SSブログ

(ただの日記です)利き牛丼! [その他徒然]

今日はサッカー観戦の日記は無し!
他の話題とまとめます。


負けに等しい引き分けで、疲労倍増。
めげずに応援しますが・・・、果たして1stでの日産スタジアムでの勝利はあるのかね?
自滅してたらいつまで経っても勝てっこないよ。
微妙な修正を最後までできずにいつも90分が過ぎていく気がする。
途中、バチン、と急に何かが外れるんだよね、あれなんだろうね。
その瞬間、ミスして、あっという間にピンチになって、押し込まれるっていうシーン、今年何回見ただろうか。
上手く言えないんですが、バチン、てなったと同時に、「あー失点だな」って思ってしまうのよ。
で、案の定でしょ。
ちょっとスタメン代えたほうがいいような気がする。
個人的には、DFで勇蔵使えないなら、FWで使って欲しい。敬真⇒勇蔵くらいでいいよ。
今日はGW最終日ということも影響してか(家で休みたい人もいただろうし。でも今の順位も影響してると思う)、1万8000人くらいの入場者数。
ホーム側ガラガラだったなぁ。
観る分には人が少なくて快適でいいけど、興行的にはヤバイよね・・・。
本日一番よかったとこは、試合前に、マリノスのサポーターソングを神奈川フィルハーモニー管弦楽団の方々が演奏してくれたこと!
あれは物凄く感動しました。


家に帰って、やっとごろさんが出てたときの図書館とか観ました。
いろいろ面白かったですが、何といっても利き牛丼でしょう。
中居さん見た目で当てちゃうの凄い!
私もやってみたい。
スタッフレシピとかじゃなくて、すき家、松屋も入れての3択でやってほしい。
私は結構自信あります^^。
牛丼と名の付くものを悉く注文してた時期もあったし・・・。あ、すいませんバカで。
というのも、大学時代、ここで話題になってたとこで4年間みっちりバイトしてたので、まかないだけで、少なく見積もって週3日バイト×4週間×12ヶ月×4年=576杯!(週4計算だと768杯)は食べており、・・・今トータル何杯食べたことになるのかなあ。日記つけとけばよかった(笑)。
見るのも嫌な時期が2回やってきまして、その頃は苦労しました。
普通⇒つゆだく⇒つゆぬき⇒普通⇒つゆぬきみたいな感じで辿り着いたような。
職場で流行ってたのは、旅行のお土産として大体ある「わさびふりかけ」。スタッフルームに大抵置いてありました。私は手を出さなかったけど・・・。
今でも大好きで時々牛丼片手にスタジアム行ってます。最近は豚丼も復活してほくほく^^。
dandelionはいつでも必ず「つゆぬき」で紅ショウガ多め。
ただ、一番好きなのは、玉ねぎがシャキシャキめの牛皿とご飯です!
最後の方は(そんなメニューはありませんが)、丼の縦半分にご飯をつめて、その横に、つゆ抜き抜きにした具を入れて食べてました。
これが最高です(><)。
真っ白いご飯で牛丼のお肉を食べられることの幸せ感は言葉にできません。
(なので、並の量を500杯以上食べた訳ではないんですがね。半分くらいとかにしてた時期もかなりあったし)

