SSブログ

KinKi Kids CountDown Concert 2008-2009 in KinKi(@JCBホール) 08/12/31-09/01/01 [観劇・コンサート]

皆様、あけましておめでとうございます☆

世界の片隅のこの場所で、偶然巡り合った奇跡に感謝して、このブログを読んで下さった方全員が、泣いて、笑って、笑っていられる、幸せな一年となりますように。


先ほど帰宅し(AM2:30頃)、レポ書いてます(3:30頃スタート)。
ねむねむ。。

帰り道、雲が一切なくて、東京なので、一面満天の星!とはいきませんでしたが、主要な星座はかなり見えましたよ。
素敵な空でした。
今年はいいこと、ありそうです^^。

あ、スキン変更しました。
一瞬変なスキンにしたんですが、やっぱりちょと違うぞということで、若干カスタマイズ。
dandelion=蒲公英ってことで、初心に帰ろうかなと。
横のボーダーが今回のミスチルっぽいのと、青はKinKiのつよたんカラーってことで。
今年のテーマカラーは個人的に青かな!と思っています。


セトリ&MCまとめは以下よりどぞ。

えーと、MYOJO2月号でこーちゃんが語っていた通り、「シングル中心」なセトリでございました。
一番下に置いておきます。

JCBホールはですね、行ってびっくり、アリーナがスタンディングだったので、B1の方は本当にしんどかったと思います。
お疲れ様でした。
思い出す、244さんライブの数々・・・。
自分のスペースもほとんどなかったでしょうし、何より20:00から終演(25:10くらい?)まで立ちっぱなし。
それでも、大阪とはインタラクティブには繋がってなかったみたいですが(こっち側が一方的に受信)、盛り上がりましたよね!

真ん中に大きなモニター、サイドに1枚ずつ、個人UPモニター(←これがずっと二人を追ってたのが有難かった。だってダンスの細かいところまでばっちり見えるんですもの。ただ、全体的な画がほとんどなかったので、会場の雰囲気がどうだったのか「?」なところもありました)。
演出のほとんどが一緒(炎、花火除く)。
風船、紙ふぶき、羽根などが会場に同じタイミングではためいてました。

非常に申し訳ないのですが、バルコニー席の最前列だったので、非常に快適でした。
椅子は首あたりまであるので、下手すると眠れそうだったし、ふかふかだし。
トイレはほとんど人いないし。
一番快適なライブだったと思います。JCBホール(指定席)万歳!
当選させてくれた方々に、心から感謝です。

さて、相変わらず長くてすんません。
そろそろ感想を。

☆「We are KinKi Kids!!」
この日用の衣装で登場。その後着替えなし。
白を基調に、若干赤がアクセントになったジャケット+パンツ。
こーちゃんの左袖の赤と、つよたんのパンツの後ろのポケットがかわゆかったです。
(アンコール時、ジャケットを脱いでいましたが、つよたんは中、ド派手な花柄ベスト(←これがむちゃんこ関西人でしたが可愛かった)、こーちゃんはシンプルなキラキラ黒ベスト)
さらにつよたんは、白いふわふわ帽子に黄色いストールで登場。
・・・可愛い(萌)。

☆もう少しで30歳になる光一くん。
最初の挨拶で、やたら連発していたつよたん。
つ「(こーちゃんの誕生日の瞬間を迎えるという)かなり貴重な儀式も、他のグループにしてみたら、独り占めするのは申し訳ないけれども・・・」
その一言が聞きたかったですよ^^。
明日(もう今日か)の元旦コンは、もっと盛り上がるんでしょうかねえ。
(もうkissはいいですけど・・・)
で、つよたんはやたら30歳になることが大きなことと捉えているみたいで。
それに比べてこーちゃんは「ふうん?」みたいな感じで(笑)。
この辺りで、「東京から来てる人?」「はーい!!」「おお、結構いてる」みたいな流れから、交通費・宿泊費・食費とこの時期大変な出費でしょう。とのねぎらいがあり、大阪の人は今回そのお金が浮くから、余計にグッズが買えるね、とグッズの話になり、
つ「グッズって意外と高いねんで。それでみんなお金出してんだから、もう少しうちわの写真笑ったれや」
というようなことを云い始め。
つ「貴方、うちわの写真並べたら、大体おんなじ顔してるんちゃう?」
だから「笑いな?」
とまで云われたこーちゃんは、
こ「写真は撮られるのが苦手。だからいつも同じような顔になってしまう。30になっても、死ぬまで苦手だわ!」
と断言し。
それでつよたん、
つ「でも死ぬときの写真(遺影のことですね)、(大概は)笑顔やけど、(こーちゃんは)それもキリッとしてんのか」
とその辺りで、皆爆笑。
カウコンでお葬式の話なんて、という感じでしたが、その緩さがすこぶるよかったです。
こーちゃんが亡くなったら、杖をもって84くらいで硝子の少年やろう、とつよたん(笑)。
そしたらお客さんも杖ついてて、「あの剛が持ってる杖欲しい~!」って云うだろうから、グッズにしようと(大爆笑)。
でもつよたんは、自分仕様のがあり、お客さん用には少し違うものにするそうです。
てゆうか、こーちゃんを見届けたいという、これも愛ですかね。
不謹慎な話になりがちですが、すごーくほっこりしたMCでした。

