SSブログ

KinKiドリーム(夢)小説「Nirvana-遺ル言ノ葉-」始めます。 [創作群]

以下、結局今週は帰って寝るだけのほとんど余裕ない生活だったので、予告のみで。

きっかけの話はいずれさせていただくとして・・・、なんか変なこと思いついてしまい(苦笑)、書かずにはいられないこの性格・・・!!

というわけで、超忙しいこの時期に、終わりが約束できない小説、はじめます。



もー、「最後の手紙」で、最後にするって言うてたやんけー!
と、声が聞こえる・・・。
ごめんなさい、ごめんなさい。

一昨日、突然引き金が。
撃ち抜かれた私は、次の瞬間にはもう最初の部分が出来上がってました。
でもどうなるのかは全く考えてません(爆)。


この小説のタイトル、「Nirvana(ニルヴァーナ)」。
涅槃(ねはん)、という意味です。
聞いたことは、あるのではないでしょうか。

DDS(ゲームのタイトル)やってたとき、なんとはなしにプレイしてたけど、そういう意味だったんだなあ(←コアゲーマー以外、全くちんぷんかんぷんな話題ですみません)。

よく・・・たまに? 涅槃仏というものや言葉を見たり聞いたりしたことがあるかと思いますが(横たえているやつです。せんとくんもそんなポーズとってるのありますよね)、涅槃とは、如来の死を示すらしいです。
つまり、涅槃仏とは、釈迦の入滅の様子なんだそうで。
(ただ寝っ転がってるんだと思ってた・・・。しかも、(釈迦)如来にも死があるんですね・・・。宗派によって、その解釈も様々みたいですけど)
仏教観については、中学・高校と歴史の時間に勉強した程度でして、最近本を読んで多少補完しているにしても、まだまだ全然、自分の知識と実際目にする仏像、言葉、お寺の造り、宗派・・・、リンクしてないなあと痛感しました。
まあその辺りはおいおい。自分なりに楽しんでいきます!


ああ、そうそう、このタイトルと小説がリンクするかどうかは全く分かりません。
全部無責任スタートです。
書きたいから書く。それだけです。

一つだけ。
単に、dandelionのタイトル、「楽園」をテーマに、何か小説を書いておこうかと思ったの。
楽園を英語にすると、heaven,paradise,Eden・・・とかいろいろ見ていたのですが、ふと目に留まったのが、この「nirvana」。
これだと思いまして。

ブログのタイトルにしておいてなんなんですけど、「楽園」てなんだろうなって、何処にあるんだろうなって思っていた日々もありましたが。
dandelionは今思う、答えがあります(いずれ変わるかもしれないけどとりあえず今は、ってことで)。
その辺りが書ければいいと思いますが、何分稚拙なんでね~、どれだけ思うことを素直に表現できるのか。


今の穏やかモードのつーちゃんには、ちょっと残酷な話になるかもしれませんが・・・、最後は綺麗に終われたらいいなと思っています^^。

ではでは、「最後の手紙」以上にのんびりお付き合いくださいませ。。。
とりあえず、入り口だけUPしました。
第1章は週末更新予定です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。