SSブログ

(ただの日記です)季節はずれのサンタクロース。 [その他徒然]

以下、超個人的な話です。
BGMはSMAP兄さんの「君を好きになって」でお願いします^^。


あ、異性の話じゃありませんのであしからず。

私の家は、決して裕福ではありませんでしたが(まあ、ごく普通の家庭です)、ちゃんと大学まで通わせてもらって、今の私があります。
仕事をして家族を養ってくれた父と、自分のことにほとんどお金を使わなかった、母のおかげです。
特に母は、本当に子どもが欲しいものを優先してくれて、おかげで(勿論我慢もいっぱいしたけど)皆と同じようにいられることができたし、不自由だと感じたことがない訳で、今でも頭が下がる思いです。
それに気付いたのは随分大きくなってからだったなあ・・・。
自分のことしか考えてなかったなあと切に思います。
余りに恥ずかしいので、働くようになってからは、家にお金を何度も何度も入れようとしましたが、頑なに拒否されてどうしようもない状態です。
ええ、母は、頑固で天邪鬼。・・・というか、ちょっぴり素直じゃないのです(^^)。
なので今は、定期的に、普段は決して買うことのない高級名産品やスイーツなどを届けるようにしています。

そんな母が昨年還暦を迎えて、一応お祝いはしたものの、何かできないかなあ・・・といろいろ想いを廻らせていたところに、兄弟から情報が。
「iPad欲しがってるよ」
おー、これだったら、働いている身の上だし、ポンとはいきませんが買えなくは無い(←情報提供者に対して「お前が買え」と思わないでもないけど^^;)。
そもそも、自分からあれが欲しいと殆ど言わないので、珍しいことです。
元旦にその話を聞いて、このチャンスは逃すまいと、こっそりアップルのサイトを見たところ、なんと2日だけ4,000円引きというじゃないですか。
・・・神様は私に味方してくれているのかもしれない。
と、ちょっぴり思いました。思ってもいいですよね、このくらい^^。
4,000円浮いたので、その分アクセサリーも付けて速攻で購入し、手続きしました。
自宅に光ケーブル引いてるので、wi-fiで利用してもらえばいいかということで。

そして先日、携帯に着信あり。
残念ながら仕事で取れなかったのですが、留守番電話にメッセージ。
これもね、そもそも母から電話があることが本当に珍しいことなんですよ。
だからびっくりしました。
聞いてみたら、予想通り、母の声。
『ありがとう』
なんか嬉しかったなあ・・・。
母も嬉しそうだったけど、私のほうが嬉しいよ。。。
バカみたいと思われるかもしれないけど、何度も母の声を聞きました(←ここら辺がBGMとリンクします^^)。
いやいや、先日会ったばっかりですけどね、そういうことじゃないの。
先に書いた通り、素直じゃない人なので、ストレートな言葉が響くっていうか。
夜遅かったし、電話はまた今度と思って、次の日。

母から電話がありました。
昨日の留守電と変わらず、素直に喜んでくれてました。
しかも、カバー買うんだって言ってくれて。
大事にしようとしてくれる、その気持ちが嬉しいです。
ちなみに、dandelion家では、初代iMacの頃からアップルさんとは仲良しです(笑)。
(私は窓さんを使ってますけど)
これから使い方は覚えるんだそうで、次に会うときが楽しみです^^。


今年とか来年とか、スマ兄さんのコンサート、母と一緒に行けたらいいな。
これまでdandelion自身が頑なに拒んでいたんですが、昨年FC入会してしまったので、機会があれば。
母はスマ兄さんのこと大好きだから、きっと喜んでくれるだろうし。
季節外れだけど、サンタさんにお願いしてみようかなと夢を見ているdandelionでした。

・・・つまらない話でごめんなさいね(><)。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

関口ちゃん

こちらにも失礼しますm(_ _)m
(ストーカーかアタシ(;^o^A

素敵ですね☆ ちょとウルッときました。
うちも普通の一般家庭ですが 自分が働いてみて初めて
父の苦労などが 少し分かったような気がしています。
iPad 喜ばれてよかったですね☆ 
今度はSMAPですね♪
by 関口ちゃん (2011-01-07 20:06) 

dandelion

関口ちゃん 、nice!有難うございます☆

真面目に働くのって、それだけで尊敬に値しますよね。
仮病も使わずに休まず働いてた父にも、本当に感謝です^^

iPad、有難うございます。
頑張って働きます(^^;

・・・私、反抗期らしいものはなかったんですが、それでもまあ・・・、たまには素直じゃない同士、衝突もいたしまして(^^)。
でも社会人になってから、一切怒られなくなりました。
その潔さっていうか、大人としてやっと認めてもらえたのかなーっていう・・・、分かりにくいけどそういう母の優しさが大好きです♪

今度はSMAP、いつか当たるといいなあ~(><)。
by dandelion (2011-01-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。