SSブログ

key wordから見る音楽。 [音楽・DVD]

dandelion、以前こちらで「街並み」を表現するフレーズが好きだと書きましたが、今回はもうちょっとコアなところで、響く言葉を選んでみました。

例えば、空に浮かぶものたち。
青空、太陽、雨、虹、風、月、星、雪、夜空。

一つとして同じ空がないように、その表現が様々で面白いなあと思う一方、自分の思い描く空とメロディが一致すると、きゅんとしますねぇ。
その瞬間、同じ空を見上げているような気さえします。
とまあ、それぞれ、好きな言葉や表現ってあるのではないかと思います。

今回は、そんなお話っす。

①ニュースキャスター

とにかく、今年一番頭にこびりついたのが「矢島美容室」。
「ニュースキャスターは今夜も沈みきってます暗い顔」
っていう、このフレーズ。
ふと思い返せば、そういえば他にもこの言葉に以前ときめいたなあ、と思い、この記事を書こうと思ったわけですが。

「あのニュースキャスターが人類を代弁して喋る」(「マシンガンをぶっ放せ」@Mr.Children)
「ニュースキャスターは 嬉しそうに 乗客に日本人は いませんでした・・・」(「JAM」@THE YELLOW MONKEY)
「ニュースキャスターの原稿が赤色」(「いきてゆくことが」@ENDLICHERI☆ENDLICHERI)

私の思考回路に、必要な単語なんでしょうかねえ(苦笑)。
理由なんてないさ。とにかく頭に入ってくるのさ。


②楽園

ブログのタイトルにも含まれている言葉ですが、いろんな表現があります。
個人的には、響きがいいので「Eden」が好きかなあ。
なんでも横文字にすればいいってものではありませんけどね。

好きな言葉なので、余計に好きなフレーズとして耳に入ってきます。
ちなみに、ブログのタイトルを付けたとき、参考にしたのは、イエモンです(笑)。
あの歌大好きです。全然聖地のイメージが湧かないのが新鮮で。

「楽園に行こう 楽園に行こう 大きな船で」(「楽園」@THE YELLOW MONKEY)
「その笑顔が その全てが 僕だけの楽園」(「Image」@Mr.Children)
「あなたとわたしの楽園だから」(「楽園」@二宮和也ソロ)
「楽園に堕ちたような衝撃」(「99%LIBERTY」@KinKi Kids)
「キミという楽園の中で ずっと甘えてたのは僕のほうだね」(「ビターショコラ」@KinKi Kids)

他にもたくさんありますが、個人的に好きなところで。
特に「ビターショコラ」にて、つよたんの声で「キミという楽園の中で~♪」って歌ってるとこは、何度聴いてもぷしゅー(撃沈&悶絶)ってなります。
ええ、ただ自分の好きで選んだ言葉を拾って、満足してるだけですが。
歌詞をつくった人に有難うといいたいっす。
すみません。


人によって、響く言葉って本当にそれぞれだと思うので、よかったら、探してみてくださいね☆
自分がどんな言葉を欲しがっているのか、分かるヒントになるかもしれません♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0