SSブログ

2013 横浜F・マリノス新体制発表会 2013/01/14 [サッカー]

行ってきました。
何だこの天気は。
雪になるとは聞いていたけど、風まで!
マリノスのためなら雨だろうが雪だろうが日本国内なら何処にでも行きます(←気持ちはね・・・)。
むかーしむかし、好きな選手のトークショーの日が大雪で、頑張って行ったら中止ってのを現地で見たときは切なかったなぁ・・・。十中八九、中止だろうと思ってたからショックではなかったけど。
ゴーストタウンを堪能して帰ってきました(←転んでもタダでは起きないタイプ)。

今日って成人式だったんですね。
着物来てる女の子たちが寒そうで・・・。
将来振り返ったとき、よき門出の日であったと思えたならいいなぁ。



初・日産ホール。
えーっと、私は個人的に日産ホールに興味がありまして(^^;、普段入れませんからね、こういう機会でもないと、ってことで、隅々まで堪能してきました(勿論見てきただけです)。
いわゆるお芝居とかするような所ではなくて、プレゼンとか会議用のホール。
音響設備、照明・・・、座席には翻訳イヤホンのジャックとか、いろいろ当たり前のように完備されていて、さすが世界進出している会社だけあるなぁとしみじみ。

でも、子どもはいつか親元を離れて自立しなくてはなりません。
ということで、私は今日、社長が何を語るのかとても興味津々で参加した次第です。
以下、レポってほどじゃないですが・・・、お題だけ簡単にまとめたのでご参考までに。
(って書いてたら公式にレポUPされてましたのでそちらを見ていただければ^^;)


☆社長のご挨拶

①2012ふりかえり
1) チーム成績
2) 勝敗推移
3) 勝ち点推移
4) 順位推移
5) 過去20年間の順位推移

②入場者数
1) Jリーグ全体
2) J1継続クラブ間の比較

③その他売上
1) グッズ 2012年度は4.6億+α(新ユニ?)
2) アカデミー在籍数推移 現在3,641人のところ、将来的に4,000人規模にしたい

キーワードは「Realize(結実)」。
ここまでは、有りのままの数値をまとめた表などをベースに説明。
で、2013年度どうするかというところで・・・、2012年度、目標に対してどうだったかというと、チーム面としてはプロセスが80%達成、結果は75%達成。もうこの時点でよく分かりません。
何処からくるパーセンテージなのか。
4位だから75%(もうちょっと)ってこと!?
とりあえず流します。
クラブ経営面としては、プロセスが90%達成、結果は同じく75%達成。
(だから何が100%なんだろうか?)
PDCAサイクルなど、目標に向かう過程(プロセス)部分は、それなりに手ごたえを感じてはいるものの、目指している目標がかなり高いところにあるらしく、その結果まだ未達で、単純に社長が述べたパーセンテージからして、あと全体の1/4足りてない・・・って何が?
毎回、景気のいい話は具体的。
そうでないところは闇の中。
もちろん、知る必要はないですよ、株主じゃないもん。
サッカーシーズンが終わったとはいえ、まだ会計的には期中だし、具体的な数字が出せないのは理解しています。
ただ、チームの目標がACL出場(=3位以内and/or天皇杯優勝)だというなら、会社としての目標も、もう少し具体的に説明してくれてもよかったのになって思ったり。
ぶっちゃけ、いくら売上を増やさないとヤバいのか、言ってくれるのかと期待していたので。
というか、目標が達成できなかったら、マリノスはどうなるの?
その、ほんの一抹の不安を私は胸の奥に抱えて、これからも応援し続ける訳で。
どくどくと、血を流し続けている人が、「大丈夫。心配しないで」って言っても信憑性ないじゃない。
だから傷口を見せてくれて、「止血して薬塗ったから大丈夫」とか、「あと1ヶ月入院すれば大丈夫」とかって言って欲しいだけなんだけどな・・・。

闇(公表されないこと)が多ければ多いほど、親に頼ってるんじゃないのって勘繰っちゃうし(いつも言ってる割に公表してない印象がある)・・・、でも自立しようとしてるんですよね。
成人の日にこの場を設けたというのは、そういう意味があったんじゃないかと勝手に思ってますが。
その言葉(親に頼らない)を信じたいので、ダブルスタンダード(実際頼ってるのに頼ってないみたいなスタンス)にだけはならないで欲しいのです。非常に困難だろうけど。
現に動員数やMTの賃料等、見えるようで見えない、あるいは見え隠れする部分での支援はありそうだし。
子会社とはいえ、企業として独立して採算とれないとね・・・、かといって無くなっちゃうなんて考えたくもないしね・・・、感想としては、お恥ずかしながら、「何だったのかなぁ」って感じです。
暗に察しろ的なのを感じるのかもね。

