SSブログ

堂本剛くんベスト24を選んでみました。 [堂本剛]

本当は、1,111,111アクセスの記念のときにやろうと思っていたのですが、気がついたら通過していたので・・・。

・・・ということで、今やっとこう!みたいな感じで一気にご紹介します。
でもきっと、dandelionらしいなあ、で終わるかと思いますが。。


ベスト24(KinKiアルバム等に収録されているものは除く)
1 Love is the key
2 美 我 空
3 歩き出した夏
4 綴る
5 故意
6 街
7 Yellow
8 プロポーズダンシング
9 SPACE kiss
10 雨の弓 ~Ameno-yumi
11 これだけの日を跨いで来たのだから
12 くるくる
13 海を渡って
14 Let’s try the Love!
15 NIPPON
16 ORIGINAL COLOR
17 kurikaesu 春
18 空が泣くから
19 ENDLICHERI☆ENDLICHERI
20 朽ち果て
21 FUNKAFULL FUNKAFULL
22 We never know
23 溺愛ロジック
24 DARLIN'
(注)順位つけましたが、11位以下はほぼ順不同です。

自分の思い入れはほとんど無視で、単純に、楽曲としての自分なりの好み(好きなメロディ、好きなフレーズ)があるものを優先して選択しています。
彼の曲をほとんど聞いたことのない人にチョイスするなら・・・という目線が一番近い感覚かもしれない。
インストが上位を占めていてごめんなさい、なのですが・・・、歌詩の意味がイマイチ分かりにくいとか納得できないものや、トーンが暗いものは、自分が友達に積極的に薦められないので外した、って感じでしょうか(^^;
紹介するとき、1曲ずつ「この曲はね・・・」とか、お友達はそんな歌の背景なんていらないですからね。
単純にいいなと思ってもらえるか、もらえないかがファンがつくかどうかだと思うし・・・。
(自分が聴くだけなら、ここに掲載しなかったあれとかそれとかも好き、っていうのはあります)
どうでしょう?
多分、皆様のベストとは全然違うのではないでしょうか。
変わり者?そうかもしれない(笑)。
定番曲ほとんどないし!
ご本人的にも代表曲とも言える、ファンカジも春涙もソメイヨシノもブルベリも入ってない(爆)。
もちろん、どれもいい曲だと思いますが、どれも「が」がついてしまうので外しました。。。
ランクに入ってないですが「Panic Disorder」「Purity」の破壊的な感覚は凄く好きで、どうせならここまで振り切って欲しいと願う今日この頃。けどまあ、これらは若さゆえのエッジってのはあるのかなあ。

意外かもしれませんが、何かを訴えかける曲、って意味では「朽ち果て」がダントツで好きです。
名曲だと思う。歌詩も分かりやすいし、言葉と音が馴染んでるかなって。
すっと心に入ってきて、違和感がないのです。
「OH LORD!」も同じジャンルで好きですね。

とまあ、こんな感じ。
ライブ定番曲も嫌いじゃないんだけど、ライブで聴くにはいいけど熱心に普段聴いたりはしないかなあ。

インストは余計なこと考えずに身体を揺らすことができるから、再生回数がめっちゃ多いです。
(ゲーム音楽聴く人なんで、まあ同じ感覚ね)
歌詩が入ってる曲で一番聴いたのは多分、発売から大分経っているってのもありますが、「海を渡って」じゃないでしょうか。
「si:」全体に流れる透明感が好きです^^。
アルバム全体としては、「美 我 空」&「I and 愛」&「si:」が並列で好きかな。
いい曲多いですよ、うん。
そうじゃなきゃ好きだとか言ってないって、ホント。

次はどんな表情を見せてくれるのか、不安でもあり、楽しみでもあり。
個人的には、春じゃなくて少しホッとしてます(あまりに春の曲ばかり多すぎるから)。

ゆっくり、納得のいく環境の中で、作品が誕生すればいいなと、それだけを願う日々です^^。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。