SSブログ

カミスン!(ゲスト*KinKi Kids) 11/06/13 [テレビ・雑誌]

第3弾~!
結構パワー使うので遅くなっちゃってごめんなさい。
大分声拾ったつもりです。

最近、中居さんの曲に対する言葉の広がりが好きすぎて、毎週楽しみに見ています(普段はほぼ録画ですが・・・><)。

この日はバッチリ見届けました^^。


最初に断っておきますが、面白いというより、実に興味深い内容でした。
そのままを感じていただければ幸いです。
以下文字起こしです、どぞ(中居さん風に)。

中「KinKi Kidsのお二人です」
つ「お願いします」
こ「お願いします」
中「さ、KinKi Kidsのお二人・・・、何をお話いたしましょうかねえ・・・」
こーちゃん、何出てくるんだろう~という笑顔。続いてつーちゃんも。ちょと緊張気味?
中「KinKiのお二人は・・・・・・、どんな感じですか?」 ←かつんのときと一緒です^^。
こ「笑。ほんっとにそれできましたね」 ←この様子だと、初めから聞くつもりで、事前に話はしてあったのかも。
中「いやいや。なんかグループ、・・・2人だとはいえグループじゃないですか」
つ「はい」
中「ま、波があるじゃないですか。距離感」
つ「距離感・・・」
中「い~感じの距離感のときと、ちょっとソロの活動が増えてあまり会わなくて、どうしてんのかな~っていう期間とかあるじゃないですか」
つ「はい」
中「今どういう感じなのかな~?」
つ「いつもこんな感じで・・・、全くお互い干渉しあわないというか・・・、」
中「干渉しよっかな~って思うときとかっていう時期ないですかぁ?」
こーちゃん、腕組みして「う~ん?」と笑顔で返す。
つ「時期・・・」
中「ちょっとどうしてんのかなあ、とか」
こ「ごめんなさい、ないですね」
つ「僕もないですね・・・」
中「あえて?」
つ「あえて、でもないです。ないですよね」
中「天然でない・・・っていうことですか?天然だったらちょっと淋しいですね」
つ「ないですね・・・」
こ「中居さん、あります?」
中「いや全然ありますよ、あの、他の番組とか、ね?お芝居とか、舞台とか、ドラマとかやってるじゃないですか。あ、こんなのやってんだ、あんなのやってんだ、って刺激を受けながら・・・」
つ「あー。僕の場合はもう、彼が例えば、来年もそうですけど」
中「舞台やったりとか・・・」
つ「1人でやりますよっていうこと決まるんで、じゃあどうしよっかなみたいな感じで、まあ決めるじゃないですか」
中「うんうん」
つ「でKinKiが大体これぐらいにリリースするって、まレコード会社さんが」
中「っていうことは~?逆算して」
つ「じゃあ何月でかな~っていう感じなので」 ←中居さんの相槌を気にせず続ける。
中「うん」
つ「あんまりその干渉・・・干渉してないっていうのは変ですけど、まあそれを踏まえたうえでってっていうか、っていう風にしてますけどね」 ←相方から刺激を受けるのかっていう答え?
中「うん。光一くんは?」
こ「もちろんその・・・今だったらこうやって2人で、番組とか、プロモーションとかやらせていただいたりするじゃないですか」
中「はい」
こ「***そういうときには、もちろんその、勝手にスイッチが入るんですよね。2人のスイッチっていうか」 ←2人でいるときは、刺激を受けるっていうことかな?
中「うん・・・」
こ「だからそんな感じで。あえて1人・・・のときとかに、そういうこといろいろあんまり考えたりはしないですね」
中「じゃ、今回新曲でます」
つ「はい」
中「どういう曲がいいのかな・・・って、2人で話したりするんですか?」
つ「2人で話を・・・うーん・・・、」
こ「(すかさず)2人でこうやって話したりはしないですね」 ←面と向かい合うみたいなジェスチャー。
つ「しないですね、スタッフが入って」
中「うん」
つ「で前回こう、前回あの『Family』っていう楽曲を」
中「はいはいはい」 ←覚えててくれてるんだ、嬉しい><。
つ「僕が詞を書いて、光一が曲を書いてっていう合作をしたんですけどぉ、」
中「そんときは詞先なんですか?曲先なんですか?」
つ「詞先ですね」
こ「あれは詞先でしたね」 ←言い直した(笑)。
中「それは詞先にしようっていうのは、・・・」
こ「それは単純に僕が書くのが遅いからっていうのはあるんですけど(笑)」 ←やっと笑った><。
つ「(かぶせて)そうなんです。僕が書いてしまえば書くだろうっていう、まあスタッフさんと話をして」
中「うん」
つ「じゃあ僕書きますって書いたんですけど」
中「何かやっぱ誰かがいて」
つ「はい」
中「詞先なら詞先で詞を書くで、あ、こんな風にしたほうがいいな、あんな風にしたほうがいいかなっていう、曲の方向性みたいなのは2人だけで話すことは・・・」
つ「最終的には・・・、あの~、リズム隊とるときとかも」
中「うん」
つ「もうちょっとこうかなああかなとか」
中「うん」
つ「コードチェンジしようかなとかっていうふうな、話は勿論しますけど・・・」
中「うん」
つ「やっぱり・・・、2人ていうところから始まってるんで」
中「うん」
つ「そもそも」 ←ここから更に雲行きが怪しくなる。
中「うん」
つ「でそいで、僕なんかは・・・まあジャニーさんが最初ミュージカルやりなよって言われたんですけど」
中「うん」
つ「いやちょっと~って言って、それで音楽やりなよって言われてっていうなんか」
中「うんうんうん」
つ「そういう流れなんですけど、もともとやっぱ2人じゃないですか」
中「うん・・・」
つ「2人ていうのはなかなか・・・、な、何て言うんでしょうね、2人でこう・・・最初の頃は勿論すごく話さないと逆に」
中「うん」
つ「できなかったこと」
中「進まなかったけども、おお」
つ「すごく多かったんですけどやっぱスタッフの方が凄く関わってくるようになってから」
中「うん」
つ「経由しちゃってるっていうか・・・」
中「スタッフに甘えちゃってる・・・甘えちゃってるっていうと語弊あるかもしんないですけども」
つ「うーん」
中「そっちのほうが、いいものを作るにあたってはそっちのほうが近道なのかな?」
つ「そうな気もしますね」
こ「うーん、そうですね・・・だから一時期その・・・もう頑張りすぎてたっていうか、そうすると逆に周りが見えなくなっちゃってた時期もあったと思うんですよね」
中「mm~~~」 ←日本語で表現できませんが相槌です><。
こ「表現を柔らかくすると、みんなの意見をこう一つにしていこうっていう」
中「踏まえて・・・っていうことですね・・・」
ここで中居さん、腕時計を見る。
中「生放送で時間がないです。スタンバイお願いします」
つ「そうですね・・・有難うございました!」
こ「笑いゼロだったんですけど大丈夫ですか?」
中「はい?いや、僕、笑いとかよくわかんないんですけど」 ←この状況でよく言ってくれましたw。
こ「ああそうですか、すいません(笑)」
中「すいません、笑いのこととか・・・今度もしあれ機会がありましたら笑い教えてください。すいません」