☆カウントダウンをずらそうと思った。
延々曲をやり続け、お客さんが時計を気にし始め、それでもまだまだ曲をやり続け、気がついたら終わってた(年越してた)、ってのを割りと本気でやろうとしていたみたいです。
おい!楽しすぎるじゃないですか、それ。
いずれ、やって欲しいですね。
それで、カウントダウン中継が入ることになったので、MCの時間をスタッフは確定させたかったらしく、「MC何分喋ります?」なんて何度も聞かれたそうです。
でも、そんなの(気分で変わるから)分からないし、まあ任せとき、といったのに最初からいつものまったりトーク(笑)。
まあ、仮にずれても、
こ「旧正月があるんだから、KinKi正月があってもいいじゃん!」
なんて、素敵な発言もありました。かっこいい~!

☆うしポーズ
「KinKiのやる気まんまんソング」の最後に、人差し指を空に掲げ、「モ~」のポーズ。
とにかく二人が可愛かった。30手前とはとても思えない。
2009もよろしく、って画面に書いてあったような気がします。

☆やっぱりう○こ
つよたんの黄色いストールを、「もう君以外愛せない」の後、外そうとしたのにはずれず、こーちゃんにもがいてる様を気づかれ、
こ「何黄色いう○こ巻いとんねん!!」
あーあ、いわれちゃったね。
まさか年末、この言葉を聞くとは夢にも思いませんでした。
らしいっちゃ、らしいですけど(笑)。
30過ぎても、やっぱり変わらないのかなあ・・・。

☆カナシミブルー&Solitude~真実のサヨナラ~
今日一番ときめいた楽曲。
ギターバージョン!!
すっごい好きです。またやって欲しい。
これだけは特に生で聴きたかったなあ~・・・。

☆カウントダウン!
開始22分前からスタンバイ。
曲をやめてしばしMCに。
大阪(近畿)に来るとやっぱり気持ちが違う、っていうのは、悲しい思い出が多いからかもしれない、という話があって、あー、それはそうだろうな、と思えるエピソードを語ってくれました。
転校するときの対照的な二人。
卒業式の話。なんかさよなら系ですね。
始まるまで、テレビ(モニター)を仲良く二人で見て、客席放置プレイとか。
こ「すげー、ジャニーズがいっぱいいる!」
後輩の歌歌ってたり、普通にテレビ楽しんでいるようでした。
と、そこで急にテレビ(多分松潤)が乱入!
「盛り上がってますか~?」という投げかけに、つよたんが「盛り上がってないです~」って云ってそのままフェードアウト。
会場、大爆笑でした。
JCBホールでは、そんなやりとりを更に俯瞰的に見れたので、すんごい面白かったと思います。
で、本番ですが、ド派手にと云っていた割には、普通に盛り上がってるくらいのレベルでした。
後でご本人たちも云ってましたが、シンプルなものにしたかったということで。
風船と、花火と、銀紙が炸裂したくらい?
テレビの中継のときには、「初めて聴いく気持ちで!」と注意があり、硝子の少年がスタート。

