SSブログ

(ただの日記です)かしわもち。 [その他徒然]

先日、会社でおやつの時間に、同じ部署の人たちに柏餅を配ったのですが(あ、勿論市販っす)、少し驚いたことがありました。


私は和菓子も洋菓子も好きなので、多分・・・一通りいろんなものを食べてきたつもりではありますが・・・、中にはね、あんこがダメだったり、生クリームがダメだったり、好き嫌いとか、食わず嫌いとかありますよね。

柏餅を配ってて、「これ、葉っぱ食べられるんでしたっけ?」って聞かれて、少し混乱。
私にとっては当たり前だったけど、普段和菓子を食べない人にとっては、桜餅と柏餅って、同じ括りなのね。
(私は子どもの頃、桜餅の桜の葉がダメで、手をベトベトにしながら葉っぱを丁寧に剥いて食べてましたが^^;。あと道明寺もご飯と思ったら食べられない時期がありました・・・)
なので、「食べられなくはないと思うけど美味しくないよ」と返事をした矢先、気持ちよいくらいパリッ!と横でいい音が。
それに気づいてふと見ると、同じように、余り普段甘いものを食べない人が、一口目、葉ごともしゃもしゃ食べていました。
何か気を遣ってくれてしまって、何事もなく食べてくれたのですが、絶対美味しくなかったはず。
「それ、はがしたほうがいいと思います」って言いながら、物凄く自己嫌悪に。
当たり前と自分が思ってることって、ただ自分が思ってるだけなんだなぁ、って。
お節介でも、言った方がいいこともあるかもですね。特に食べ方(マナー含む)とかは。

調べてみると、どうやら東は柏餅、西はちまきを食べる慣習があったようですね。
柏餅って、メジャーな食べ物じゃなかったのか。。
ちなみに私はみそ餡が好きです!
じゃなくて・・・、一つ勉強になりました、という話。


ここんとこ調子いいなと思って、調子に乗って残業してたら、また一気にダウン。
今日はずっと寝てしまいました。
野球観戦、今日にしなくてよかった。動けてなかったと思う(><)。
あまり薬を飲まずに、寝て治すようにしてるんですが、そうなると時間が勿体無いのよね・・・。
やっと、どういう状況になると症状が出てくるのかが少しわかってきたので、上手い事つきあっていければいいなって感じかな。
いつかは治ると思うけど、不安定ですねぇ、まだまだ。


明日はハマスタ行ってきます。
何だかんだ、シルバーステージになりました。6月にはゴールドステージになりますね。
このペースだと、早くて7月には最高ステージに行くような気がする・・・、FC消化チケが無くなったからペースダウンするとは思いますが(汗)。
予報では午前中まで雨っぽいけど・・・、やるでしょ多分。
また着て行く服が悩むな。濡れてもいい服とか、寒暖の差が調節できるとか。
それはさておき、念願の石田くんだよ~!今年初じゃない?
めっちゃ楽しみ。
明日は選手たち、いいとこ見せてくれよ~(><)。
今年は先を見ず、1試合1試合、観戦できるときは極力全力で応援することにしました。
試合の原点は、勿論勝つことですが、過程で一喜一憂したい。
キヨヨのときも、今日はダメだなって試合はありましたが、そんな試合の後も、明日は勝ってくれる!っていう根拠は無いけど不思議な空気があった気がする。
今日を引き摺ったつまんない試合だけはホント勘弁。
ダメな時は絶対あるし、それは仕方ないこと。ただね、気持ちは見せて欲しいよね。
思えば、昨年夏からずーっと下降線なのに、結果として大した補強もなく、筒も梶もいない中で、どうやって勝つかっていうのは、小手先じゃなくてチーム全体隅々まで一体になって、やっとワンチャンあるかもって感じなのに、その必死さが上から下までまるで見えてこない(投手と一部の野手個人だけが奮闘してる)のがひたすらに悲しいんだよなぁ。
ラミたそが選手を率いるのは恐らくもう無理だろうから(毎度責任取らずに他人事のコメント出してちゃ、選手から信頼されないでしょ)、選手だけでも連携して、馬鹿の一つ覚えみたいな早打ち攻撃やめて粘ってくれるだけでも、応援する側の気持ちとして、かなり違ってくるんだけどな。
場合によってはアリなんだろうけど、現地で相手チームのチャンテばっかり聞くの、マジ苦痛。
こっちは下手すりゃ1フレーズも歌わず終了とかあるし。。
という訳で、明日は泥臭くていいから必死に食らいついて、打線が繋がりますように(^人^)☆

あっ、そうそう、今日から大洋ユニが発売でしたね。
100着限定のオーセンティック(4万円超)があっという間に完売って辺り、横浜ファンて凄いわ・・・。これは単なる推測ですが、例えば子供の頃・・大洋時代から長らくのファンだとして、その時は買えなかったユニが、大人になった今手に入るとなれば、私くらいの世代だったら買っちゃうかもなぁ~。(私はレプリカで十分です^^)
ネットでの動向をなんとなく見てたんですが、まず番長が瞬殺。
次に今永くんだったと思う。
勝ち星に恵まれて無いこともあり、同情じゃないけど、ファンが応援してやろうって気持ちが強くなってる選手の一人なのかなと。
そして絶好調のクララ。
さっき見たら、梶と筒、そしてタナケンも売り切れになってたな。
タッケはSサイズが先に売り切れるあたり、女性ファンが多いんだろうなぁ。
(筒はLサイズが先に売り切れてました)
贔屓の選手が特にいないファンの方は、その時好調な選手を買うのかな?
康くんは出番が無いからか、梶筒並みに早いかと思ってましたが、意外と?な気がする。
まあ売れ筋な選手のユニは枚数が多いだろうから、一概に比べてはいけないですが。
選手は、邪(よこしま)な気持ちでもいいから、販売スケジュールをいち早く入手して、物販の成績を伸ばすためにも好調をそこに合わせた方がいいんじゃないかしら。
投手は難しいところですが、野手!賭けとかしてる暇があったらそういう競争をすればいいのに・・・。球団から売り上げが計算できる選手って思われることって、とっても大事なんじゃないかなあ。いろんなことに繋がって来る。
サッカーだと、ユニフォームの値段が倍するから(1着15,000円くらい)、基本1枚(+もう1枚買うかどうか)だと思うのね。
そうなるとさ、1年間通してそれを着る訳で、物凄く悩むのよ。
誰を応援しようかなって。
それがね、とっても楽しかったりするんだけど、その部分だけでも、野球とサッカーって感覚が違うなって思ったの。
シーズン途中でさ、「こいつのユニ買わなきゃよかった」とか「@@のユニにすればよかった~」みたいな会話は時々聞きますよ^^。
でも、それで買い直すほどお金も出せないし、1年着るんだよね、大体は。
翌年買わなくなるんだろうけど・・・。
どちらにとっても正だから、その文化というか、差が面白いなって。

ちなみに、この大洋ユニでの試合は、2回は行く予定なので、選手がどんな姿なのか楽しみ!
何かそれの写真集的なもの売って欲しいな。
記念にとっておきたいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。