SSブログ

FOOT×BRAIN 16/01/09 [サッカー]

ボンバ登場だよ~!

体力の限界を感じる中高年必見!だそうです。


その前に簡単に契約更改等について書いとこ。
椋太のレンタルはショックだったけど、今は出場機会が無いから、公式試合に出場できるならそっちのほうが彼のためだろう。身長にも恵まれてるし、マリノス的には宝にして欲しいんだけど、ユース上がりのGKたちがポテンシャル含めてエグいからなぁ~、現時点では何ともかな。
今年はマリノス、1試合でも多く出場機会を増やそう。
簡単に予選リーグで敗退しない。それだけでも大きな目標の一つに掲げていいじゃん。
最近できてないんだからさ。
現実を見よう。理想は遠くにあるとしても。
まずは手前の夢・目標から少しずつ。

ヒョウくんの更改は嬉しい。
アデミがいなくなって、学も海外移籍あるかもだし、2列目でもう一花咲かせて欲しいね。

---
以下、文字起こしではなく、言葉を拾い上げて纏めています。

2年連続フル出場。史上4人目、J1通算500試合出場。
中澤佑二、37歳。

・年齢を重ね、頭の中身を使うようになった。
・人生の転機は18歳。当時無名の選手だったボンバは、1年間ブラジル留学をする。同じような選手が集まる中、ボンバは感じた。志が違う、と。他の選手は、自分がプロにならなければ、家族が養えないなど、危機感を持って死ぬ気でやっていた。誰かが怪我をすれば、自分のチャンスになる。そういう貪欲さがなければいけないというプロ意識は、ここで学んだ。
・帰国してすぐ、声がかかることはなく、母校に顔を出し、サッカー部に雑じって練習を続けていた。ただ、チャンスが訪れた時、つかむ準備はしておこうと。
・ヴェルディとの練習試合に参加。20歳だけど高校3年生として出場。ヴェルディユースに1-0で勝利。これで「すげえ高3がいる」とプロの目に留まり、そこで20歳であることをカミングアウトし、練習生としてこぎつけた。
・1999年にプロデビュー。

【プレイヤーズデータ】
・攻撃力64    ・スタミナ79       ・コミュニケーション79
・守備力84    ・ロングパス精度67    ・統率力86
・スピード62   ・ショートパス精度67   ・メンタル86
・テクニック63  ・頭脳78         ・判断力80
・フィジカル82  ・1対1の強さ78     ・高さ88

テクニック関連は無いですね、と渋い顔(笑)。
攻撃力についてはご不満のようです^^;。

・普段のスケジュール
6:00~7:00 起床
~8:30 朝食
~10:00 個人練習
~12:00 全体練習
~13:00 個人練習
~14:00 昼食
~15:00 体のケア
~18:00 フリー
~19:00 夕食
~22:00 フリー
22:00~ 就寝

10年以上継続しているそうです。
1年目に、先輩たちにいろいろ連れて行ってもらったが、体調を崩すこともあり、代表に選出されることとか、そういった夢に続く道とは違うんじゃないかと思い、離脱した。
アスリートは食事と睡眠が重要。
自ら栄養学を学び、日々の食事に落とし込んでいる。

他の選手と闘うため、差をつけるところは何処かと考えたとき、日々の取り組みだと考えている。
練習は、以前より増やしている。
全体練習の他、二十歳そこそこの選手に勝つためには、個人練習が欠かせない。
ハイパワートレーニングを昨シーズンから導入。
年齢とともに落ちていくものなので、老化を緩やかにすることを目標としている。

年齢を重ねるごとにサッカーへの想いが強くなった。
いろんな意見を聞けるようになり、いろんな視点で見えるようになり、柔軟になってきた。

---
・同世代で負けたくないライバルは?
俊輔ぐらいですかね、一つ下なんで。
俊輔が頑張ってると、俺も負けたくないと思い、俊輔が練習してると、俺もまだやってみるかなって思う。
・サッカーを楽しみ続ける秘訣は?
やらされているという感覚はない。秘訣というか、自分から取り組むからっていう部分かな。
試合に負けても、翌日には切り替えられる。
---

日本サッカー界に流れる、ベテランが邪魔という空気。
若手をどんどん使えという流れに、意地でも逆らってやろうかなと。
意地でも居座ってやるというエネルギーがあり続ける限り、現役でいたい。
限界は決めて無い。
限界は、何かを諦めるときにやってくるんだと思う。


次週はキング・カズの登場だそうです!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。