☆花束+ハグ
一番最初に抱きつけたつよたん。
去年は長瀬くんのチューからおかしなことになったけど、今年はシンプルに。
30本の赤いバラをプレゼント。
ひゅ~、かっちょー!!
ちなみに、「Happy Happy Greeting」のときの、あの写真は、12,3歳くらいのときの事務所で持ってた宣伝用?かなにかの資料だそうで、わざわざつよたんが事務所に行って探してもらったんだそうです。
こーちゃん、もらった花束を、「Anniversary」まで離さず唄いきってくれました。
重かっただろうに。
かっこよかったです。

☆締めくくりに。
既に今年の大晦日の話を。
「やみつきになる感じ」というつよたん。実現できるよう努力するって挨拶。
東京Dは0:30、京セラDは1:00までしか音が出せないということで、最後駆け足になってしまいましたが、(きっと次回があるなら、開始が21:30になるに違いない/冗)本当にいいコンサートでした。
ただ、カウントダウンっていうイベントがあると、がちゃがちゃしちゃってね。
テレビ中継は難しいですなあ。行けない人にとっては、一瞬でも映ることが何よりもの願いですしね。
つ「・・・愛に成って、逢いに来て」
そんな呼びかけもありました。最近の彼のブームかな、「愛に成る」っていうのは。
でも、それをギャグと捉えたこーちゃんが冷やかすと、つよたんがかわいく腕をぺしぺし叩きながら弁解していて。
「本気で云ったのにそんな風に云われたらはずかしい」としきりにぺしぺし叩いてるつよたんがめちゃかわゆかったです。
「愛してる」→カメラ目線。しかもその後「決まった・・・!!」と言ったつよたんに、こーちゃんがばっさり、「いいけど、暗い」と(笑)。でも素敵でしたよ~。
つ「よいお年を!」
・・・微妙に間違ってる(笑)。
こ&つ「今年もよろしくたのモー」
で、二人でまた人差し指を頭上高くに掲げて牛のポーズ。
最後の最後は「おおきに!」。

☆@JCBホール
つよたんがMCのときなど(最初のMC、カウントダウン後、本編ラスト、アンコ時)、こっちのことも気遣ってくれたのが嬉しかったです。
でも二つだけ。
MCでメールチェックはしてなかったし(←それは冗談なのは分かってますけど/笑)、
つ「JCBホールのみなさん、ありがとうございました」
(ここで画面に向かって耳に手を当てるつよたん)
つ「ありがとうございましたってちゃんと云ってくれてるみたいで(←KinKiちゃんたちからはこちらの様子は分からない)」
・・・ここで有難うございました!って元気に云ってる人はほとんどいませんでした。
最後だったのですけど、もうね、疲労困憊感が強くて。
ごめんね、すんごいまったり拝見させていただきました。
とはいえ、すっごい楽しかったです。
こんな機会を与えてくれて、有難うございました☆

☆個人的にキュンとした曲。
「ジェットコースター・ロマンス」・・・つよたんの目がキラキラしてて。
「シンデレラ・クリスマス」・・・先日の兄弟より萌えました。つよたんの顔が柔らかくてほっこり。
「雨のメロディー」・・・個人的に大好きなのと、ダンスしてくれたので。ちなみに「やめないで、PURE」のダンスが一番好きです。
「カナシミブルー」・・・上でも書きましたが、痺れました。



《セットリスト》

1.たよりにしてまっせ
2.硝子の少年(ダンス)
3.愛されるより愛したい
4.ジェットコースター・ロマンス
5.全部だきしめて
-MC-
6.シンデレラ・クリスマス
7.やめないで、PURE(ダンス)
8.雨のメロディー(ダンス)
9.KinKiのやる気まんまんソング
10.もう君以外愛せない(スペシャルバージョン/ストリングスアレンジ)
11.僕の背中には羽根がある
12.情熱(アルバムバージョン?ダンスなし)
13.Hey!みんな元気かい?(ギター初め)
14.カナシミブルー
15.Solitude~真実のサヨナラ~(ギター終わり)
16.ギラ☆ギラ
17.永遠のBLOODS
-テレビとの中継を連携するため、ここでミニMC-
18.Happy Happy Greeting
19.硝子の少年
20.約束
21.薄荷キャンディー
22.ね、がんばるよ。
-ミニMC-
23.Anniversary
24.ビロードの闇
25.SNOW!SNOW!SNOW!
26.夏模様
27.Harmony of December
28.BRAND NEW SONG
-ミニMC-
29.永遠に
30.Secret Code
-アンコール-
31.約束

《JCBホールで最後に掲載されていた一文》
謹賀新年
明けまして
おめでとうございます
良い2009年を
迎えることが
できました
ありがとうございました!


