俊輔におんぶにだっこじゃなく、もっと自立していればこうはなってなかったと思う。

モンちゃん続投については、個人的にはどっちでもいい。もっといい監督連れてきてくれるならいいけど(年俸がいくらかとかは、私は全く興味がない)、少なくとも日本人ではできなかったであろう、若手育成はある程度見えてきてると思うし。
となると、これまで我慢してきた中堅がどう感じるかって話なんだろうけどさ、そこが「情」な訳じゃない。
ファン心理もそう、選手間でもそう。
でもさあ、、今こうなってるのって、その結果なんじゃないの。
俊輔はレジェンドだと思ってるけど、監督に口を出すっていうのはどうかなという気がする。
話し合いは大事。
でも決定権と責任は監督にある訳だから。
何となくですが、ファンが見ているものと、選手が見ているものが一致していないんだろうなあ、という漠然とした印象を受けます。
私的にはどうでもいいからチームとしてまとまってくれればって感じかな。

眠くて何かいてるか分からなくなってきたけど、若手中心でいくなら、私はそれを支持したいです。
勿論ベテランとの融合が前提で。
クラブとして中長期的な運営を考えるなら、目指していくものを変更するのが今っていうのは、まあ分からないでもないし、それより来年は結果を出してくれと、ただそれだけですよ。
力蔵さんには期待したい。
ネンチケ更新したんだからさー。ったく。


という訳で、明日は寒そうだしこもります。
おやすみなさい☆



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。