ま、ぐっだぐだと書きましたが、社長が「変わらぬ支援を」というならば、そうするだけです。
サポができるのは応援することだけですからね。
それでチームが上位に行って賞金掴むんだったら、全力で応援する。
賞金でクラブを救うって・・・天下一武道会みたいだな(笑)。
(注)勿論そんな簡単な話ではないことは重々承知です。


☆新加入選手

一部復帰組もいるみたいですが、私はよく分からないので。
個人的には奈良輪くんに期待したいです。
なんというか、社会経験があるからかな?ちゃんとしてるいい子でした。
・・・いい大人にいい子は失礼だな。しっかりしてる印象を受けました。
ドゥトちゃんのいいとこ盗んで、比嘉さんとガッツリ競争して欲しい。
実際に動いてる姿が見たいですね。
また練習試合とか観に行こうっと♪

佐藤くんは、予想通りチャラそうでしたが、いい子そうでもあったので、社会人になってどうしていくか、かな。
端戸くんと学と同期なんですね。
・・・仲がいいのはいいけど、ある程度距離感もおかないと、遊びすぎて全員ダメ(っていうかそこそこな感じ)になりそう。
85年の次は90年の世代か。しかもこちらはユース組。
同世代で固まるっていうのは、なぁんか不安だよな・・・、ユース出身のよさでもあり、よくないところでもあるかなと、個人的に思います。
横の繋がりが強くなりすぎると、風通しが悪くなる。
縦の繋がりが強くなるのがチームとしては理想かなと。
佐藤くんは大学でもキャプテンをしていたみたいですし、プロとしては後輩かもしれないけど上手く2人をコントロールして欲しいですね。どうも2人は選手としてはともかく、幼い印象が(苦笑)。
1年後、どんな顔つきになるか楽しみな選手。抜けるのか、そのままなのか。

レンタル組の番号は・・・、また奪いに来いってことだと思うし、欠番にしなくて別にで(クールでごめんなさい。ま、プロだからさ、怜くんみたいに、帰って来れる保障がある訳じゃないっていう覚悟をしないとね)。


☆新ユニ

順番変えますが~、新ユニ。
兵藤くん、学、哲也が登場。
選手の誰からも、一言も「格好いいですね」って言葉がありませんでした、記憶にある限り。
兵藤くん、「軽いからいっぱい動けそうです」とか(笑)。
いろいろ突っ込みたいところが山ほどあるが・・・。
でも、GKがトリコロールカラーなのは、いいかなと思います。

パンツの股の部分とか、襟元?の白いとことか、「若々しさ」を体現したという新しい「マリノスブルー」とか、さすがに袖にはスポンサーがつくだろうから多少マシにはなるだろうけど何この感じ・・・。
担当者が説明すればするほど、会場が「?」でいっぱいになっていく雰囲気。
ピンストライプ?
アウェイはセーラーをイメージ!?
うお、なんだこのアウェイの襟は!
(関係ないだろうけど、FC東京にゴールド使って、ウチにシルバーってのも納得がいかない。いや、関係ないだろうけど(2回目)、だったらプラチナカラー入れて欲しかった(笑))
・・・ごめん、何が出てきても、きっとそこそこは格好いいだろうから絶対言わないと思ってたけど、・・・2012シーズンとのギャップがありすぎて、購入を躊躇われる。
担当者の説明によれば、20周年を迎えたマリノスのこれからを考えて、とか言ってたような気がするけど。
なんだろう、この妙に懐かしい感じ・・・。

んー、どうしようかなぁ。
売上に多少なりとも貢献したいですが、いいものしか買いたくないのよ私。
納得して購入したいもん、約20,000円だぜえ(←オーセンティックを買う気満々)。
結局、GKの2ndユニが一番可愛い!
でもホームユニ買うんだろうな・・・。いっそアウェイにしちゃおうかなぁ(←もう投げやり)。
ちなみに、長袖ユニより、今みたいな重ね着のほうが、私は好みです♪
明日から通信販売受付みたいなんで、冷静に悩みますわ・・・。

選手の名前が苗字だったり名前だったりが増えましたね。
「SATO」と「SAITO」で混乱するから学はいいとして、「MASAKAZU」・・・?
だったら、「OGURA」と「OGURO」も分かりにくそうだけどな(^^;


☆最後に

下條さんからだったか監督からだったか忘れてしまいましたが、2013シーズンの目標は、昨年13勝14分7敗だったのを、18勝6分10敗または17勝9分8敗へ、と言ってたと思います。
得点は58点以上(これは2012の44得点に、14引き分けを足したものだそうです)。
失点は34。そしてフェアプレー賞を狙いたい(退場者ゼロ)そうです。
これには賛成。
メモったから多分間違いないはず。
特にフェアプレー・・・、問題児がちらほらいるからねぇ・・・大人になってくれ(笑)。
そして加入選手も含め、ポジション争いの激化と、得点の積み重ねを、FWに頑張ってもらいたいですね。

という訳で、長々とおつきあいいただきありがとうございました。
次は26日?ですかね。
寒そうだなぁ~おい(><)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。