KinKi Kids



きゃー、もう5時!!
最後に、あまりの眠さで頭働いてないのと、読み返してないので意味不明な箇所がありましたらすみません。
起きたら手直しする・・・かもです。

新年一発目のブログがこれでいいのかとも思いますが、まあいいでしょ!
今年も力の限り応援させていただきまっす。

予告ですが、ドリーム小説、今週末にUPできるよう頑張りますね。
それでは皆様、お正月、少しの時間でも心からゆっくり休めますように。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

haruhaha

年末カウントダウン!私はTVに見入ってました~~^m^
「大阪は盛り上がってますか~~!?」と言ったのは松潤です!(笑)
「大阪はそんな盛り上がってませんよ~~」つよたん、おもろい。(笑)
dandelionさんはJCBホールでkinkiの二人と年越しされたんですね~
いいなぁ~~~羨ましい~^^
新曲「約束」披露してましたね!^^ちょっと切ないカンジの曲で胸きゅんしちゃいました。^^; 31曲?も聴けたなんて、ホントいいなぁ~~☆

いや~~嵐クンたちもドームで司会がんばってましたよ~^^♪
去年は「大丈夫かしら。。」とちと心配でしたが、今年は貫録さえ見えちゃったりして(ひいき目かな?笑)まぁ~成長したわね~みんな!とおかーさんのような。。もとい、おねーさんのような目線で観てしまった気がします。^^
嵐のメドレーをもっと聴いていたかった・・(笑)
全部よかったけど「truth」の時のリーダーカッコ良かったですよ~♪^^
今年もいっぱいお話しましょうね~^^よろしくお願いします♪

あ、電車の中での過ごし方!アドバイスありがとうございました!
ダンナに言ってなるべくお金をかけないようにするにはどーすればよいか?
只今研究中です。(笑)私、TV大好きだからやっぱり録画してみるのが一番楽しいような気がします。(*^_^*)♪
by haruhaha (2009-01-01 15:38) 

dandelion

haruhaha さん、nice!有難うございます★
そして今年もよろしくおねがいします^^

>大阪はそんな盛り上がってませんよ~~
そのあと、「いやいや、そんなことないでしょう」「ええ、すっごい盛り上がってますよ~!」っていうのをやりたかったらしいです。
あまりの割り込みと突然のフェードアウトに苦笑していました。

新曲、切ない感じでしたね~。KinKiで切ないのは久し振りのような気がしますが、(個人的にはスキだけど)一般受けするかどうか・・・ちょっと心配です。

録画したやつをこれから観たいと思います。
ちら見した限り、楽しそうでしたね~。やっぱ嵐くん、勢いがあります。

そういえばポータブルTVに録画機能がついてるものって、ないんですかねえ?そうすれば転送しなくてすむから楽なのに・・・と素人考えで思ってしまいました。
by dandelion (2009-01-02 09:08) 

踝

あけましておめでとうございます~!
今年もお付き合いいただけると嬉しいです。m(_ _)m

レポートありがとうございます。
私もTV見てました~!
やっぱり大阪行きたかったです~(泣)
楽しそうです。
TVは新曲がちゃんと聴けたのは良かったんですが、
コメントとか切られてましたし…。

薔薇の花束素敵過ぎです。
剛くん男前!
そして、薔薇の花束を持ってAnniversaryを歌う光一さん。
見たかったです・・・。

すいません。新年早々、妄想だけで興奮気味です(笑)

年明けのニュース番組に期待します。

レポートお疲れ様でした~。
今年もいろいろと楽しく過ごせる一年になる事といいですね(^v^)v


by 踝 (2009-01-02 17:27) 

dandelion

踝 さん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

大阪楽しかったっぽいですね~。
またDVDになってくれれば嬉しいんですけど・・・。
(発売するとして)この長いツアーをどうまとめるのかっていうのも、気になります。どう料理してくれるのか。

それにしてもやっぱりお正月に遠征することに個人的にはかなり躊躇してしまいますので(苦笑)、年末同じように悩むことになるのかどうか・・・(←我ながらアホだと思います)。

嵐は10周年だし!忙しくなりそうです^^。
踝さんも、一緒に楽しくまいりましょう~!!

by dandelion (2009-01-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0