ちなみに、「僕の捉え方として、ラブソングなんですけど、すごく重たーい感じもしますねえ」と感想を述べておられました。
・・・言われて気付いた(^^;
特に意識したことなかったけど、KinKiのラブソングって、重いですよね、歌詞が。
私は好きですけど。「φ」とか「キミハカルマ」とかもそういう範囲だとして(><)。


直接は関係ありませんが、レボレボのとき、「個性を出すということは、敵を作るという勇気を持たなければいけない」ってコメントされてたのが超ときめきました。
別に芸能人に限らず、同じだよなあって。
中居さん自身が普段そう思ってないと出てこない言葉かなあというのもあったけど。


---

以下、率直な感想です。
いろいろ皆様意見はございましょうが、私の中ではかなりスッキリできました。

特別、お互いのソロに口を出す出さない、見に行く行かないは、個人的にどうでもいい話です(スマ兄や嵐くんたちみたいに、切磋琢磨しつつ、舞台や映画・TV番組を見にいったりチェックしあうスタンスのほうが好きなので、私自身は、中居さんが言ってた「淋しい」っていう気持ちのほうが強いですが、まあ自分がどう思ったって本人たちには関係の無いことなので)。
でも、いい物を作るためには、向き合って話さないと出てこないものっていっぱいあるような気がします。
作品は2人のものですからね。
ちょっと前まで、堂々とKinKi Kidsがプロデューサーだって言ってたような気がするんですが、それがいつの間にか伝言ゲームだったとはね・・・、薄々気付いてはいたけど、それでもびっくりしちゃったよね・・・!
正直なところ、前回の合作、私10回も聴いてないです。し、そんな曲が最近たくさんあります。
(大好きな曲も何曲かはありますけどね)
長いこと待たされても、いい曲なら文句は言わないですよ。
でも、何でこれなのっていうガッカリ感と、2人の状態を改めて知って、やっぱそうか~って納得できたから、もうそれ以上は・・・うん。

おかげさまで、KinKiの現状について、知りたいことは大体知り得たと思っています。
グループのこと本当に大事にしていこうっていう気があるんだったら、もう自分たちではどうすることもできなそうだし、早いとこギネス更新とか破られたほうがいいと思うな(荒っぽいけど)。
メディアでの扱われ方って、今そこしかないのが本当に悲しいんです。私は。
だから、それすら無くして、2人にとってね、大切なものって何?っていう話を、それこそ2人でしておくべきと思うの。
昔もやったのかもしれないけど、今。今が大事だよ、KinKiは間違いなく。

後半、つーちゃんが何を言ってるのかよく分かりませんでしたが(^^;、中居さんが上手くまとめてくれていたように思います。
やっぱね、次に「僕らの音楽」に出てくれるなら、パートナーは中居さんがいいと思うぞつよし。
あの拙い日本語を聞いてかつ、理解した上で自分が持って生きたい方向に話を仕向けるっていうのは、さすがMCキング!
長年見てきてくれていたから、意を汲み取ってくれたんでしょう(><)。
でも今回(スマスマ含めて)痛いトコ突かれちゃったから、もう積極的に絡みたくないと思ってたらやだなあ。

・・・そういえば新曲の話はほとんどありませんでしたね。
震災等があって延期したのかもしれませんが、普通ゲームの発売日と時期一緒にしませんかね・・・、タイアップはしたけどそういう売り方をするのを事務所が拒否ったんなら分かりますが。
既に3月中は厳しかったとして、せめて4月に出せばよかったのに、そこはソロを優先させたんでしょうかねえ・・・。
まー、今のままじゃ、グループの存続云々じゃなくて、私のほうが長くは持たないでしょうね~・・・きっとね・・・。


きっと中居さんは、ただ突っ込んだんじゃなくて、暗にキンキそれでいいの?って言おうとしてくれたのかなって、私は受け止めていますけど、ご本人たちがどう思ってるか、ですからねえ。
受け答え見て、多分すぐ察したんじゃないかなあ・・・、「(今の現状が)淋しい」って言ってくれたことが、私にとって唯一の救いでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。