ちなみに、私は恐らく今でもご飯の盛り付けはあの後ろの人と同じようにできますよ(手が重さを覚えてる。だから普通に茶碗でご飯をよそうととんでもないことに・・・丼仕様だから)。
肉の盛り付けは手の感覚が覚えているかどうか・・・(笑)。
あの横盛りはねえ、難しいのよ。何度も練習しては火傷しました((+_+))
厨房入ってて、時間空いたら、あのおたま持って、くるっくる、くるっくる、ひたすら練習したもの。入りたての頃はマメもできました(^^)。
おかげ様で、店長代行やってた頃には、芸術的な作品を数多く生み出しましたよ。
同じキャストの子と、「これは素晴らしい!」とか自画自賛してたなあ(^^)。
だってねえ、やっぱ、綺麗な牛丼が目の前に届いたほうが嬉しいじゃないですか。
あとよくやってたのが、「ぴかぴか選手権」と「ごちそうさま選手権」。
そんなイベントないんだけど、例えばAカン(カウンター)とBカンに分かれてたとして、どちらが10分間でお会計のときに「ごちそうさま」って多く言ってもらえるかっていうのを、賭けとか全くなしに競ってたりしましたね。そのためには、「いらっしゃいませ!」からが勝負です。
目を合わせる。笑顔で復唱する。オーダーを間違えない。何か欲しいものがありそうだったら先に気づいて声を掛ける。
忙しければ忙しいほど、疎かになりますが、そこを極力飛ばさずにやったお蔭で、接客の面白さと難しさを学びました。自分にとっては人生の財産の一つです。
一番の思い出は、応援で、休日のお昼に横浜駅のお店の1本カウンター(確か最初Bカン⇒ピークAカン)を任されたことがあって、あの時の接客は我乍ら超しびれました。自分の能力を最大限に発揮できた日だったと思います。
お客様の座った順序通りに受ける、入ったオーダーを忘れない(今みたいに紙じゃなくて暗記だったので、「お待たせしました、@@です」って言った後で、あ、玉子もだった!と思い出して、「あと玉子ですよね、失礼しました(にっこり)」って取りに行ったり)、お会計のスピード、片付けの対応、勿論声出し・・・と何から何まで全てノリノリで絶好調で、それを食べながら見ていたお客様から「凄いですね」って言われたことかな(^^;。
若いからできた芸当だわな。
今も働きたいとは凄く思う。
でも働くなら、やっぱ忙しい所行きたい。忙しくて時間無くてぐちゃぐちゃなところから、自分で導線見つけたりするのが好きなんだよなあ。
どうしたらもっとよくなるか?それを考えながら仕事するようになったのは、ここでみっちり鍛えられたお蔭と思っています。

中居さんが、「なんで美味いんですか?」って質問して、「センスと訓練です」って答えてましたが、あれは正解だと思います。
タレは企業秘密なんですよね、だからそれ以上の解答はできないだろうし・・・、そもそもマニュアルがあるから、本来は均一な味になるはずなんですよ。
実際、温度管理(特に沸騰させない)とか煮る順番とかタイミングとか凄く大事で、少しでも間違えると「そこ」に辿り着けない。それってセンスと訓練なんです!
あと何といっても牛丼愛!!
普通の味はある程度誰でもできるんです、でもたまに、「美味い!!」って感じる牛丼に出会えたら、貴方は幸せ者。

ふぅ、、私に牛丼を語らせてはいけない(苦笑)。


あ、どすこい、完投おめ!
でも死球はあかんよ。
その次の打席で同じ選手に四球だったときはメンタル・・・と思いましたが、その次は立ち直って三振とってたあたり、昨年とはやはり違うかも。
福井選手を早々に降板させたのはGJ☆
野手の皆さんが打ったり四球選んだり粘ったりしたからやね^^。
クララ猛打賞かぁ~、クララは早打ち合ってるのかな。でもみんなが合ってるとも思えないし、打てなくても最低限粘るの大事だね、やっぱね。
お、そういえば、次の中日戦から、お筒が復帰。
これでやっと梶筒ロペが揃うー!
最近の筒⇒(自称福士蒼汰くん) (自称佐藤健くん)
・・・クレーム等は一切受け付けません(笑)。

そうそう、大洋ユニ届きました。
思った以上に可愛いです。
早速中日戦で着ようと思います。
今調子いいから、また火曜日からの先行チケット取るの厳しくなりそうだなぁ~。


ではでは、もっと書こうかとつもりでいましたが、牛丼で力尽きました。
今週も頑張ってまいりましょう!

おやすみなさい☆



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。